アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無意識に設定を変えたのかわからないのですが、PCを起動後、インターネットがつながらない状態になっています。
起動するたびに、下記の手順でその都度接続しています。

コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センター>アダプターの設定の変更>接続
この最後の画面中の「インターネット接続 WAN Miniport(PPPOE)」部分が「切断」になっているので、ダブルクリックして接続しています。

ちなみに、その前の画面「ネットワークと共有センター」の「フルマップの表示部」分では、自分のPC・アダプター・インターネット(地球のアイコン)は、切断を示す×マークはなく、全部二重線でつながれた接続状態になっています。

Q1:PC起動後、「切断」に設定されている状態を、今までのように自動でネットにつながるようになりますでしょうか?

Q2:あと、貼付画像にある「フルマップの表示」部分の真ん中が「複数のネットワーク」になっているのはいいのでしょうか? 
今までは、「ネットワーク」という家のアイコンだったように記憶しています。
そしてその「ネットワーク」がなくなり、「ネットワーク2」が出現しました。

構造がよくわかっておらず、混乱しています。どうぞよろしくお願い致します。

PC環境と状態:
ワイヤレス使っていません。
自宅で自分のPC1台のみを、有線でNTT光に引込線でダイレクトにつないでいます。
OS: Windows7、PC:東芝dynabook EX/66M、接続:NTTフレッツ光ファミリータイプ

「PC起動時、いつもネットが切断状態に設定」の質問画像

A 回答 (3件)

    • good
    • 5
この回答へのお礼

リンクのご紹介ありがとうございました!
実際にやって、結果とともにお礼をしようと思い、とてもお礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。

リンクは2つともとても役に立ちました。
自分のやりかたが悪いらしく、まだ全てが解決していないので後日また別のスレッドを立てて質問するかもしれません。
貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/23 16:11

引込線→NTTからレンタルしたもの→パソコン



上記の状態だと思うけど。NTTからレンタルしたものからパソコンまでの間に何もない状態で今までネットできていたなら、どうしてPPPoE接続のやつがあるのか?それは自分で作らないと出ないけど。

作った覚えがないなら、削除して、レンタルのものからパソコンにつながっているケーブルのLANポートのアイコンをクリックして、全部自動にして、それからレンタルのやつにパソコンのブラウザを使ってアクセスして諸設定を確認、それでつながればいいが。

PPPoEを自分で作った覚えがないのにあるなら、それはとても気になるが。

「複数のネットワークの部分」これはレンタルしたもののやつではないのかな、多分そう思うが。クリックしたら何か表示すると思うが。最近win7使っていないからうろ覚えだけど。

セキュリティに関して言えば、最近の悪いやつはルーターの設定を変更、特定のサイトの場合悪いやつが用意したところにアクセスするように細工、例えば銀行などのパスワードを盗むとか。でも、PPPoEを作るなんて聞いたことはないが。

それで、PPPOEの設定を作った時、プロバイダーアカウントとそのパスワードを入力したはず。

ちょっと気になったので書き込み。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ試したり確認したりしている内にお礼が遅くなりました。申し訳ございません。
引込線からのつなぎ方について、ご指摘の通り質問内の文章に不適切なものがありました。

マンション等にある共通のセンターユニット(?)的なものを経由せず、自分の部屋に単独で直接、引込線をつないでいる、と書きたかったのです。
引込線→光ファイバーとルーター(?)をつなぐケーブルを接続する機器→ルーター(?)メディアコンバータ(?)→PC

時の流れなのか、7年前の引越でPCの設定をした時より、格段に簡単に設定ができてしまったのであっさりした記憶しか残っていないのですが、PPPOEは設定した気がしてきました。

お礼日時:2014/06/12 14:35

ルータを使えば、常にネットに接続しているから、PCが、LANを認識しただけですぐに利用出来る。


ルータにネット接続設定を行いPCには設定不要
IP電話を契約しているならルータあり

IE11なら、IE10以下にダウングレードしたら、あなたの言う今までと同じ状態になるでしょう
スタートアップに接続のショートカットを置いただけでも、PCが起動しただけで、ネットに接続を始めるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

IP電話は契約していません。
ルータ?メディアコンバータ?だかNTTからレンタルしたモノを通して、光と接続しています。
このルターだかメディアコンバータの設定をし直さなければならないのでしょうか?
何をどう触ったのか、記憶にないのが気持ち悪いです(+_+)

ブラウザはFirefoxを使用しています。

お礼日時:2014/06/07 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています