質問

お腹の肉が気になる28歳男独身です。
自分に最適なカロリー量とバランスを心掛けるようにしていますが、「いやー、食ったー!」っていう満足感が得られず、時々食べ過ぎてしまいます。
そこで、下記の条件にあう、料理、食材などあれば教えてください。
 1)低カロリーで満腹感のあるもの。
 2)腹持ちがいいもの。
 3)「食事」として食べられるもの。
  (リンゴダイエットのようなものではなく)
目指すところは、ご飯、野菜無しで焼肉をお腹いっぱい食べた時の、ボディブローのようにズドンとお腹に効く感じです。
よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (4件)

「焼肉」が満足するのは
「満腹感」のほかに「濃い味」「油分」かと。

なので「あっさり」ばかりだと物足りなさが出るので
たまに「焼肉のたれ」炒めをするといいかもです。

炒める材料を野菜の他に
こんにゃく厚揚げ
肉の旨味もないとモノ足りないので
あらびきウインナーの細切れを少しだけ入れる、とか。

野菜も茎や芯もゴロっと入れると
食物繊維摂取と満腹感が得られるかと。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「濃い味・油分」は確かにありそうですね。ファミレスの野菜炒めより、定食屋の野菜炒めのほうが満腹感高いのはそのせいかも知れないですね。仰るとおり、こんにゃくなど、具材の工夫が効果ありそうですね。試してみます。

う~ん。
下のお二方より、カロリーが少し高くなってしまいますが。
鳥の足、よくクリスマスなんかに売ってるの、ありますよね?w
あれを少し深めの鍋に入れ、マーマレード1瓶と、その瓶に半分の醤油、半分の水を入れ、にんじん・たまねぎなどと一緒にコトコト煮込みます。。。
マーマレード!?って思うかもしれませんが、びっくりするくらい味が落ち着くんですよ!
牛肉や豚肉よりもカロリーが低く、また、野菜も火を通すことで、食べやすくなるので、おすすめ!

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野菜は仰るとおり、生だとあまり食べられないですが、火を通すと食べやすいですね。教えていただいたレシピは一人暮らしなので、ちょっと食べ切れなさそうですが、鶏肉、野菜をマーマレードと醤油でじっくり煮込むのは、味的にもしっかり感がありそうですね。ちょっと試してみます。

こんにちは。ちょっと食べ過ぎて気づいたら3キロ太ってしまったのでダイエットはじめたばかりです^^;

ごはん大好きでいつも食べすぎ気味ということに(やっと)気づいたので、ダイエットと言ってもごはんを食べ過ぎないようにすることと、夕飯の後は何も食べないようにすることくらいしかこころがけてないのですが、少しでも参考になればと思って回答しました。

私は夕飯のときに、ごはん少しと他のおかずとともに、お豆腐一丁かこんにゃくどちらかを食べることと、あとはお味噌汁などのスープ系を一緒に食べてます。スープ系はごはんの前に飲むとそれだけでおなかがふくれるので食べすぎを抑えることができますし、
お豆腐一丁もこんにゃくもかなりおなかに溜まります^^; 
1,2,3の条件に当てはまるのではないかと思いますので良かったらお試し下さい^^ 

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
豆腐、こんにゃくは低カロリーで良さそうですし、食べ方のバリエーションも多いのでよく食べています。
スープは言われてみれば、うどん、ラーメンなどでは確かにお腹が膨れるので、効果もありそうですね。食べる順番など工夫をして見ます。ありがとうございました。

こんにちは。
カロリー計算をしたわけではないのですが、根菜はいかがでしょうか。
腹持ちがいいと、わたしは思っています。
牛蒡と人参の金平とか、蓮根の煮物(炒め物も可)とか。
咀嚼回数が多いので、やわらかいものを食べているよりも少ない量で満腹感が得られると思います。
お腹にズドンと効くのがどの程度かわかりませんが、ご飯やお肉で効かせるよりも、これを取り入れるといいような気がします。
ご自分で作ってみてもいいでしょうし、スーパーやコンビにでも売っていますので購入してもいいと思います。

いかがでしょうか。足りないかな?

この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。

金平ゴボウは確かによさそうですね、噛みごたえもありますし、飽きがこなさそうなところもいいですね。
今度試してみます。
ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) フライパンひとつ -  リメイク -  時短
主食: うどん -  パン - 
野菜: かぼちゃ -  なす -  さつまいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: さんま -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
旬の味覚レシピ3月6日
旬の味覚レシピ肝臓強化やコレステロール対策などに効果的な「あさり」を使った料理。スープやパスタなどお手軽レシピをご紹介
ヘルシーレシピ3月6日
ヘルシーレシピ花粉対策レシピ。免疫力を高めて、花粉シーズンを乗り切るために効果的な栄養分を含む食品とおすすめレシピ
お花見弁当レシピ3月6日
お花見弁当レシピ食べ易いおにぎりやお寿司、春野菜を使ったおかず、簡単で華やかなデザートなど、お花見や春のおでかけに手作りのお弁当を!