プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前提でメールのやり取りをしています。知り合った切っ掛けは某世界的結婚目的出会い系サイト(much.○○○)です。
ネットで検索すると、中国人女性特に方正県の女性との結婚は危険なので絶対に止めた方が良いと出てきます。
彼女とは今年の3月位からメールを始め1度5月に私が会いに行きました。当初会う予定にしていた場所は大連でした。しかし3日位前に彼女からインフルエンザになったので延期して欲しいと連絡が有りました。ただ、ホテル・航空券の予約を既にしていた為、キャンセルするにもお金が掛かるので、私はとりあえず行くだけ行きますと連絡しました。彼女はインフルエンザを治すため毎日病院に行くから、中国に来るなら是非会いたいと言い、ただハルビンから大連までは行けないから大連に住む友人を空港まで迎えに行かせるから一緒に来てくださいと言いました。その友人は日常会話程度の日本語が出来る人でした。大連からハルビンへは高速鉄道で向かいました。その際友人の切符代は私が払うことになりました。(ちなみに彼女はハルビンの大学で日本語を3年間学び、彼女とその友人とは彼女が18歳の時ハルビンの洋服屋で仕事をしている時に良く買い物に来て知り合ったとの事。)まさか友人の分の切符代も払うとは思ってなく手持ちが寂しくなってしまい、その事を友人に話すとハルビンに着いた日の夕食代・移動のタクシー代・翌日のレストランでの朝食代等支払ってくれました。ちなみにハルビン西駅から私が宿泊したホテルまでの移動は友人の知り合いの車で送って貰い、その際の心付けも友人が車内で私に100元渡し、私が払った様にしてくれました。
またハルビンから大連に帰って来た時も、ホテルまでは友人の旦那が駅まで迎えに来てくれ、食事(火鍋)をご馳走してくれました。なぜそんなに良くしてくれるのかと聞くと、友達が幸せになれるならこれ位平気と言ってました。 ネットで検索すると、友人・親友と偽り業者が介入する事もあると言うのを見るのですが、業者がここまでするでしょうか?
私がメールのやり取りをしてる女性に付いてですが、友達が日本人と結婚し幸せに生活をしてるのを見て自分もそうなりたいと言ってました。ハルビンでは日本人との結婚が流行っているとも。不安な点の、親への送金も、自分の親は月給をもらっているので要らないと。娘が幸せに暮らせばそれでいいと。私が不安に思う事を聞くと、確かに方正県ではそういった事をする人も居るが皆が皆そうではないと。
これだけで判断は難しいかと思いますがお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。


婚約金20万なんて考えられないですよ。これで間違いなく結婚詐欺ですよ。
やめておいた方が身のためです。まぁ、これからの勉強の為に騙されたふりをして相手がどんな手を使ってくるのか様子を見てみるものいいかもしれませんが、たぶん突っ込み入れたくなるような嘘がポロポロ笑えるぐらいに出てきますよ。くれぐれもご注意を。
    • good
    • 6

私見ですが99.99%危ないのでやめておきましょう。


海外での日本人の悪いところですが、性善説で物事を考えがちですがこれが非常に危ないです。このように考えがちなので日本人はいいカモにされてしまうのです。
「業者がここまでするでしょうか?」はっきりってやるでしょうね。日本人からならごく普通のサラリーマンからでも中国での普通の人の年収の何倍もの金が簡単に引き出せますので、数回の食事代などしれてます。(ご存じでしょうが、中国のごく一般的なワーカーの月給は日本円にして約3万円弱ぐらいですからね。貴方のお相手は18から洋服屋で働いているので大学を出てないと思われますので、もし一般の仕事をしてるとしたら前出の平均月給よりもっと低いと思いますよ。)
すべての人がそうとは言いませんし、私にも中国人の友達がいますが、基本彼らは親族以外は人を信用してないです。
とはいえ、最終的にはご自身で判断されることと思いますので、十分お付き合いをされた上でご決断された方がいいですよ。それに育った環境が違い過ぎますので、仮にその彼女が日本に来たことを考えると質問者さんもどうなるか先がわかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女は私が中国に行く前に、会ってお互い気に入ったら婚約してくださいと言い、婚約金として20万用意してくださいと言いました。(怖いので持って行きませんでしたけどねw)
この婚約金が友人(業者?)への謝礼なのかなーと考えたりします。

もう少しメールでのやり取りをして、また会いに行くかどうするか考えてみます。

お礼日時:2014/06/07 22:55

一般的には日本語を話せると言うことは、日本に住んだことがある可能性があると言う事ですね。



その女性とは会ったのですか?
その部分が抜けてますけど。

現実的には、年収の格差は20倍近くありますので、日本人が来たら、お金持ちでない限り日本人が奢るものだと思っていると思います。

立場を変えて考えてみると、年収1億円の人が遊びに来たら、奢るのはかえって失礼だと思うのでは?

まぁ、男性ですので、お金以外に失うものはないと思います。
突然逃げられるだけです。

そしてどっちみち、結婚は誰と結婚してもギャンブルです。

乗っても良いのかな?

私はネットで知り合ったアメリカ人と結婚してますが、どんな出会いでも、一瞬のきっかけにしかすぎません。
大切なのは結婚を維持する努力だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本語の話せる友人は大学でのみ勉強をしたと言う事です。

すいません、メールでやり取りしてる女性とは会いました。
彼女・私・彼女の友人3人で。(彼女の友人は通訳として)

確かに日本人同士結婚しても上手くいかない時は上手くいきませんもんね。

回答者様が仰る通り維持する努力が大切だと思います。

お礼日時:2014/06/07 22:46

やめた方がいいでしょうね。


中国人と結婚して無事で済む確率は、低いでしょう。
ギャンブルだと思います。
裏に何があるか・・・。

もっとも、あなたの人生ですから、ギャンブルを承知でやるのも自己責任で・・・。
僕なら、やりませんけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですかね。
年齢差も18あって、客観的に考えたらどう考えてもおかしいですよね。
父親の仕事も農業と言う事だから援助の話は後々出て来るんじゃないかなって・・・

ただ・・・

彼女お世辞抜きでモデル並みに美人なんでギャンブルしてみようかな、なんて考えてしまいますw

お礼日時:2014/06/07 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!