プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に植栽をした一昨年くらいからトカゲや害虫(だんご虫、ナメクジ、蚊、毛虫)が増えてきました。
害虫に関しては目撃しても平穏でいれるし、
殺虫剤でなんとかなりますが、
トカゲだけは我慢できません。
気分よくお花いじりをしていてもトカゲに遭遇すると心臓が止まるくらいショックで、夏だけは庭にでるのがイヤになります。

近隣とは柵が低いので
トカゲもいったりきたりするようですが、うちの木陰に休みにくることが多いようです。
主人に相談したら何も攻撃してくる類じゃないんだから見なかったフリをしろ、よく見るとかわいいもんだと言います。

そんなことありえません!!!

折角、植栽してもらったのに庭に出られないなんて・・・困ってます。
何か対策はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

害虫の発生を抑えるには害虫の好む環境を作らないのも重要かと思います。

たとえば・・・トカゲ系は日陰の湿気の多い場所を好みます。したがって、庭の雑草は大きく伸びる前に摘み取ってしまうとか、庭に何でもかんでも物を置いておかない。(たとえおくようなことになっても、地べたに直接は置かないようにすのこ等を用いて通気をよくする)

殺虫剤も大量に散布すれば散布したなりの効果はあると思いますが、害虫の住みづらい環境作りもいかがでしょうか?

ちなみに・・・私の家にはカマドウマ(うちでは便所コウロギとよんでます^^;)が頻繁に出てくるので去年から家の裏の空き地の雑草を全部引っこ抜きましたところ全く出てこなくなりました。

害虫はやっぱり不愉快ですので気持ちは十分にわかります。がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雑草や物などは全くないのですが、近所に緑が少ないのでよってくるのだと思います。
奴は木が10本ほど植わってるんですがその下の花壇に身を潜めてます。

コオロギとか乾燥系の虫は全く平気です。余談でした・・・(笑)

う~ん、食物連鎖なんです。

トカゲがいるのは、そのトカゲの食べ物である、ダンゴ虫、毛虫、昆虫などがいるからで、それらを駆除すればトカゲもいなくなるでしょうね。
また、トカゲを食うのはネズミやヘビ、、
これらを庭に放すわけにはいかないですものね。。。。
    • 0
この回答へのお礼

食物連鎖ですか・・・。
トカゲたちも生きるのに必死なんでしょうね。
かわいそうな気もしなくはないですが・・。
やはりコンクリートの庭のご近所にはほとんど出ないそうです。
害虫駆除からやっていきますね。ありがとうございました。