プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(((o(*゜▽゜*)o)))
来年は高校を卒業し、上京し東京で一人暮らしをします!
そこで東京のどこが1番住みやすいか聞きたいです!
私の理想としては・・・
1.渋谷や新宿(街が近いところ)
2.スーパーやコンビニ、病院が大体揃っているところ
3、暗くなっても人通りがまぁまぁあるところ
この3つがコンプリートしてる場所ってありますか??

A 回答 (8件)

お金の心配はしなくて良いのかな?


家賃の上限を教えてください。そうしないと絞りこめません。
家賃高すぎて渋谷や新宿に住める人はあんまりいないですから。

2.3は都市部ではほとんど心配しなくて大丈夫ですが、犯罪に巻き込まれる危険性はどこに住んでもあるので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃の上限としては7.8万円ぐらいですかね(^o^)
8万円にはならないぐらいが上限です!
(賃貸マンションを借ります)

はい、わかりました!!

お礼日時:2014/06/08 09:48

>上京したら賃貸マンションを借りる予定なんですが部屋も広くて家賃も7.8万円なんですけど東京の賃貸マンションとしてはこの家賃は高いですか?安いですか?


一般的には、家賃は給料の手取の1/4~1/3程度だと言われます。新社会人にしてはちょっと高いかな?
7.8万円の家賃が適正かどうかは、その物件の築年、最寄駅、駅からの距離、面積などの情報がないと全く判断できないです。

>またそのマンションは文京区にあるのですが文京区はどんなところか知りたくて…
最寄駅によってだいぶ雰囲気が変わりますが、基本的には治安のよい落ち着いたイメージです。

>東横線沿いっていうのはどの辺りのことを言うんですか??
東横線は渋谷と横浜をつないでいる路線です。山手線の外側の、南西エリアです。
http://www.tokyu.co.jp/ekitown/ty/
イメージがわかないければ、本屋で時刻表を買って、付属の路線図を見てみると、東京の地理が分かりますよ。
    • good
    • 0

 文京区は文教区と言われるくらい教育機関が充実しているところです。

一戸建てやマンションもそれなりの所得がないと買えません。で、都心に近ければ近いほどスーパーの数が少なくなり、良い品を扱う値段が高いスーパーしかないですね。暗くなっても人通りがまあまあ、と言うのは駅から遠くなればどこのエリアも人通りが少なくなると思います。東京に限った話しではないですけど、どこにでも変質者はいますよ(笑)
 自分が住んでいる、千歳烏山はお勧めかな。京王線は通勤時間帯に女性専用車両があります(朝は先頭車両、夕方は後方車両)。新宿に行くのに乗り換えなしだし、吉祥寺・渋谷は1回の乗り換えで済みます。しかも井の頭線は京王線の枝線なので乗り換えによる初乗り運賃が発生しません。スーパーは4つありますね。病院は至誠会第二病院があります、駅から離れていますけど。
 まぁ、住めば都と言うように、文京区も都になるでしょう(笑)
    • good
    • 0

>東京で1番住みやすい場所はどこですか??



文京区ですね!

一番ではないかもしれないけど、住みやすい街、憧れの街のトップクラスであることは間違えありません。

その理由は、
a.通勤に便利で、
b .治安が良く、緑が多く、
c.超高層ビルが無く、
d.名門中学・高校が集中しており、
f.地域住民の所得水準が高い
からです。

>私の理想としては・・・
1.渋谷や新宿にには30-45分。余り近いとは言えないが、休日に遊びに行くには十分な近さ。
2.スーパーはイオンやダイエーみたいな大型店はありません。土地の値段が高すぎるので出店しない。そのかわり昔から商店をやっていた店がスーパー(食品スーパー)の形式で営業しています。
3.人通りは多く無いですが、街頭、歩道が整備されており、夜も明るいので、怖くないです。

それに加えて、上野駅界隈など古い町にもタクシーで1000円以内。
東京駅や高級ブランド店が集中する銀座界隈まで丸ノ内線で15分ぐらい。


質問者さんの勤務地が近いなら、文京区のマンションが一番良いと思います。
    • good
    • 0

 『渋谷や新宿(街が近いところ)』って言うと井の頭と小田急の交差する下北沢でしょう。

1~3を全て満たします。ただ家賃は高いでしょう。周辺は高級住宅地ってことになってます。

 東横や田園都市で新宿は渋谷で乗り換えになります。渋谷のあの迷路のような乗換は、お若い方には楽しいかもしれませんが、年寄には苦痛でしかない。

 2、3を満たしているのは三軒茶屋ですが、新宿にはバスで下北沢に出るか、渋谷の乗り換えです。このバス、日曜には走らない! あぁ、世田谷線のちんちん電車で豪徳寺に出る手もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
すごくわかりやすい回答文です(^o^)

今、私は文京区にある賃貸マンションを借りる予定で家賃が7.8万円ぐらいなんですが東京の賃貸マンションとしては家賃は高いですか?安いですか?
またもし文京区に住むとなったらこの3つはコンプリートしますか??

お礼日時:2014/06/08 10:05

 東横線沿いは、学生街でもあるので住み易いですよ。



 「学芸大学」「都立大学」はオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ東京のことがよくわからなくて…m(._.)m
東横線沿いっていうのはどの辺りのことを言うんですか??

お礼日時:2014/06/08 09:51

個人的には、中目黒・祐天寺・学芸大学あたりの東横線沿線が好きですが、住みやすさは生活スタイルや収入などによってだいぶ変わってきます。

人の意見を鵜呑みにせず、賃貸情報サイトで家賃相場を把握して、予算を決めてから、気になる街に色々行って見て回ったほうがいいですよ。
ちなみに渋谷駅・新宿駅から電車20分圏内であれば、多分どこでもその3つの条件は大丈夫なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
下見には行こうと思ってるのですがまだ行ける状況じゃなくてなかなか下見に行けないんです…
上京したら賃貸マンションを借りる予定なんですが部屋も広くて家賃も7.8万円なんですけど東京の賃貸マンションとしてはこの家賃は高いですか?安いですか?
またそのマンションは文京区にあるのですが文京区はどんなところか知りたくて…

お礼日時:2014/06/08 10:00

街が近い、というのが涙を誘いますね(^_^;)



まず、都内であれば、大きな町は色んな所にあります。そして、スーパーやコンビニ、病院もたいていのところにあります。住宅街で夜中にふらふら歩いている人はあまりいませんが、草むらに連れ込まれるなんてことも殆どありません。

質問者様が好みそうな場所としては、渋谷にも吉祥寺にも近い下北沢ではないでしょうか。下北沢に住んでいる、と言うと大抵の人はいいところに住んでるね、といいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!
ありがとうございます(^o^)

まだまだ東京のことがよくわからなくて…m(._.)m
下北沢って言うのはどの辺りのことを言うんです??

お礼日時:2014/06/08 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!