アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その昔は、相撲が国技とされていた。だが、ハワイ勢、そして現在、モンゴル相撲勢、その他に勢いを奪われ、国技の地位を維持できていない。

柔道は日本発である。ここは維持したいが、世界基準に巻き込まれ、柔道着の価格は4倍に跳ね上がり、付いて行き難くなった。これひとえに、便乗値上げをしているスポーツメーカー(ミズノ)などの責任である。

日本の国技は、どのようなものであるべきなのか、柔道家の祖父を持っていた私に、誰か教えてください。

A 回答 (9件)

国技を Sports と解釈するのがそもそもの誤りではないかと……(^_^;)。



相撲も野球も Motor Sports も、他の多くの国で「ウチが発祥の地だ」とか「ウチこそ世界一真剣に取り組んでいる」という似たようなものが出てくることでしょう。


私は日本の国技は「おりがみ」などではないかと思っています。

世界に知らしめた独自文化という点のみならず「技量」という点でも突出していますので……。

日本は「和紙」という「おりがみ」に適した素材が古くから普及していたことから、こうした独自の文化、技が発達したのでしょうね。

折り込んで形作ることができない固くて分厚い素材や、逆に柔らかすぎる素材が「文字を記して運ぶ」ものとして流通していた他国では「紙を折り込んで別のものを形作る」という発想が生まれにくかっただろうと思います。

日本では「熨斗」とか「水引」とかの名で贈答品の飾りに付けたり、神社の「紙垂」に見られるように人々の生活の中に浸透している「技」ですが、他国では……うーん、あるのかなぁ(^_^;)?

この回答への補足

なぜそうなるのか、よく分かりませんが、日本の国技は
「おりがみ」 ということで、今回は諦めます。

補足日時:2014/06/09 06:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り紙がOKなら、(奥義48手)なども国技としていけそうな気がします。

私は3個ぐらいしか知りませんが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 17:40

A No.7 HALTWO です。



御礼、有り難うございます。

48 手?……印度の人に笑われますよ(^_^;)!

紀元前からある Kama Shastra (印度の古代性愛論書) の 1 つで、5 世紀頃に著された Kama Sutra にある 88 手はまだまだ奥義には至らない序章に過ぎないようですし、後章にある妓女必須の 64 芸なんて日本の花魁でも知らないでしょうね(汗)……

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%82%ab%e3%83%bc% …

格闘技等の体技は何処の国にもありますので、名前や Rule が違うから国技だみたいな根拠では納得し難いものですし、国家が推進すれば国技だみたいな手法で Olympic 種目になったテコンドーのようなものも今ひとつ納得が行きません。

柔道も日本が狭義の Rule を定めて日本語の名前を付けからこそ日本の格闘技となっているものですが、僅かながらに Rule が異なる、同様の格闘技で名前が違う格闘技は世界中にあるでしょう?

相撲も Japanese Sumo は日本の国技相撲とされるものですが Mongolian Sumo (蒙古相撲) は Mongol の国技相撲とされるものであり、Sumo そのものは日本独自のものではなく、西欧では Wrestling の 1 つにされてしまいます。……日本人ならば「相撲」という文字から「日本独自か少なくとも中国文化圏の格闘技」と想像するでしょうが「日本独自の……」と世界に紹介する時は Sumo ですので(汗)……。

剣道も日本の国技でしょうが、剣術や剣技は世界中にありますし……。


でも、格闘技や Sports といった広義の括りにしてしまうと Originality も技術 Level も判らなくなってしまう体技とは違って工芸の技は他の何処の国にもないとか明らかに突出した歴史と技術があると判り易いものですので、そうしたものこそ国技と言えるのではないかと思います。


あまりにも当たり前に見て使っていることから「誇るほどの技ではない」という気がするものの、「扇子」って日本独自のもののようですよ。

他国では扇を小型化した団扇にしかならなかったものを日本では奈良時代に「骨をずらして紙面を折り畳む」ことで携行可能な扇子にしてしまいました。……扇も団扇も有史以前から世界中にあったようですが、扇子は日本の発明品だそうです。

近代では「なんである、アイデアル」という CM で普及した、洋傘 Maker の Ideal 社による多様な洋傘……折り畳み傘は 1920 年代に独逸で特許が出されているものですが、Jump 傘や透明 Vinyl 傘、3 段折り畳み傘などの発展系や店舗等の入り口にある自動傘袋等は雨対策に独自の文化を持つ日本が広めたもののようですね。……詳しく調べたわけではないので不確かなのですが(^_^;)。

風呂敷も Japanism 文化の 1 つとして当の日本人が面食らうほど絶賛して紹介する外国人が多々います。

いずれも平面を折り畳むことで別の立体形状を創り出す「折り畳み技術」として共通しており、その技に連なる基本的な芸技でありながら奥の深さでも驚異的な「おりがみ」の世界は「日本の国技」と誇っても良いかと思いますよ。……升や柱に見られる、釘や接着剤を用いない、木材の枘接ぎ技術なんかも珍しい技術かと思いますが、日本独自のものかどうかは自身がありません(^_^;)。

Parachute、Air Bag、人工衛星の発電 Panel……「おりがみ」技法が数学的に解析されることによって初めて合理的な工学設計がなされるようになったものが世界にはたくさんあります。

ちなみに私、米国に住んでいた頃にとても不思議だったことの 1 つが「札等の紙を測ることなく直ちに N 字型に折り畳む三つ折りにする」ことができるのが、何百人という知り合いの中でも私を含めた日本人にしかおらず、日本人にとっては当たり前にできる「札の三つ折り」を何気なくする度に多種多様な民族からなる米国人や米国に留学や Business で来る日本人以外の外国人から「何故そんなに綺麗に畳めるんだ!?」と驚かれることでした。……子供の頃におりがみをした経験のある日本人には当たり前の技なのですけれどねぇ。

それほどまでに様々な外国人から驚異の目で見られる日本の「折り畳み技術」……奥が深いんですよぉ(笑)……これはもう「『おりがみ』は日本の国技」と言って良いのではないかと思う次第です(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この先は、酒を飲みながら問答しましょうな。古きを語らうことは、プラスですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 00:35

日本が相撲に特別な感情を持つのには特別な訳があります



天照大御神がお隠れになった時、他の神様は大いに困りました。
そこで、一案を考えたのです。

外でどんちゃん騒ぎをすると天照大御神が現れるのではないか、と。

外で、他の神様がどんちゃん騒ぎをしていると、天照大御神が何事か?と少し岩を開いたのです。

その時、怪力の神様が巨大な岩をどかしたのです。天照大御神が現れたことで、ようやく光が戻りました

日本が相撲に特別な思いを持つのは、こうした神話があるからです

しかし、現代の相撲は日本神話と関係なく、誰が一番強いか、に力点が置かれてます


日本の国技は、どのようなものであるべきなのか、

誰が国技なるものを考えた?
敢えていうなら、古くから伝わる茶道とか華道とか、日本以外に見当たらない日本独特の建て方の神社建築とか?

これなら、明治時代に加納治五郎が確立した柔道よりも古い伝統文化でしょう

相撲は外国人に主役を奪われました

しかし、宮大工が持つ切妻造りの技は外国人にはそうそうマネなどできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文化財とか無形文化財で、そこいらは地位を確立できそうです。先ほど私が思いついた、(奥義48手)など、かなり良いように思います。

文化的かつスポーティーですし・・・。繰り返しますが、悲しいかな私は3手しか思い浮かびません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 17:50

”その昔は、相撲が国技とされていた。


    ↑
他の方も回答していますが、そんな事実は
ありません。
相撲協会がそう主張しているだけです。


”日本の国技は、どのようなものであるべきなのか”
    ↑
・日本発であること。
・永い伝統に裏打ちされていること。
・他国に秀でていること。
・国民の間に、国技であるとの認識があること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それらをひっくるめると、結局は相撲となりますね。国技だと思っている人も、まだまだ多いですから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 17:32

日本の国技は野球です



相撲は「奉納神事」です
スポーツでは無いので国技には当たらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がないので、あなたの回答にだけお礼を書いておきます。他の方は、帰ったら書きます。

野球が、それに当たりそうな時期はありましたね。今でも高校野球はインターハイから離れ別格待遇ですし。

精神論ばかりを押し付ける競技よりは、技術優先なのでよろしいかと思います。世界有数の盛んさですしね。

個人的には、サッカー時代が来てほしいのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 07:34

国技?



そりゃ~スポーツで一番多いのは、「公道レース」だから、モータースポーツじゃない?

ハンドル握ったら、みんな一度はやらかすし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車ですか? 一昔前は中国のオハコでしたが、今は自転車の保有率は、日本がダントツなのではないか、と思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 17:29

ちなみに


 相撲を国技としている国家はありません。
 モンゴルの場合は一応日本では『モンゴル相撲』とは言われてますけど
 モンゴルでの正式名称は『ブフ』です。

>その昔は、相撲が国技とされていた。
 地球上に過去『相撲』を国技として制定した国家は存在しない。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式でないことを知らない人も、昔はいたはずです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 17:26

こんばんは。



日本の国技は法令で定められていないようです。事実上の国技という意味だそうです。

まあ、国技館ってありますので国技に思っている人は多いと思います。
一応宮内庁から天皇杯を賜っている武道は

相撲(大相撲、アマチュア相撲)、柔道、剣道、弓道

だそうです。

武道に限らなければ競馬などいろいろあります。

このあたりはウィキペディアに記述されています。
(なんでもあるんですね…)

それを見ると世界の国技も記載されてます

中国の卓球
キューバの野球は

国技として法令では定められていないそうです。事実上だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気よりも、オリジナリティーの方が、国技には向いているのでしょう。この質問をするに先立って、(日本の国技)をうぃきで調べていますので、正式には存在しないのは分かります。

またテレビで、相撲を国技と表現しても、違和感がなかった頃も確かにあります。誰がその幻想を破ったのでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 17:25

>その昔は、相撲が国技とされていた。


そんな事実はない。

 相撲に関して相撲協会が勝手にいってるだけ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%8A%80# …

>日本の国技は、どのようなものであるべきなのか
 そもそも過去及び現在においても、その時代を担った政権に相撲を正式な国技と認定した記録や法令は存在しない
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKやコメンテーターも、国技と表現する場合があります。国民的競技、ぐらいに考えるべきでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!