プロが教えるわが家の防犯対策術!

E(E-1 E-2)ビザからH1B VISAへの変更は法的に可能でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

H1-Bの要件を満たせるのであれば可能ですが、すでに言われているように競争率が激しいのでとれる保証はありません。

2015年度の申請は今年の4月1日に始まったが、通常のH-1BとAdvanced Degree向けH-1Bともに4月7日までに年間Quotaに達して抽選になっています。例年はAdvanced degree向けのH-1Bは数週間はもつのですが、最近は景気が良いためすぐにリミットに達してしまっています。この結果を見ただけでも、最近のH-1Bがいかに競争が激しいかわかるでしょう。2015年度のH-1Bはすでに終わっているので、来年度のH-1Bを申請するならば、申請開始が2015年4月1日で、H-1Bが取れたとするとH-1Bで働き始めることができるのが、2015年10月1日からです。したがって、現在Eステイタスであるなら、来年の10月1日まではそのEステイタスを維持する必要があります。

転職をしたいのから別ですが、そうでなければEステイタスで不自由はないのではないかとおもいますけど。Eステイタスで唯一不自由なのは、Dual intentが公式に認められていない点ですが、Eビザの性格を考えたら実質的にはdual intentは黙認状態といえるのではないかと思えるので、あまり問題にはならないんじゃないですか。
    • 0

法的には、H1-Bの取得条件を満たしていればE-1/E-2からの変更は可能だと思います。

すでにご存じだとは思いますがH1-Bの取得要件はこちら。
http://www.uscis.gov/working-united-states/tempo …

実務的にはかなり難しいと思います。
学位やスポンサー企業の存在などH1-Bの取得要件を満たしているとしても、H1-Bの申請者数が発給枠数を越えてしまう場合にはH1-Bの申請自体が抽選となります。ここ数年は4月1日のH1-B申請開始から1週間ほどで申請者数が発給枠数を越えているので毎年抽選になっています。ちなみに今年(2014年度)は65,000件の発給枠に対して申請者数は172,500件だったそうです。もちろん抽選になりました。
運良く抽選に通ってH1-Bを取得できたとしてもH1-Bの発効日はその年の10月1日からですので、それまでの間はE-1/E-2のステータスを保持している必要があると思います。つまりE-1/E-2をサポートしている会社で働いていなければならないはずです(質問者さんがEビザカンパニーのオーナーなどである場合を除く)。

いずれにしてもアメリカの移民法関係の質問については僕も含めて素人の意見を聞くよりも、専門家である移民弁護士に相談されるべきだとは思います。
初回相談は無料としている移民弁護士事務所もあるようですのでそちらで相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0

可能か可能でないかだけならば、「可能」です。

• 0