プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
知人と議論しまして、相手が言うには現代兵器はハイテクで、現在の戦争はハイテク戦だから諸個人が戦争対策してもどうしようもないという。
あっしは其れでも略奪とか怒るかもしれないし、庶民派無防備すぎるので武道するなり、曲がりなりにも軍事訓練したほうがいいのではないかと言いました。
どうなんでしょうか?ハイテク兵器の前には武道とか近世的な軍事の備えというのは無力だから何もしない方がマシなのだろうか?
無防備な国民が頻繁に餌食になっていれば、自衛隊もまともに戦えないので頻繁に助けに行かなければならないのではないかと思うのですが。
無防備するぎるのは問題なので少しはしろうとなりに軍事訓練すべきという意見はいかがなものかお尋ねしたいです。
あとこの国公共事業で防空壕とか作らないですよね?松代大本営も再整備される気配がなく、朝鮮人うんたらかんたらで。

A 回答 (6件)

戦争対策は、何も軍事訓練だけではありません。



中国は仮想敵ですが、その中国が富む事は敵を強くします。逆に弱くする事が出来れば、敵が弱くなり弱い敵は戦争に勝つ可能性も減るのでそれが戦争対策になります。

具体的には、中国製を買うと、あなたのお金は中国人の収入になり、その収入は中国共産党の軍事費になります。逆に、中国製を買わずに日本製を買えば、あなたの収入は他の日本人の収入になり、その収入は日本政府の税収になり、その税収が社会保障費や軍事費となるのです。


要するに、反日的な中国や韓国の商品はなるべく買わないで、国産や親日国の商品を買う事が、誰でも出来る戦争対策です。


はっきり言って、いざ中国と戦争した時のために肉体トレーニングに励むより、「中国や韓国の商品はなるべく買わないで(100%そうするのは不可能なので。残念ながら)国産商品を優先して買う」が最も効果的な戦争対策です。




>あとこの国公共事業で防空壕とか作らないですよね?

この辺の整備は必要です。しかしそれらの政策も「税収」がないと出来ません。日本国民の多くが中国・韓国製ではなく、国産を買ったほうが税収が増えます。
    • good
    • 0

意味があるかどうかはその人の価値観によって変わってくるものなので


議論をしたところで結論は出ません。
大切なのは、人はどう思うかではなくあなたはどう思うかです。

意味があると思うのであれば独自に武道の訓練をするのではなく、
予備自衛官になればよいと思います
本業はそのままで3年間で50日の訓練をうければ予備自衛官となり
いざという時には召集されて敵と戦うことになります。
http://www.mod.go.jp/gsdf/reserve/yobiji/
    • good
    • 0

一応、非戦闘員は殺しちゃダメとなってるんですけどね。


なので、民間人ばっかりどこかにまとまっていてもらうと、敵も味方も喧嘩がしやすくなります。
警察官も非戦闘員ですよ。戦争目的の組織じゃ無いから。

軍事訓練は無駄です。
キャンプなどの自活練習をした方がマシですよ。
友人が言うとおり、現代の兵器はとても高度で、訓練無しでは全く機能しません。
無線機の周波数やコマンドを合わせることすら出来ないでしょう。
現代戦は無線無しでは成り立ちませんので。

また、制服(戦闘服を含む)を着た戦闘員は、正規の戦闘員として捕虜になる資格がありますが、それ以外に武器を隠し持っている場合は、ゲリラとして裁判無しで殺しても国際法上、何ら罪に問われることはありません。

敵も自衛隊も、ローラー作戦的に戦闘はしません。
要点要点を確保する為、前進・後退、戦闘を繰り返します。
なので、その要点や、通過地域を避ければ、問題なく暮らしていけます。
まぁ、相当不自由だろうけれど。
    • good
    • 0

お互い論点がズレてるような。



ハイテク兵器云々はピンポイント爆撃といった具合に作戦遂行のため目標のみを破壊し、無関係の施設や民間人の巻き添えは最小限にとどめるといった話になります。
しかしながら実際の戦闘が早々都合よく展開するはずもありません。
そのハイテク兵器とやらを運用された場所がどうなったか、民間人はどうなったかを考える必要があります。

略奪云々は、兵站が徹底してなかったりモラルの低い部隊ならありえるかもしれませんが、むしろ混乱に乗じた同じ民間人から受ける可能性のほうが高いと思われます。
こちらは自警団といったものは必要かもしれませんが、これもちょっとしたデマに踊らされて正義の遂行のつもりで虐殺なんて事が起こりえます。

民間人は軍事訓練ではなく、戦争に限らず災害でも使えるようなサバイバルの知識や、避難行動や生活をスムーズに営めるような統制の取れた行動を学ぶほうがよいと思います。
プロの足を引っ張ったり仕事を増やさないためにどうするか? そういう観点から考えるべきでしょう。
    • good
    • 0

戦争に於いて格闘戦をするような時代は過ぎました。



もし上陸されれば、市民は蜂の巣にされるでしょう。
世界的にもそんな犠牲者ばかりです。

ミサイルごと肉片になる手もあります。

ですので、事実上陸上自衛隊が出張るようでは終わりです。

今の内にDASH島のような場所を購入しておくのが一番です。
    • good
    • 0

古今東西、戦争対策で一番有効なのは過疎地に転居する事です。



古今東西、戦争で一番大きな被害を受けるのは都市、都市住民です。
東京、ベルリン、広島、ドレスデン、みな大都市でしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!