プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の駐車場は微妙に広めでFTTとカブを停めています。
親が帰宅した際に荷物に気を取られスタンドを掛け損なって
転倒し、フロントドアに当たりました。
親の方は私が言うまで大したこと無いと報告しませんでした。
現状は謝罪・賠償の意思はないようです。

凹みは酷くはありませんがその周りは傷を中心に15*15cm位歪があります。
直接あたった部分はもっと気になります。

塗装が無事で場所が良かった為、デントリペアで¥30,000円ほどで修理が出来ます。
以外に混んでて、レンタカーが有れば繰り上げできたのですがディーラーの代車待です。

110ccのカブですから、保険を使ってもそんなに高くならないのでしょうか?
割引は最高等級になっています。

いくら同居している家族としても賠償はして欲しいと思っています。
親にとっては少々の傷と思われますが3年半以上も無傷で来たのにガッカリです。

「自宅の駐車場にて親のカブが倒れ私の車に傷」の質問画像

A 回答 (6件)

●追記


「走行終了後のスタンドかけなので、運転の一部と考えてます。」ということですが、そんなことは一切関係ありません。「母親のバイクが息子の車に損害を与えた」という事実に対して、対物保険は使えませんよってことです。
「自腹で根気よく請求します。」もいいですが、それに応じるのであればとっくに払っているような…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん言うとおりでした。
皆さん教えて下さり有り難うございます。
加入保険会社のQ&Aで家族等は対象外になっていました。
勉強になりました。

私の苦情レポートが食卓の上に置きっぱなしです。
ダイレクトメールと同じレベルでしょう。
さり気なく請求書を置いてみますか・・・

初代FITでサイドスポイラーを破損して帰ってきた時は心配するのは謎です。

お礼日時:2014/06/09 21:33

そんなもんツバ付けときゃ直るって、w


どうせすぐに親は死んで全部相続するんだから、今取っても意味無い。

この回答への補足

期待するほど無いと思います。

補足日時:2014/06/09 01:36
    • good
    • 1

NO3が正解です。



親子間の賠償は法律上は存在しても、自動車保険約款では
どの会社も支払い対象外(免責)ですよ。

貴方の車両保険で修理するしかないけど未加入なら駄目。
加入でも保険使えば逆に大幅に保険料が次回更新時から
上がり、逆に損するだけです。
    • good
    • 0

対人・対物賠償 共通の支払わない場合


対物事故により次のいずれかに該当する者の所有、使用または管理する財物が滅失、破損または汚損された場合には、それによって被保険者が被る損害に対しては、保険金を支払いません。
記名被保険者
被保険自動車を運転中の者 またはその父母、配偶者もしくは子
被保険者の父母、配偶者もしくは子

3万程度の損害なら、いずれにしても自己負担だね。
    • good
    • 0

どうも質問者さんも前での回答者の方も「バイクの方の自動車保険が使える」という前提で書いているようにしか読めません。

しかし残念なことに、バイクの方の保険を使うことはできません。

保険で処理できるのは、質問者さん自身が車両保険を契約してる場合のみです。当然その保険を使うことにはなりますし、3等級ダウンということです。

この回答への補足

バイクの保険からすると運転中ではなく駐車後の事故であるため対物保険の対象外てことでしょうか?
走行終了後のスタンドかけなので、運転の一部と考えてます。
車で言うとパーキングブレーキ忘れて、ぶつけたら保険対象外に成るのかな?

車両保険は入ってますが等級ダウンは割にあわないので自腹で根気よく請求します。

補足日時:2014/06/09 01:52
    • good
    • 1

110ccのカブでも子供が石を投げてできた傷でも保険を使えば等級は下がります。



等級が元に戻るまで3年程度かかるので30,000円なら実費で直したほうが安くなります。

自動車保険ってよほどの事故でない限り使えません。車両保険を付けているならなおさらです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!