プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある自殺志願者がいたとして、自分で死ぬ勇気がなく、ほかの人に自分を殺してくれと頼んだ場合、その自殺志願者は罪に問われますか?頼まれた人が結果的に殺してしまったとすれば、その人に嘱託殺人罪が成立すると思うのですが、その依頼を拒否し、結果的に自殺を思いとどらせた場合、自分を殺してくれと頼んだ人(自殺志願者)は、嘱託殺人の教唆とか何かの罪に問われますか。

A 回答 (1件)

嘱託殺人罪と自殺を手助けしたということで自殺ほう助罪になります。



なお、自殺志願者は処罰されません。

なので無視していればいいんです。下手に手助けすると犯罪だということなので。

頼まれても殺せば殺した人間だけが悪いのですから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。知人が困っていて、何とかしたいと思って質問させていただきました。

お礼日時:2014/06/09 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!