プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

百貨店と大型スーパーの違いについて教えてください。
百貨店はdepartment storeと言われるように各階に商品を部門別に分けていますが、最近は大型スーパーでもジャスコやイトーヨーカ堂のように各階に商品を部門別に分けて百貨店と同じような商品を扱っています。そうなると、百貨店と大型スーパーは分類上同じと捉えて良いのですか?違いとすれば価格の違いしか思い当たりません。教えてください。おねがいします。

A 回答 (6件)

たぶん、専門的で的確な回答がほかにあると思いますが、私なりに考えた違いを述べてみたいと思います。

確かに売っているものに大きな違いはないかのようです。デパートも最近は家電の量販店を入れてみたり、スーパーでも一部高級品を置いたりしています。昭和40年代に急速に増えたスーパー、西友とかヨーカドー、長崎屋といった店の特徴は、まず価格を割り引いて売っていました。バーゲンなどを除けば定価販売が基本の百貨店とは、そこが大きく違うでしょう。あと、百貨店はもともと衣料品、家庭用品、家具などを基本に扱う店としてスタートしたのではないかと思います。それに対して、スーパーは食料品販売を基本して出発した店舗だと思うのです。その後、現代に至り、その差はなくなりつつありますが、衣料品などに大きな違いはまだあるかと思います。ブランド品を原則とする百貨店に対して、スーパーは、ノーブランドのお手ごろな衣料品を数多くそろえています。以上、一般人から見て気づいたことを述べさせていただきました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的な意見をありがとうございました。
解答を見て納得させられました。

お礼日時:2004/05/19 19:19

こんにちは、


百貨店(デパートメントストア)と
大型スーパーマーケット(GMS形態)の違いについてよく言われるのは、デパートの特徴は大きな店舗に小売店が集まったところで、スーパーの特徴はセルフサービスが基本で購入商品を同一フロアで一括に精算するところとよく言われます。
あとブランド品の取扱いについても、貴金属・衣類・化粧品・テナント等はブランド名を損なわないように百貨店では取り扱っても、ヨーカーどう・いおんでは一部取り扱いがあるかもしれないがスーパーでは扱えない事が多い。
でも私はターゲットにしている商圏の範囲が一番の大きな違いだと思います。大型スーパー(特に最近は郊外型が多い)の規模が大きいとはいえ、せいぜい5~10kmだと思いますが、主要駅周辺の百貨店においてはかなりの商圏範囲を視野に入れていると思います。そこが大きな違いではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

商圏の違いは考えてみると百貨店はかなり広いですね。大型スーパーと大きく違うと思います。
明確な違いがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 19:37

差はずい分なくなってきている・・・とは言うものの


全然違うものだと思います。
まずブランド物はスーパーには入りませんよね。
(同じ百貨店でもブランド側の方から査定があるそうです)
国産の人気ブランドなどの一部は区画されたお店を出していますが
(UNTITLEとか組曲、BENETONなどはよく見かけますね)
高価なブランドは一切入ってませんよね。
スーパーはなんと言ってもノーブランドの安価なものが主流だと思います。
売られているもののほとんどが違います。

贈答品の包みにはスーパーの名が入らない包み紙を使いますが
百貨店では必ず名をメインに包装します。
そこも大きな違いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扱う商品の品質が違うことが百貨店、大型スーパーと大きく違うことを教えていただきました。商品の包装の違いは知りませんでした。説得力のある意見をありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 19:34

仕事にはやり、すたりがあるように時代は(時は)常に動いています。


競争の結果同等?というか差がなくなってきただけかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代の変化がとても早いことは感じていることですが、百貨店と大型スーパーの違いも競争によって差がなくなってきてしまったんですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 19:26

日本百貨店協会に加盟しているのが百貨店です


言い換えると全国百貨店共通商品券が使えるところです
http://www.depart.or.jp/
それ以外はスーパーまたは専門店街です

またレジの方式が違います
百貨店は同じフロアーであっても売り場ごとに別レジです
スーパーは商品の種類にかかわらず一括レジです

参考URL:http://www.depart.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本百貨店協会のWEBサイト見させていただきました。百貨店がどれだけあるかよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 19:29

価格の他に接客方法に違いがあります。



百貨店は店員が顧客とコミュニケーションを取りながら販売するのに対して、スーパーはセルフサービス販売が主体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご返事ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/05/19 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!