プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんなサイトを見ると代償汗がすごいと書いてあったのですが経験者いたら教えて下さい 
真剣に悩んでいて赤面症のせいであまり外にでれません
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

手掌多汗症が目的で手術しようと決意し(決意まで2年)ネットで調べ、その治療に長けている病院を受診しました。

かかりつけの内科医にもあらかじめ相談し、その病院でやるならいいよ、ということで。

とにかく汗のことでいっぱいいっぱいで、赤面症のことは全然頭に浮かばなかったんですよ。^^;
で、いざ入院した当日に病室で主治医から説明やらなにやらうけてた時に「赤面症もあるね、一緒にやる?」みたいなことをいわれ、即答でお願いしました。(この辺は緊張のせいもあってか記憶があいまいです・・)
赤面症もたしかにずっと気にしてはいたのですが、それよりもとにかく汗!!だったのです。赤面症がでるときって絶対に汗ってでてますしね・・
自分は、受診するまでに2年かかりましたが、実は受診してから手術を決めるまでに2ヶ月かかってたりします。手術を決意したつもりで受診したのですが、やっぱり不安で・・代償性発汗とか。
でも、いちかばちか、やってみよう!!と思って再受診して手術をお願いしました。

今現在、汗が気になるのに代償発汗でこれ以上なるなんて!? とご不安な気持ち、わかります。
一度、その辺もふくめて受診してお話をきいてみてはいかがでしょうか?受診しても確実にこう、という答えは返ってこないと思いますが、メドはつけてもらえると思うんです。受診したら必ずそこで手術しなきゃいけない、ってことはないですもの。
「手術を考えているけど、代償性発汗のことなど不安なのでお話を伺いたい」といえば説明してくれるはずです。
もしくは、「手術で治る、ときいたのでお話をききたい」といって受診してみる。そうするときっと代償性発汗のお話がでてくると思うので、そこで深く追求してみる、、、もしくは「副作用とかは?」と根掘り葉掘りきいてみる。
たぶん、受診して医師とお話してる間にしっかりと赤面症の症状はでてると思うので、ある意味医師は状態を把握しやすいと思います。。ちなみに私はクリップのことはよくわかりません、ごめんなさい。

赤面も多汗も、きっとヒトからは「そんなことで!?」と思われるかもしれません。命にかかわることじゃないし。。でも当人にはとっても切実な深刻な悩みなんですよね。実害もでてるし。
私の口からは手術を勧めることも止めることもいえませんが、hallo777さんが少しでも幸せになれる結論がでることをお祈りしています。

最後ですが、手術後1~2週間は肺が痛くって深呼吸がなかなかできませんでしたが、風邪の症状が消えるが如く、少しずつ消えていきました。。喘息もちだから余計なのかもしれませんが。
    • good
    • 4

手術だと神経を遮断(焼き切る)してしまうので、その後は症状が無くなるはずです。


発汗場所によって(手とか足とか)、遮断する神経は変わります。大体はTh2~Th5が主流でしょうか? その間で1~2本分遮断する・・・と。
内視鏡的手術になると思いますが、傷としては1.5~3cm。左右もしくは片側だけ(大方の人は左右です)。場所が胸腔内なので、全身麻酔下です。結構手術直後から全然変わっていく人は多いです。
赤面症も代償汗も同じ手術でいけるはず。一度受診して相談してみて下さい。
ペインクリニックで良いと思います。ちなみにペインクリニックが見つからなければ麻酔科で聞いてみると、紹介して貰える事が多い模様。ペインクリニックは麻酔科が一番関わりますから。
    • good
    • 4

#1です。

早々のお礼コメント、ありがとうございます。

>代償汗ってぽたぽたって感じですか?
うーん、、ぶわぁっと浮き出てダラダラ・・かな? ^^;

>寝汗がすごくて夜中何度も起きる?
寝汗、すごいです。ただ、私ってそのくらいじゃぁ起きないんですよねぇ。配偶者はたまに夜中起きた時に私の寝汗をみて「なんでこんなに汗だくなのに寝れるんだ、コイツは?」と不思議に思うそうです。。

>何%切りましたか?
たしか4番を切った、とききました。左右ともに100%の切断です。ちなみに傷跡はまずわかりませんね。しいていえば、かさぶたの跡が残った感じ?かな。

参考になりましたでしょうか? 手術で例え完全に治らなかったとしても、軽減されるだけでも気持ち的にだいぶ違うとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回ありがとうございます 本当に感謝しています
私は結構汗っかきで太ももにも汗をかくのでこれ以上汗をかくとが心配です 自分の寝汗で起きることもあるので・・汗がすごいと聞くと不安になるのです 
ネットで調べてみると代償汗の事を知らずに手術した方もいるようでやらなければよかったと後悔しているみたいです 私は赤面症で悩んでいるのですが赤面症で手術したのですかそれとも多汗症ですか?私も汗が普通の人よりでると思いますが・・
不安なので交感神経ブロックというクリップをしてみようかと考えています あまりにすごい汗で後悔するようだったらはずせるらしく でも少し神経は傷つくみたいですけど   長々とすいません またお返事お待ちしています

お礼日時:2004/05/20 13:56

1年前に手術しました。

美容外科とかではなく某病院のペインクリニックで。

ご質問の代償性発汗ですが、たしかにすごいですよ。そうですね、サウナに入ってる時の汗の出方、、かな?ただし、胸の上部(鎖骨部より少し下)くらいまでは一切でないです(手術のため)
軽い人もいるようですが。(もともとの重傷度によって違う、ようなことをきいたことがあります。自分はかなりの重症といわれました。)
でも、冬場とかはあまり気になりません。夏場は・・・Tシャツとかは腹部と腰部はあっという間にぐっしょりです。
下着に気をつけると多少ちがいます。吸水性のよいものを使用するとか。替えのシャツを持ち歩くとか。

代償性発汗はたしかに大変ですが私の場合はもとが重症だったこともあり、今までの苦労に比べると取るに足らないです。赤面症も今まで意志とは無関係に赤くなっていたのが今はなくなりました。
私の場合は、代償性発汗はあるけど、手術してよかった、という感想です。これは人によるでしょう。
尚、手術をされるならば美容外科とかではなく、保険診療のできる、多汗症にあかるい病院を強くオススメします。
ちなみに余談ですが3泊で手術費込み、差額ベッド代込みで2割負担で12万。高額医療として半分くらい返ってきて、生命保険の手術特約で10万×2箇所、頂きました。(ので、黒字です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になり本当に感謝しています
私の赤面症は以上で顔全体と首までまっかになってしまい
家族の前でも赤くなるので他の人話せなくなってしまいます 家にこもりがちで・・・・
代償汗ってぽたぽたって感じですか?
寝汗がすごくて夜中何度も起きると聞いた事があるのですがどうなのでしょう
全部切る場合と半分切る方法もあるみたいですね
T3 T4など切る場所があるみたいですが何%切りましたか?また教えていただけるとうれしいです

お礼日時:2004/05/19 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!