プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださってありがとうございます*

21歳女なのですが、仕事をしているので化粧はほぼ
毎日しています。

そこで、鼻の毛穴の黒ずみや開きが気になっているのですが、
メイクするとどうしても詰り、角栓ができやすいように
思うんです。

このコスメならつまりにくい、できにくい!
っていうものを知っているなら教えて頂きたいです☆

@コスメというサイトでも色々研究してます*

A 回答 (5件)

こんにちわ。


私も日々お肌のことで悩まされている20代女性です。

ダイレクトな回答が出来なくて申し訳ないのですが…。
小耳にはさんだことのある話(や、私が色々調べたこと)なので、参考程度になればと思って書きこみしました。

いわゆる、カバー力のあるタイプのものは、大体毛穴をふさぎがちなものであるらしいです。
やはり、見た目的にも、毛穴を目立たなくすること、赤みを隠すこと…etc.=カバー力ですから、どうしても、ファンデとしてカバー力優秀なものは、毛穴の観点から見れば、×のようです。

ちなみに、リキッドファンデは一番だめ。パウダーファンでのほうがいいそうです。リキッドにパウダーを重ねづけするのは、お肌にとってもっともよくないとか。

ちなみに、いわゆる“粉おしろい”という昔ながらのタイプのものが、油分も少なめで、もっとも毛穴にはいいそうですが。もちろんそれだけカバー力には欠けるのですよ~(泣)。悲しい事実です。

あとは、崩れにくいファンデなど…ファンデとして、優秀!!って思いますよね!?
これって、やっぱり長時間毛穴をふさぐことが出来るってことなので、ダメみたいです~。

まとめてみると、カバー力があって、日中すぎても崩れない、テカらない!なんて優秀なのコスメがダメってことになってしまいます(泣)。泣けてきます…。

ま~でも理屈から考えるとそうですよね…。今私もこの事実を前に、どうしたらよいか葛藤中なのです。

鼻の黒ずみのことなのですが、なにかの本で読んだ方法をひとつ書いておきます。肌の荒れない方法です。ちなみに私は試したことがないので、効果のほどはちょっとわからないんですが。

まず、温かい蒸しタオルで、顔を覆い、毛穴を開かせます。毛穴を開かせたら、お手持ちのクレンジングオイルで、鼻を指でく~るくるとマッサージ。
マッサージしたら、オイルを流してお終いです。
オイルで、黒ずみを溶かし出すんです。オイルで溶かしだすので、必要な皮脂を奪うこともないし、パックと違って角質層を傷つけることもない。自然で、優しいやり方です。
一日二日では効果の出るものではないそうな。なが~いタームで考えれば、効果のある方法だそうです。

あんまり参考にならなかったらごめんなさい!
やっぱり、帰宅したらすぐにメイクを落とし、長時間メイクを肌の上にのせないというのも、大事なポイントらしいです。

綺麗になるためにするはずのメイクなんですが、結局素肌にはよくない………諸刃の剣ですね~。
    • good
    • 6

ケサランパサランのファンデがおすすめです☆☆



@コスメでも1位なんですが、かなりいいです!

自然な仕上がりだし、皮脂コントロールパウダーが入っているので崩れて毛穴に落ちて汚く崩れないです☆

あとは収れん化粧水で毛穴を引き締めて他の方が回答しているようなケアをするといいと思います(^^)
    • good
    • 4

参考になると、いいのですが、お鼻の黒ずみをなくしたいのであれば、洗顔の時に”洗顔ブラシ”を使って、見て下さい。

どーしても、手だけでは、とり切れない汚れがありますが、ブラシだと結構きれいに落としてくれます、が・・力を、入れないようにしてね。あと・・以前、美容部員をしていた時の、口コミですが、エスティーローダーと言うメーカーより、開いた毛穴を、閉じてくれるパックがあると、聞いた事がありますので、1度聞いてみてください。毛穴につまらないファンデは、まず,無いと,思います、それより、お手入れで、毛穴を、引き締めることをした方が私はいいと思いますが・・・いががでしょうーか?
    • good
    • 0

こんばんは。



ご質問は良く分かるのですが
化粧品に関しては個人差が激しいように思います。

私も色々試しましたが
私的には

朝、化粧水をコットンでパッティング
その後、ちふれのジェルタイプの下地
エバメールのリキッド(薄付きです。)
プラウディアのパウダーファンデーション
クリニークの粉・・・が一番理想的な
組み合わせのようです。

でも、皆様がこれでいいとは限りません。
私も@コスメよく行きますが、人それぞれ。。。
他の人が良いと言っている物も合わなかったり
その逆もあります。

毛穴の黒ずみや角栓を起こさない??
物というか。。。洗い方ですが、
どの洗顔やクレンジングよりも
純石鹸がいいように感じました。
油の汚れは油でしか落ちないのかもしれません。
(純石鹸は油と苛性ソーダで、できています)

私にとっては、以上がベストのように今は感じて
いますが、より良い物を求めて
@コスメに行って、新しい物を購入してます♪

サンプルで、色々試して、自分に合った物を
探すのも手だと思います。
@コスメでも、その手の情報ありますし・・・。
お互い、頑張りましょう
    • good
    • 1

こんばんは。


メイクすると詰まる・・・というのではなく、落としきれていないから詰まってしまう、だと思います。

このことを前提として、お話しますね。

わたしもね、所々が詰まっているんですよ。
だから、クレンジングの時は、手で温めてからゆっくりとやさしくマッサージするように落としています。(の、つもり。)
それでも時々、鼻の頭に黒いポツポツを発見してしまいます。

生理前の時にはどうしても肌の調子がよくないので、あまりメイクしないようにしています。
でも、お仕事していると、そういうわけにもいきませんよね。

よく洗ったあと、化粧水をつけて、毛穴が引き締まるようにするといいのかな~?と思います。
無理に絞ると毛穴が開いたままになっていきますので、気をつけてくださいね。

メイクを落とす時は、指先に力を入れないで落としてください。
・・・と、何かに書いてありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!