プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を傷つけられた場合について…


自宅に駐車してあった車を傷つけられました。その場合警察に謂っても犯人捕まらないでしょうか?

自宅に非通知無言電話などたまにかかってきます。

これと同時に警察に言えば 無言電話と車の傷の犯人探してくれますでしょうか?

また車の傷つけられは場合泣き寝入りでしょうか?防犯カメラ設置してあり、証拠あれば捕まりますか?


アドバイス下さい
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

無理です。



貴方の為だけに、警察官を導入する事はまずあり得ません。
余程のひどい器物破損。
たとえば、貴方の家族の命にかかわる様な器物破損。放火位なら、下手すると殺人に当たるから、動くと思うけど。

また、防犯カメラ設置しても、それは証拠にはなりません。
何故なら、その手の犯罪は現行犯逮捕が基本だからです。

それと、非通知は暇人がやる、面白半分の悪戯が大半。
あるいは、非通知設定している知らないアホな電話での売り込み業社からの電話が割と多い。
かけているのは、たいがいパートやバイトやアホな連中ばかりだから。

よって、今回の事と非通知は関係無しと思います。

それよりも、わざわざ自宅に止めてある駐車場に不法侵入してまで車に傷をつけている点が気になります。
まさか怨恨。
あるいは、貴方の家族に恨みがあるのか。
それとも、娘さんがいるならストーカーとか。

そっちの方が気になるので、しばらく様子を見て、再発があるようなら、警察と相談される事です。

気味が悪いですからね。

でも、一度スリルを味わうと興奮する異常者もいるので、特に、子供に多くみられる傾向。
なので、防犯カメラの設置は必要かも。
    • good
    • 3

警察に届ければ器物破損で受領してくれるでしょう。


ただ、重大な犯罪ではないのでどの程度捜査されるかはわかりませんが殺人事件のような大掛かりな捜査は無理でしょう。
防犯カメラなどで犯人が特定できるような犯行中の映像があれば調査なり逮捕なりが比較的スムーズに進むでしょう。

無言電話はたまにかかってくる程度では被害の受付もしてくれないでしょう。
現愛の法律では物理的な損傷・損壊・怪我・被害が無ければ事件になりにくいのです。
無言電話も一日に何十・何百もかかってくる。
それも朝昼晩問わず深夜でも・・・
それで精神的にまいっているなどの被害が無い限り難しいです。
    • good
    • 4

>証拠あれば捕まりますか?



確実な証拠があれば、犯人を捕まえることもあるでしょうが、人命に関わるような凶悪事件でないと警察は本腰を入れないようです。

私も、新車で買って僅か1週間目ぐらいでスーパーの駐車場に停めて買い物を終えて車に戻ったら、前方左側フェンダーが当て逃げされたようで大きく凹んでたり、前輪タイヤ2本の側面を千枚通しのようなもので刺されてパンクされられたり、車上狙いに車内を荒らされて鍵を掛けてたグローブBOXを抉じ開けられたりした時も警察を呼びましたが、警察は事務的に調書を取るだけでした。

勿論、いずれも犯人は捕まったと警察から連絡が入ったことはなく泣き寝入りでしたから、被害状況の調書は取っても本腰を入れて犯人探しはしてくれないと思いました。

また、自宅の玄関先に鍵を掛けて停めてあった娘の高校通学用自転車(新品同様で防犯登録済み)が立て続けに盗まれた時にも調書を取るだけで、犯人は捕まりませんでした。

更に、妻の実家はガラス戸を割られて空き巣泥棒に入られ、現金数万円が盗まれる被害に遭いましたが、やはり警察は調書を取るだけで犯人は捕まってません。

恐らく、警察も暇をみては犯人を探してくれてるのしょうけど、凶悪犯罪は優先しても器物損壊や窃盗などの人命に関わらない軽微な事件は後回しにされて、時効の期間を迎えてしまえば被害者は泣き寝入りです。
    • good
    • 1

わざわざ犯人捜しはしてくれないでしょう。


警察もそんなに暇してないし、人手だってお金だって限られてるんですから。

せいぜいパトロールで今までより頻繁に回ってくれるのがいいところかな。

それでも、届け出ておけば類似した被害が続いたりしたときに少しは警戒に力を入れてくれたり、誰か捕まったときに余罪追及してくれたりはするかもしれません。

防犯カメラの映像だけで捕まえようと躍起になるのは殺人級の重大犯罪くらいです。
もし運良く捕まったときには、犯人を追求するネタにはなるでしょうけどね。
    • good
    • 1

>自宅に駐車してあった車を傷つけられました。


>その場合警察に謂っても犯人捕まらないでしょうか?

 警察もそんなに暇じゃないので
真剣に捜査しませんよ

 防犯カメラ等 証拠でもあれば別ですが…

>これと同時に警察に言えば
>無言電話と車の傷の犯人探してくれますでしょうか?

 警察官次第じゃない?
警察で聞けば済む話かと…

>また車の傷つけられは場合泣き寝入りでしょうか?

 アナタの落としどころ次第じゃないの?
泣き寝入りかどうかは・・・

 犯人逮捕で満足なのか
修理代さえ出ればいいいのか
犯人&修理代なのか アナタはどんな結果で
 泣き寝入りには、なりませんか?

>防犯カメラ設置してあり、証拠あれば捕まりますか?

 容疑者の証拠映像があり
特定できれば 捕まりますよ
敷地内であれば<不法侵入><器物破損>で可能でしょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!