プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の試験で、カンニングがばれてしまいました(ただし、カンニングしようと思っていたわけではありません)。とても落ち込んでいます。

筆記用具以外持ち込み不可のテストだったのですが、直前まで自作のプリントを眺めていました。テスト用紙が配られた際、その自作のプリントをテスト用紙の下に置いてしまったため、自作プリントが机上にあることに気づかないままテストを受けてしまいました。開始後15分くらい経つと、見回りの教授に発見されました。しかし、自作のプリントをカバンの中にしまわされただけで、途中退室を命じられることもなく、最後までテストを受けることができました。机の上に学生証を置いていたので、もしかしたら生徒を把握しているかもしれませんし、発見直後に教授が何かメモをしてました。教授はカンニングの件を見逃してくれたのか、それともこれから後にお咎めがあるのか、とても不安です。

1. この場合、教授は見逃してくれたのでしょうか?

2. そうでなければ、なぜ最後までテストを受験させたのでしょうか?

3. また、何も知らされることのないまま、単位を落とされることはありますか?

4.また、なにも知らされずに全ての単位等が剥奪されたり、停学処分を受けたりするでしょうか?



最後に机周りを確認しなかったことをとても後悔しています。カンニングだと誤解され、単位を認められず、何らかの処分が下されるのではないかととても落ち込んでいます。

客観的な意見を聞きたいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

あなたに役立てず心苦しいですが、勝手な事を書きます。


東大はカンニングは自動的に除籍、の筈だが結構いい加減、いやいつもどこでもいい加減では無いので,自信があるならやらないにこした事は無い。
駒場の解析の試験など試験用紙を配ったら教師は外出、試験官など居ない,勝手にしろ状態、だがしわぶき一つ聞こえない、時間が終わると皆答案用紙を教卓上に置いて退席、カンニングなどどうでも良い。
だが本郷へ行ったら少し変わった,相変わらず試験官は居ない,静寂が支配する。
此処迄は立派だ、だがカンニングがバレた、当然だが丸写しにした奴が居たのだ。
こいつ皆が「どうしてこんなのが東大に紛れ込んだ上、理学部に通った?」と言う程ヒドイ。
その上除籍だと脅されたら関係者の名前を知って居るだけ吐いて、泣きじゃくってどうか除籍は許してくれと頼んだらしい、見せてやった奴は当然怒る、他の奴も無関係でも怒る、口を割らす黙って除籍になる覚悟が無いならカンニングなどするな。当たり前だ。関係した学生は厳重注意されたが、それ以上何も起らなかった。
早い話真っ先に捕まった奴がクラスの軽蔑を買っただけ。某巨大化学メーカーに入った、ほとんどの学生は院へ行く、「なんであんなのが最高のメーカーに」あの会社東大生に試験課してないな、会社まで軽蔑された、しかし現実はきびしい、研究所から三年目に特許調査に回された「あーあ、ダメな奴は所詮ダメだ」

余り気にする事無いよ,多分ね。
    • good
    • 5

見逃したんでしょうね。


カンニングとして処分する気であるなら、証拠を確保した上で、それ以降の受験は許さないはずです。そして、その結果、他の科目も含めて、その期の成績が全て無効になるのが普通です。保証人に連絡がいくかもしれません。
しかし、プリントをしまわせたのであれば、証拠の保持を放棄したわけですから、その後の上述のような処分は出来ません。教員としては極めて不公正かつ不適切な対応です。
あなたは「カンニングだと誤解され」といいますが、そういう状況であれば、カンニングと判断するのが妥当です。その判断は「誤解」ではなく、正当な判断です。普通に考えて、テスト用紙が配られた時点でまだそういったものが机上にあること自体が異常であり、あなたが書いているような言い訳など到底受け入れられませんし、百歩譲ってそれを認めたとしても、不正行為に該当することに疑問の余地はありません。運転手が赤信号で止まらなかったとすれば、たとえ信号の見落としであったとしても処罰されるのと同じことです。そういう言い分をいちいち認めていたのでは規則が成り立たないのです。

まあ、教員の対応が不適切であったとしても、いまさら「その期の成績が全て無効になる」なんてことはないでしょう。ただし、その科目の成績が不可になるということはあるかもしれません。そのことについてあなたが抗議することは可能です。不正行為をしていないのに何で不可なのかとね。その結果、成績が基準を上回っていれば可になるかもしれません。不正行為の証拠が残っていないわけですからね。

あなたが、正規の処分を受ける可能性があるとすれば、その場に居合わせた他の学生が、あなたが処分されていないことに気づいて、大学側に抗議した場合ぐらいでしょう。
    • good
    • 2

>1. この場合、教授は見逃してくれたのでしょうか?



完全に「見逃した」とは言えません。

>2. そうでなければ、なぜ最後までテストを受験させたのでしょうか?

教授としての判断保留でしょう。
カンニングの現行犯でもないですし。
一応最後まで受けさせて、答案を見て判断しようと。
とんでもなく素晴らしい答案になっていたとすれば、カンニングと判断されるでしょうし、そこそこであれば、カンニングの影響はそれほどないと判断するでしょう。

>3. また、何も知らされることのないまま、単位を落とされることはありますか?

カンニングと認定された場合、弁明の機会は与えられるはずです。
そこで、本人への事実関係の確認が行われるはずです。
「何も知らされることのないまま」ということはないでしょう。

>4.また、なにも知らされずに全ての単位等が剥奪されたり、停学処分を受けたりするでしょうか?

単位認定権は、その講座の教員が持っています。
すべての単位、ということは全ての講座の教員に係わることです。
ということは「カンニング」そのものの認定に慎重を期さなければなりません。
弁明の場において、本人も「カンニング」を認めたのであれば、規定に従って処分するだけですから、処分に関する通知がくるだけだと思います。

少なくとも「筆記用具以外持ち込み不可」だったわけですから、「カンニングだと誤解され」という言い方はおかしいですね。
「筆記用具以外持ち込み不可」とは、「筆記用具以外を持ち込んだ場合はカンニングとみなす」ということですから。
その意味においては、あなたの行為は「カンニング」です。

ただし、先に説明したとおり、単位の認定はその教員が行いますから、その教員がどのように判断するかでしょう。
ま、事情聴取はあるかもしれません。

なお、大学生は「生徒」ではなく「学生」です。
    • good
    • 2

>1. この場合、教授は見逃してくれたのでしょうか?



 教授(試験官)個人の判断では決まりません。後で関係者が協議して決めるのが普通です。

>2. そうでなければ、なぜ最後までテストを受験させたのでしょうか?

 その場では処分を決められないため、カンニング発覚で退室処分とせず、テストを最後まで受けさせたのでしょう。

>3. また、何も知らされることのないまま、単位を落とされることはありますか?

 そのテストの単位だけで済むことは少なく、最低でも当該試験期間全ての単位をはく奪されるのが普通です。

>4.また、なにも知らされずに全ての単位等が剥奪されたり、停学処分を受けたりするでしょうか?

 処分が決定されれば通知されます。当該試験期間中全単位~停退学まで、いろいろなレベルの処分があり得ます。途中で状況を知らせてくれることはまれです。

 今すぐ、その教授や関係者に頭を下げて謝罪し、事情を説明して回ったほうがいいです。口頭では長くなるなら(目安として1分以上)、口頭では謝罪に留め、謝罪+事情は手書きのレターを添えるといいでしょう。手書きであるほうが心証はよくなることが多く、口頭で謝罪するからといって、レターで謝罪しないのは心証を悪くします。。ただし、「見逃してくれ」「お咎めなしとして欲しい」といったことを言うと、おそらく自体は悪化します。

 質問者様からすれば「うっかりだ」と言いたいのは分かりますが、試験を実施する側からすれば「冗談ではない、ふざけた態度で試験を受けるな」といったところです。多数の学生について、進級・留年含めて今後を決めるのが試験です。

 実施する側は大変な緊張とストレスの下、テストを準備し実施し、評価します。しくじれば自分が処分覚悟(懲戒免職だってあり得る)の真剣勝負であるわけです。そこをよく理解して、「どんな処分も受けます」旨、申し出ておく方がよいでしょう。そして、試験を受けた全単位はく奪より少しでも軽ければ幸運とすべきです。
    • good
    • 2

良く言えば真面目な、


悪く言えばウジウジした面倒な人ですね。

この質問を見た意地悪な人が、
「それは間違いなく退学になります。実は私も、同じような状況で退学になってしまいました。」
・・・とか回答してきたら、あなたはどう受け止めるのですか。
単に、「今回は気にしなくて平気ですよ」という回答を眺めて安心したいだけでしょ?


普通に考えて、プリントをしまうように注意されただけなのだから、
お咎めだ単位剥奪だ停学だと、そんな大ごとになるわけがありません。

それでも気になるのなら、こんなサイトでどこの誰とも知れぬ不特定多数に聞いていないで、
直接その教授のところに言って、あの件はどういう扱いになるのか、と聞きに行きなさい。
    • good
    • 2

そのメモ書きは,九分九厘,「カンニングペーパー」と認識されたと思います。



ふつうの手順にしたがうなら,メモと解答用紙をとりあげて試験を中止。試験時間終了まで座ったまま待機させ,そのあとで教務課に連れて行き,証拠物件としてメモを提出。教務課職員から「教務委員会から事情聴取があるので,連絡を待つように」と指示されて,その場は帰されるでしょう。

質問の場合はちがうので,なんとも言えません。少なくとも学生番号はメモされていますので,その科目は零点になる(教務委員会まで案件を持ち込んで大事にはせず,科目担当教員の独断で零点にする)可能性が高いと,覚悟しておたほうがいいと思います。かなり甘くみて,15分間でメモをしまわせたので,得点を何割か割り引いて成績報告するか。
    • good
    • 1

推測でしかありませんが...。



おそらく、ウッカリしまい忘れただけで、悪意のある行為だとは思われなかったものと思います。
カンニングだと思われたなら、その場で答案用紙を取り上げられたり、退室を命じられたりするでしょうし、試験の直後に呼び出しがかかったりするはずです。

ところで、試験はいつ頃にあったのでしょうか?
前期の試験はまだ先だと思いますし、後期の試験だったらもう随分と日が経ってますし、前年度のことですよね。今になってお咎めがあるとは思えません。

高校みたいに1学期の中間試験みたいなのがあったんでしょうか?

この回答への補足

テストは今日ありました。
前期前半のみ開講される授業で、
今日が最後のテストでした。

補足日時:2014/06/09 14:50
    • good
    • 0

>客観的な意見を聞きたいです!


へ!
>1. この場合、教授は見逃してくれたのでしょうか?
見逃してはおまへん。しっかりとあんさん情報を記録しとりまっせ!
>2. そうでなければ、なぜ最後までテストを受験させたのでしょうか?
単独行動やったからですわ!
>3. また、何も知らされることのないまま、単位を落とされることはありますか?
これは受けた学科の教授次第。
普通は「受験科目の単位剥奪」でっけど・・・
>4.また、なにも知らされずに全ての単位等が剥奪されたり、停学処分を受けたりするでしょうか?
一応「なんか文句有るか!」の場は用意してくれまっしゃろな!
それが「事務局のカウンター」かも知れまへん。
>最後に机周りを確認しなかったことをとても後悔しています。
今更後悔しても後の祭りでっせ!
留年の覚悟は必要でっせ!
最悪「退学処分」かも知れまへんでっけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています