アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2点聞きたいことがあります。
機械洗いは車に悪い、傷がつくは本当なんでしょうか?前の車はパールが年式古い中古車です。月1くらいで洗車機でした。かれこれ50回くらい。改めてボディをじっくり見てみたのですが、傷らしき傷は見当たりません。今の年式新しい中古車もパールですが、節約の為に機械洗いしようと思います。やめるべきそれとも機械でも支障はありませんか?傷含め、下取り時に査定ダウンとか。
もう1つ質問あります。
ガラスコーティングは、雨の日にやっても効果は晴天の日にやるのと変わりありませんか?コーティングする前に洗車した方がいいのでしょうか?値段もピンキリで、100円均一の拭くだけの物からショップで7千円とかですが、高いだけ持続率はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

確かに洗車代馬鹿にならないですね。


洗車機使用は雪や泥など路面が悪い地域以外については問題ないですよ。

洗車は傷がつくもので、知識を付けずに手洗いで洗車するよりよっぽど優しく洗浄してくれますよ。
下手なガススタで手洗い洗車してもらうよりよっぽど良いくらいです。

ただ、吹き上げは必ず強くこすらず優しく撫でる様にしてあげてください。

コーティングについては雨の日は駄目ですよ。
値段による違いは持続力1週間~2ヶ月等、その他にもプラスαで傷消し効果や光沢、雨の日にも出来る、ガラスコーティング等様々です。
ガラスコーティングは決まった洗車方法をしないと剥がれたり逆に傷がつくので注意が必要です。


乾かないとコーティングされないうえ、ダマになったり窓についたりして後始末が大変です。
基本コーティングはしっかりと下地作りをしないと逆効果なので機械洗車する場合には向かないと思いますよ。


オススメはコーティングをプロにお願いして、毎回水を浴びせる方が綺麗な状態を維持できますよ。結果的にコストパフォーマンスが良いです。
    • good
    • 0

「傷」と言うのは語弊があるかもしれません。



「洗車傷」とは、10円パンチや木の枝擦れ傷の様な傷ではありません。

太陽光などの光源を反射させると、蜘蛛の巣状に乱反射する様な塗装面状態の事を「洗車傷」と言います。

そしてこの「洗車傷」は洗車機で確実に形成されます。

しかし、この洗車傷は「傷取りクリーナー」等を適正に使う事により、除去する事が可能です。

100均のガラスコーティングはガラスではありません。100歩譲って「ガラス繊維系」です。

コーティングを雨天時に施工する人はいません。
    • good
    • 0

ボディー表面に傷が付くというのは ナイロンのブラシを


使ったものだと思います

ブラシではなく 波打った布をゆっくり回転させながら
ボディーに当てる洗車機なら 傷の心配はほとんど
しなくても良いようです
    • good
    • 0

最近の洗車機は、きずつかないですよ。



洗車後、私はスプレー式のガラスコーティング剤
CCウオーターで拭き上げています。
濡れたままできるので、作業効率いいです。

洗車時、これで拭いているので、キズの心配もないです。
しかも、塗装の隙間へと浸透するコーティング剤なので
なお安心です。

http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/i …

参考URL:http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/09 21:28

細長いひも状のものを大量に回して、車体をひっぱたいて洗います。



ひっぱたいて傷がつくのか付かないのかはお考えになって下さい。

ここまではまだ良いのですが、ここから先が怖いんです。

このひっぱたいているひもに砂粒が絡んで居たらどうなるでしょう?
特にスポンジブラシはスポンジの穴に砂粒が引っ掛かって居る事もあります。
それで車体をひっぱたくとどうなるのか・・・


コーティングは、晴れた時の方が良いのですが、洗うのは、雨の方が汚れに水が十分に染み込んでいるので落ちやすくなります。

つまり雨の日にしっかり洗っておいて、すぐ近くの晴れの日にもう一度洗ってコーティングを掛けた方が良いでしょうね。

お店で店員が洗う物なら、ブラシでひっぱたくよりは車に優しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2014/06/09 21:24

最近の洗車機の性能は良いと思います、今まで明らかな傷が付いたことはありません。


傷が付く可能性はゼロではありませんが、気にしないでも良いレバルだと思います。
気になるのであれば手洗いしかありません。

ガラスコーティングはピンキリだし施工によっても効果が違うので何ともです。
実際施工してみて気に入ったものにするのがいいと思います。
施工は説明書通りでしょう。
雨の日に施工ってよく分かりませんが?ボディを濡らした状態で施工する製品ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨はじきのやつです。

お礼日時:2014/06/09 21:31

ちゃんとワックスがかかっていて、ボディーが滑るのなら傷は付きません。


ワックスが切れていて滑らないのなら傷が付く可能性が大きくなります。

ガラスコーティングとは、ガラスにコーティング(レインXやガラコみたいなの)することですか?
ボディーのガラス状皮膜のことですか?

たぶん前者だと思いますが・・・ショップで7000円なら。
ボディーのガラスコーティング ショップに頼むと10万超えるから・・・

雨の日に行うスプレータイプもありますが、通常は晴れた日に行います。
100均のは、撥水加工後の補修じゃ無いのかな。
雨やワイパーの使用量に因ります。
ディーラーなどで行う撥水加工は半年は持ちますよ。ワイパーのリフィルも専用品ですし。
私の場合は車庫で保管ですから1年は持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨はじきのやつです。

お礼日時:2014/06/09 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!