アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車を中古で購入したところ
三菱のCU-V77というDVDナビがついていました。
2000年のモノらしいのですが、
地図が古いのか、道を間違えるし
店も潰れてるし、銀行もトマト銀行とかだし
DVDメディアを買い換えようかと思いました。
しかし、調べたところ¥25,000-位します。
以前に使っていたナビがHDDのタッチパネルだったこともあり。使っていてストレスもあり、どうしたものか考え中です。
さて、お聞きしたいことなのですが。
1)HDDの場合の地図の更新はどの程度の料金になるのでしょうか?
2)また、その方法は?
3)それと現在使用しているアンテナとかは使えるのでしょうか?
4)あとHDDでお薦めのメーターとか機種とかあれば。

質問が多くてすみません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)HDDの場合の地図の更新はどの程度の料金になるのでしょうか?


→どのメーカーも約20,000円~25,000円程度でDVDナビの更新ディスクとそれほど変わりません。
アルパインのナビは県ごとに地図の更新が出来るようです。(約2,000円/県)

2)また、その方法は?
→ほとんどのメーカーでHDDを預ける方法をとっています。自分で取り外してメーカーに送るか、カー用品店ではずしてもらってそこで預けるかです。更新している間の数週間はナビが使用できなくなります。
 また、最近のナビではHDDや本体ごと取り外して自宅でパソコンから更新データをダウンロードしてUSB経由でアップデートするモデルや、前述のアルパインの県ごとのデータもやはりダウンロードした後メモリースティックに保存してナビに書き換える方法と様々です。
 ただし、大々的な更新になるとデータ容量が数GBになりますのでダウンロードは現実的に無理なので、この場合本体をメーカーに預けるか更新用ディスクを購入してDVDドライブもついている場合はそこからアップデート。そうでないばあいはPC経由でアップデートということになります。

3)それと現在使用しているアンテナとかは使えるのでしょうか?
→特殊な端子を使用していなければ大抵のアンテナは使用できます。

4)あとHDDでお薦めのメーターとか機種とかあれば。
→オーディオやDVDビデオ鑑賞などカーエンターテインメントまで考えているなら、価格も手頃なKENWOODのHDV-810
http://www.kenwood.com/j/products/carnavi/theate …
 とにかくナビだけでいい。というのであればSONYのNV-XYZ33です。(6月10日発売ですが) ただしこのモデルには安いのですがTVチューナーが付いておらず別売りになります。
http://www.sony.jp/products/me/xyz/index.html
 お金に糸目をつけないというのならつい先日発表されたばかりのカロッツェリアのHDDサイバーナビシリーズ
http://www.hdd-cybernavi.com/lineup/
またはパナソニックのストラーダFシリーズ
http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS950_900 …
ということになるでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
詳しい説明で助かります。

4)の回答でアルパインという線もあるのかな?
と思ったのですが、
カロッツェリアやパナソニックとの違いって
どんなところでしょうか?

補足日時:2004/05/24 19:58
    • good
    • 0

(1)メーカーによって異なりますが、20000~25000円程度です。

また、アルパインの場合、約2000円/1都道府県で最新の道路地図がダウンロードできます。

(2)メーカーによって異なります。
・本体ごとメーカーに預ける(松下、ケンウッド、アルパイン)
・HDDだけをメーカーに預ける(パイオニア、富士通テン)
・バージョンアップ用DVD-ROMを購入して自宅PCで書き換え(松下)
・ダウンロード販売(アルパイン、ソニー新型)

(3)TVアンテナに関してはほとんどの場合は流用可能です。GPSアンテナに関しては無理な場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に(1)は参考になりました。

お礼日時:2004/05/24 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!