プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恩田陸さんの「禁じられた楽園」をよんでいたら
「昏い」という言葉がでてきました。読みは「くらい」でいいのでしょうか?
意味を調べましたが よく分かりません。
「暗い」との違いを教えてください。
また調べる事が可能なサイトあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


何で読んだかは忘れてしまったのですが、
「暗い(くらい)」→主に明暗明るさを現す。
「昏い(くらい)」→日が暮れて暗いさま。転じて、心理状態を現すときに使う。
まるで日が暮れてあたりが真っ暗になったときのように気持がふさぎこんだ状態。先が見えずどうすればいいか戸惑っている様子……。
だったような……。
記憶なのでちょっとあいまいですみません。
     
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 21:10

すみません。


>「暗い」との違いを教えてください。
というのを落としておりました。

「暗」は、陰(閉じこもってくらい)・禁(閉じこめる)・含(ふくむ)などと同系で、中に閉じこもって日光の差さない状態のことをさします。
音(オン)は、言の字の口中に・印を加えた会意文字で、ものをいう口の中に何かを含んで口ごもるさま。諳(アン)(口ごもって明白に発音せず、頭の中で覚える)のもとになる字。
↓↓↓
暗=閉じこめられてくらい。ふさがって光線が足りず、よく見えない。

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/
    • good
    • 1

■解字


会意兼形声。民は、目を↑型の針でつぶしたさまを示し、目を閉じたときのようにくらいという意味を含みます。物が見えないくらい夜のこと。
昏は、もと「日+音符民(ミン)」と書いたのですが、のち、唐の太宗李世民(リセイミン)という王様が、「わしの名前の”民”という字を含んでいるのはけしからん」ということで、その字体を「氏+日」にかえさせたのです。
本当に王様ということは勝手なことをするものです。

■意味
(1)くらい(くらし)。日暮れ。くらやみ。日が暮れてくらい。
 《類義語》⇒暗。「黄昏(コウコン)(たそがれ時)」「昏夜(コンヤ)」
(2)くらい(くらし)。目が見えない。道理がわからない。
 《同義語》⇒小。「昏迷(コンメイ)」「昏愚(コング)」
(3)くらむ。目がくらくなって見えなくなる。「昏睡(コンスイ)」
(4)結婚する。
  ▽太古には夜、くらいときに妻を求める略奪婚の風習があったことによる。
  http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/
 《同義語》⇒婚。「昏礼(コンレイ)(=婚礼)」

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLは お気に入りにいれて 活用させていただきます!

お礼日時:2004/05/19 21:11

 現在手許にきちんとした辞書や参考文献がないので少々勘違いの部分もあるかも知れませんが……。



>>読みは「くらい」でいいのでしょうか?

 はい、それで結構です。
「日暮れ」「夕暮れ」の他、「目がくらむ」「意識を失う」という意味もあります(例: 昏倒・昏睡)。「禁じられた楽園」を読んだことがないのでこの語が使われている状況が判らず、関係ないことを申し上げているかも知れませんが、更に「昏」には「暗愚」という意味もあったかと思います。中国の「封神演義」などでは、殷の紂王を「昏君」(フンチュン)と称して、芝居の観客は囃し立てたりするとのことです。

>>また調べる事が可能なサイトあれば教えてください。

 一般的な意味を調べるのでしたら、普通に漢和辞典のサイトに行ってみられるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「それは昏い確信だった」
と、あります。
いろいろな意味を込めて 使っているのでしょうね。
この他にも ちょっと普段使わないような言葉が
たくさんでてきて、雰囲気を楽しんで読んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 21:09

手持ちの漢和辞典を見ましたら、「日が暮れて暗い」とありました。


特に「日が暮れて」という意味を意識したいときに使うのではないでしょうか?
読みは「くらい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!