アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル上でコピーしようとしたら

「クリップボードを空にできません。
別のアプリケーションがクリップボードを使用している可能性があります」

と言うメッセージが出て、コピーができないのですが
クリップボードを空にするにはどうすればいいですか?
エクセル上で可能でしょうか?

A 回答 (3件)

当方も同じ現象に何度も遭遇したことがあります。



その時の経験から言うと、原因は別のアプリケーションにあり、エクセルの操作ではなおりませんでした。別のアプリケーションを終了させるとなおりました。

対応としては、おそらく今回も別のアプリケーションが原因だとおもいますので、起動しているアプリケーションを1つずつ終了させて、コピーペーストができるかどうかを確認していきます。
そうすれば、次回以降同じ現象が発生しても対応は容易です。
    • good
    • 4

そのPCにはスカイプがインストールされていて、かつGoogle Chrome, IE, FirefoxなどのWebブラウザを同時に立ち上げていないでしょうか?



Officeソフトでコピー関係の種々の不具合は、Skype Click to Callのアドオンが悪影響を与えることが知られています。
このアドオンをオフ、もしくは削除してどのようになるか調べてみてください。
たとえば、IEなら「ツール」「アドオンの管理」から実行することができます。
    • good
    • 6

対処法1:クリップボード監視ツールを無効にする



クリップボード監視ツールを利用している場合は、クリップボード監視ツールを
無効にしてみる。クリップボード監視ツールを利用しているか分からない、またはしていない場合は以下の方法を試して頂きたい。

対処法2:クリップボードビューワで確認する。

クリップボードビューワーで確認する。

クリップボードビューワーを開き、クリップボード領域への保存を可視化する。確認するだけで解決するものではないが、例えば、クリップボード監視ツールの特定など、可視化することにより原因が判明するかもしれない。

WindowsXP以前のバージョン
「ファイル名を指定して実行」⇒「clipbrd.exe」を実行。

WindowsVista以降のバージョン
クリップボードビューワが無くなっているので、フリーのビューワで確認する。

対処法3:クリップボード共有を無効にする

リモートデスクトップ接続を行なっている場合はクリップボード共有を無効にする。リモートデスクトップ接続におけるクライアント – サーバ間でクリップボード共有を行っている場合(Rdpclipユーティリティ等)、クリップボードへの参照が衝突している可能性があるので、Rdpclipプロセスを終了することで解決することがある。

「タスクマネージャ」⇒「プロセスタブ」⇒ rdpclip.exeを終了することにより、プロセスを終了することができる。

対処法4:クリップボードを手動でクリアする

クリップボードを手動でクリアする。Excelのクリップボードを表示し、手動で全てクリアする。

Office クリップボードの表示/非表示を設定する方法

Excel 2003
「編集」⇒「Officeクリップボード」

Excel 2007
「ホームタブ」からクリップボードの詳細を開き、すべてクリアボタンをクリックする。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!