アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独り暮らししてます。

主にレトルトご飯10個入り700円を1日2食の5日で消費してますから、ご飯だけで約3000円です。

オカズがどうしても単調で、ほぼ缶詰めかレトルトカレーかたまーに料理してます。よく料理したほうが安く済むと言いますが、独りだと余るし冷蔵しても夏だと冷蔵庫パンパンだから作り置きもなかなかできない。冷凍庫なんて小さいから限界あるし…夏だからアイスは我慢できないし。ジュースとか我慢無理。

なるべく我慢しなくて済むような節約方法なかですか?
ちなみに…お菓子とかも食べたい。

月に使える食費は約20000円です。貯金は0です。月給90000円です。

A 回答 (10件)

>なるべく我慢しなくて済むような節約方法


1食分を半分にわけて2食にする
    • good
    • 0

節約の手法など、根本的に間違っています。


食事はすべての基本なので、節約を考えてはいけません。
栄養バランスのみ考えてください。本当ですよ。食事がプアだと、収入もプアなままになるんです。

後は、稼ぎ方を考えるほうに集中するのみです。

手始めに月給9万円を、+10万円にすることを、考えましょう。
    • good
    • 2

例えば、お米5kgはおよそ33合です。


安いところでは、5kg1袋1500円位で買えます。
1日2食=2合で、それを30日として=60合=1ヶ月10kgのお米です。
お米だけだと3千円で済む勘定ですから、レトルトご飯よりも安くあがります。
(パック飯:10個入り700円を1日2食の5日×1か月30日分=4200円)

おかずですが、肉なしレトルトカレーが80円、PBラーメンが50円、食パン90円、缶詰1個100円、瓶詰めおかず1個100円、ふりかけ1袋100円・・・探せばこのくらいは見つかるかも知れません。
野菜でいえば、もやしは安いところでは1袋9円程度です。
炊飯器&鍋&フライパンで自炊した方が、断然安くあがります。
十分にお菓子を食べられますよ。
    • good
    • 1

質問の意味も意図も良くわからないし、計算も良くわかりませんが・・・。



まず、計算。10個入り700円を1日2食なら、1日で140円。月30日として140円×30=4,200円。約3,000円って?

缶詰もレトルトカレーも、激安スーパーで纏め買いすれば、100円未満で買えます。80円として1日で160円。ご飯代と併せて300円×30日=9,000円。100円の出来合いのお惣菜を買っても、月に10回は缶詰とレトルトカレープラスアルファの食事で月10,000円。残りの10,000円をアイスやジュース、お菓子に廻しても、余裕で月20,000円で収まるのでは?

なるべく我慢しなくて済むような節約方法なかですか?
⇒まずは、主食のご飯代をもう少し減らす。電子レンジを持ってますか?100円ショップに行けば、100円(+消費税)で1合炊きの容器が売ってます。今ドキの米は別に無洗米で無くても研がないでも臭くないですから、100円ショップで合わせて1合用のカップを購入し、お米を1カップ容器に入れ、同量プラスアルファの水を入れて電子レンジにぶち込めば、ご飯は炊けます。これでご飯代は半分以下(1500~1800円程度)に減らす事が出来ます。
料理に関しては、貴殿の意見を尊重します。独りは余るし、同じものばかりになるし、作り置きも中々出来ない。

なので、副食に関しては今まで通りレトルトや缶詰を利用しながら、ネットなどで格安の副食の作り方などを参考にして、たまに調理する。例えば、モヤシの活用なんてネットで幾らでもころがってますが、これなら1食50円未満で作る事が出来る。後はキムチの大瓶などを常備して、缶詰やレトルトの中で味に変化をつけたりする。

そうすれば、メインの食事代だけで6,000円前後に納める事も可能ですよ?アイスやジュース、お菓子を今まで通りにしても月4,000円以上浮かす(つまり月16,000円程度)に出来ます。

更にちょっとだけ我慢をするとすると、お菓子やジュース、アイスは出来る限り買い置きにする、ストックが効くお菓子とジュースは1ヶ月分のみ(それも1日1本、1日1袋にする)をまとめ買いし、月の後半で食べ尽くしても、その月内には買い増ししない。
冷蔵庫のアイスも切れたら当日と翌日だけは我慢。

それだけで、月12,000円~16,000円で収まるのでは?
    • good
    • 0

節約する気まったくないでしょ。



ご飯は自分で炊く。
市販の安い肉と野菜を買って炒めれば、
一食100円ぐらい。

ご飯と合わせても150円。
3食で450円。
1か月でも13500円。

飲み物だって2リットル150円のを買えばいい。
1日1本飲んでも4500円。
スポーツドリンクならそれぐらい。

アイスやジュースなんて水とスポーツドリンクを水筒に入れれば代用できる。
お菓子食べたい・・・アホか。

どうしてもって言うんなら、収入増やすか試食で賄うか、
1日2食にお菓子を足せばいい。
    • good
    • 0

ごはんは炊く。


炊飯器もいいけど一人用なら鍋でも炊けちゃいますよ。

ジュースは水に香料を垂らす。必要なら砂糖を入れる。でもいれない方がお徳だし体にもいいですよ。
香料は○○エッセンスとか。製菓用品店かカルディでも売ってます。
アイスも同じ手が使えます。ただし砂糖は沢山必要ですよ。ジュースほど手軽じゃないし、9万で過ごすならあきらめも必要かも。
あ、でもかき氷なら如何でしょう。

安いスーパーの半額弁当を狙うのも手だし、仕事を飲食系に変えるのもいいでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは


自分の1ヶ月のメインの食費
無洗米5Kg:1980円
サラダ油1L:?円
ごま塩1袋98円×2

月曜から金曜と第二・第四土曜の食費
キャベツ1:100~190円(天候により)
卵1パック10個入り:190円前後
土曜日が仕事の週は+1パック
シーチキン4個:398円×2
×になって4年ほぼこれで済ませています。
当然弁当持参です。

栄養士の話では米と卵とキャベツのビタミンCと繊維
だけで栄養的には十分生きていけるそうです
偏食が激しい自分は50年、たぶん6割以上はこれだけで
済ませています、健康診断でも特に異常はありません。

土日祝はカレー、ラーメン、チャーハン、牛丼、
具沢山の鍋焼きうどん、ミートソースパスタ、玉子丼
冷やし中華、蕎麦、いずれかを、たまーに作ってます、

料理めんどい時は、餃子、コロッケ、メンチカツ、唐揚げ各100円前後
を一品とキャベツ千切りをオカズにご飯食べてます。

食費は1万位で済ませてます
ケーキ、アイス、ナッツ類が好きなので余裕があれば
5千円位、食べてます、友人がほぼ毎日差し入れもって来るので
ジュース、菓子にはあまり困らないんですけどね。
    • good
    • 0

月給¥90000で一人暮らしからして無謀



缶詰はお中元の解体セールに並んでください

ご飯は自分で炊きましょう

買い物は業務用スーパーで

三流・四流メーカーのジュースでも飲めたらいいんでしょ?
    • good
    • 0

まずはじめにあなたの質問文のなかから考え方の問題点をあげさせていただきました。




1:作り置きできない   作り置き用のスペースの確保し作り置きをはじめる。

2:限界がある      必要でないものを処分しスペース確保。冷蔵庫の購入も考慮。                    

3:我慢できない      我慢する、または努力をする。

4:我慢無理        すでに我慢できないと自分で決めている。



最初からできない理由をあげて節約できないことを正当化しています。まず節約が今あなたの生活の中で一番重要なことと考えたら必ず節約できます。

レトルトのお米を使用する理由がわかりません。炊けばそれだけでかなりの節約です。
    • good
    • 0

収入を増やしましょう。

でなければ、実家に戻るなりシェアハウスを考えるなりして生活にかかる固定費を減らすべきと思います。
私ならその収入額で一人暮らしはしない。
よく「生活保護の額以下の収入で生活している人がいるのに」と生活保護が槍玉に上がりますが、生活保護の支給額程度も稼げない人間が一人暮らしをするというのは無謀だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!