プロが教えるわが家の防犯対策術!

喘息や、ハウスダスト等を持ったパパと、少しアトピー気味のママから生まれる子供は、何らかのアレルギーにかかったり、ひどいアトピーになったりする確率は高いですか? アトピーやアレルギーって遺伝するのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

アトピーはアレルギー反応の一種ですので、どちらも同じアレルギーですので、このご質問は「アレルギーは遺伝するか」という事だと思います。

アレルギーというのは、体内に入り込んだ遺物に対する体の防御反応ですので、反応自体が遺伝する事はありません。

ただし、二通りの事がありえます。

一つは母親の体内にいる時、母親の体の中の物質によって赤ちゃんの免疫細胞が感作されてアレルギー反応が起こる場合。

もう一つは、アレルギーその物が遺伝する事はないのですが、免疫反応を司る遺伝子は親からもらってます。
ですので、似たようなアレルギーは起こしやすい可能性は高くなります。

どちらにせよ、例えば母親が杉花粉症だから、子供には杉花粉症が遺伝するという事ではありません。
同じ病気を発症する事があるにしても、それは後天的な物であって、そうなりやすい体質が遺伝するという事はあります。
    • 0

両親がアレルギー体質ならば、ほぼ100%の確率で子供もアレルギー体質らしいです。

ですが「体質」の遺伝というだけで、病気・症状が遺伝するわけではないようですよ。
「体質」が遺伝しても発病するわけではない、という事らしいです。
    • 0