プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像処理ソフトで、以下のことができるものはありますか。
(1)写真の任意の場所(点、範囲など)を選んでそこを中心に絞り値(大→小)を変更する。
(2)Raw画像をトリムしてその部分を新たなRawファイルとして保存する。できればこの時に縦横比を選択できる。
(2)に関してはCapture NX-DとXnviewを使用してみましたが、Capture NX-Dは保存ができずXnviewはRawではメタデータが消えたり、12ビット8ビットになってしまいます。
経験のある方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

追加


Lightroomの用語ではトリミングは「切り抜き」「Cropping」ということになります。
英語ですけど↓
http://tv.adobe.com/watch/learn-lightroom-4/crop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答4~5についてありがとうございます。もともとアメリカに住んでいたので逆に英語のほうがわかりやすいです。日本には間違って使われている英語がたくさんありますから。

お礼日時:2014/06/10 23:18

たびたびすみません。


Adobeサイトより
http://helpx.adobe.com/jp/lightroom/help/apply-l …

もしかして(1)が露出値のことでしたらLightroomでは「露出」という呼びかたになってます。
もちろん補正ブラシで選択してそこだけ変える事もできます。

他にはNikon Capture NX2というのもあります。
説明は省略します。まだ買えますし試用も可能です。
http://www.nikon-image.com/products/software/cap …

http://www.nikon-image.com/products/software/cap …
    • good
    • 0

Lightroomでの方法ですが。


(2)はまずその画像ファイルの仮想コピーあるいはコピーを作る、そしてそれをトリミング。これでトリミングした画像と元の画像が表示されます。縦横比は指定できます。

これは実は元のRAWファイルには手を付けずにトリミングの情報を付加してそのように表示しているだけです。ですので再度トリミングの初期化の操作をするとトリミング前の元画像に復帰させる事もできます。でも実用上これでご希望の操作になってると思います。RAWの調整というのは実はこういう方法でしかできません。

1については読んだ限りではどういう操作なのか私にはよくわかりません。
Lightroomの場合「補正ブラシ」で選択した範囲の明瞭度やシャープを変える事はできますが。
http://www.adobe.com/jp/jos/photoshopmagazine/ho …

Photoshopでできる操作ならばPhotoshopでやればいいと思います。Lightroomでの変更を反映したTIFFに変換したものをPhotoshopで引き継いで操作という手順になります。Lightroomでの編集を反映したRAWをRAWのままPhotoshopでまたいじることはできません。これはどの現像ソフトでもそうです(既にご存知だと思います)。
Photoshopの操作はTIFF16ビットのままできる場合もありますが8bitでしかできない項目もあります。

現像ソフトの目的は最終的にTIFFかJPEGに変換する事ですし、RAWの編集は元のファイルをいじる事はできずパラメーターを付け足して違う色などに表示しているだけです。(だから別の現像ソフトでRAWを開くと全く変更を反映していない状態で開きます)。この点TIFFやJPEGとは異なっています。つまりRAWの調整中の画像表示は最終的にこういうふうに変換しますよというモニターでしかないわけです。
これはRAW現像の原理的な問題なのでどうにもなりません。

試用できますので細かい疑問点は試してみればわかると思います。
    • good
    • 0

>「被写界深度なら、光学特性に依るものですから、RAWでコントロールできるものではありません。


photoshopでできます(大→小は特に)ない場合は今までのやり方でやります。

> 「RAW ファイルは数値の列挙で画像ファイルではないので」
デジタルは、すべて数値の列挙です。Tiffにて保存しようと思います。

じゃ、勝手に遣って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みすぼらしいな。今後、知らないことには回答しないほうが良いでしょう。文章が理解できないと回答も的外れになるので注意しましょう。

お礼日時:2014/06/10 23:23

>(1)写真の任意の場所(点、範囲など)を選んでそこを中心に絞り値(大→小)を変更する。



どう言う意味?
被写界深度なら、光学特性に依るものですから、RAWでコントロールできるものではありません。
RAW 現像において、部分的な明暗コントロールを行うには、Capture NX 2を買ってください。
カラーコントロールポイントで部分的に明暗等のカラーコントロールが出来ます。
ちなみに、Photoshop EL での編集は、JPEG ですから、覆い焼・焼き込みツールを使うと画像の劣化は避けられません。


>(2)Raw画像をトリムしてその部分を新たなRawファイルとして保存する。できればこの時に縦横比を選択できる。

RAW ファイルは数値の列挙で画像ファイルではないので、トリミングはできません。
トリミングの結果を、RAW 以外の汎用の画像形式(TIFF・JPEG)等に変換しても良いなら、Capture NX 2・Capture NX D でも可能です。

この回答への補足

「被写界深度なら、光学特性に依るものですから、RAWでコントロールできるものではありません。」
photoshopでできます(大→小は特に)ない場合は今までのやり方でやります。

「RAW ファイルは数値の列挙で画像ファイルではないので」
デジタルは、すべて数値の列挙です。Tiffにて保存しようと思います。

補足日時:2014/06/10 20:18
    • good
    • 0

(1)に関してです。


PhotoShopに「覆い焼きツール・焼き込みツール」があります。
これを用いれば、選択された範囲の画像を
覆い焼きツールでは明るく=絞り値を小さくした状況となり、
焼き込みツールではこの反対の効果があります。

もともとこの「覆い焼き」は暗室内で印画紙に焼付ける際に
一部分だけをある程度覆って、印画紙に焼付ければ
出来上がった画像が明るく仕上がります。
この効果をPCで再現したものです。

この回答への補足

暗室作業もPhotoshopもやっていたものですが、覆い焼きツール・焼き込みツールではできません。
実際にPhotoshopを使用してできているのですが、簡単にできるソフトがあればと思って質問しました。

補足日時:2014/06/10 20:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!