プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでgoogletドライブにファイルをアップロードし、修正を加えても問題ないのですが、Andoidタブレットやスマホでそれを修正して上書き保存しても修正されていません。
念のため、パソコンで見て見ると、修正の度に以下のように異なるファイル名で保存されています。

ファイル名.xls
ファイル名(1).xls
ファイル名(2).xls

パソコンでは上記の全てのファイルが見えるのですが、タブレットやスマホでは「ファイル名.xls」しか見えず、従って修正されていないように見えるみたいです。
タブレットやスマホでも修正後のファイルを見るにはどうしたら良いかご存知の方いますか?

A 回答 (2件)

Androidでは何のファイルをどのアプリで編集されているのですか?



テキストなど、エディタによってはバックアップファイルを用意するのですが、その際に元データを変更しないで編集したファイルを新規保存することもあるようです。
(Jota+がデフォルトではそういう設定。作成されているファイル名が違うのでアプリも違うと思いますが、Jota+の場合、作成された方のデータを削除したら編集が全てキャンセルされてやり直しに・・・)

保存場所はローカルでもオンラインでも動作に変わりはありません。

アプリ側で「バックアップを保存しない」ように設定したら上書き保存してくれるようになりました。


具体的なことが分からないので、全くの見当外れかもしれないのですが、確認してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
説明不足でした。
パソコンはgoogleドライブの「パソコン用ドライバー」を入れていますが、webブラウザで見ても同じです。
スマホには「ESエクスプローラー」というアプリを入れて、それで閲覧しています。
編集する時は、その状態からファイル名をタップしてアプリ選択で「Quickoffice」を使っています。
「ESエクスプローラー」の表示機能が悪いんですかね?

補足日時:2014/06/12 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人に申し上げます。
自己解決しました。
原因は、ESエクスプローラーがスペースを含むファイル名に対応していないようです。
ESエクスプローラーで開き、quickofficeで編集後に保存すると、「ファイル名(1).xls」ではなく、「ファイル名 (1).xls」となり、「(1)」の前にスペースが入ったファイルになりました。
パソコンではこれが見られますが、ESエクスプローラーでは認識されず、表示されていませんでした。
保存時に同名で上書き保存せず、「ファイル名_1.xls」としてやることで解決しました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 14:51

こんばんは。



んー。オンラインストレージなのでデータは共有化されていますが、
更新直後とかはデータ取得の関係で、更新したマシン以外のマシンは
そのファイルの習得が遅れるんじゃないんでしょうか(というかアン
ドロイドからオンラインストレージを何か操作しないと少なくない時
間オンラインストレージにアクセスしにいかないような気が…)。

普通、そういう時は更新すれば最新ファイルを取得できると思います
が、いかがでしょうか(アンドロイドだとファイル画面で下にスワイ
プすれば更新できます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数日後に見ても同じなので遅れの問題ではないような気がします。
それに、画面に「再読み込み」のボタンがあるので、それをタッチすると、新規追加されたファイルは表示されるようになるのですが、更新ファイルはタイムスタンプも内容も変わらないのです。
それでパソコンで見ると、別名保存されていて、その別名のファイルがスマホからは見られないのです(T.T)

お礼日時:2014/06/12 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!