プロが教えるわが家の防犯対策術!

距離5.4万キロ、2002年製で8月より前なので前期モデルのMR-S(SMT)を、80万で購入しました。
車検は切れていましたので、認定工場にて車検整備と、乗り出し前の整備(法定整備)を行っていただけるようなのですが、なんと言いますか、あくまでも法定整備なので、決して完璧な整備ではないと(不安を前提に(;^_^A)思っています。(整備記録簿は出してもらえます)
保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。
私は車には疎いのですが、すごく気に入って購入しましたので、長く乗りたいと思っています。

そこでなのですが、もしみなさんでしたら、このような中古MR-Sを買ったら、まず何をするのが一番良いと思われますか?
できるだけ良い状態に整備をし、乗りたいのです。

(1)
まずはやはりネッツなどのディーラーに持っていって、細部まで見てもらうのが一番良いのでしょうか。(それとも整備済みということでネッツのチェックはお金の無駄でしょうか。)

(2)
その際、あまりにも非現実的なエンジン解体?などはさすがに頼もうとは思いませんが、どのあたりの細部までチェックしてもらえるのでしょうか。

(3)
チェック・検査にかかる費用はいくら程度かかるものなのでしょうか。

(4)
そしてもし何か不具合があった場合は、そこ(ネッツ)で修理しないで、買ったお店の保障内での修理はやはり可能でしょうか(得にエンジンミッション周り)。

(5)
前期のSMTは、結構不具合が報告されているみたいですが、クラッチ交換、SMTフルード(SMTオイル)、ECU初期化などはやってしまった方が良いでしょうか。それとも不具合が出るまではクラッチなどは交換はしなくても良いでしょうか。

(6)
その他、中古買ったら見ておくべき箇所、メンテしておくべきところなどできるだけ教えてください。


すみませんがもし教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

「中古のMR-Sを買ったらまず最初にすべき」の質問画像

A 回答 (4件)

>保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。



ネッツに頼んだとしても、彼らの出来る事は24ヶ月法定点検の枠内(約3万弱)と点検整備簿から変えてない定期交換部品を洗い出すこと。テスターをあてること位かと思います。それ以外のエンジンやミッションにかかわる大規模不具合はどんなチェックではまず見つからないと思います。
そもそもエンジン/ミッション周りの故障なんてまず1ヶ月程度では出てこないと思います。そういう意味でまず1ヶ月補償の車は買いたく無いなあ、、、3ヶ月位は欲しいなあという気はします。大抵は消耗品(シールやガスケット等々)による不具合は免責でしょうし、やれることは最初の1ヶ月で兎に角乗りまくって不良を出し尽くす(もちろん無いに越した事は無い)ことかなと思います。

乗っている間の故障が嫌であればクラッチ交換も良いでしょうが、5万キロでしょ?お金に余裕があるのなら交換も良いでしょうが、私だったら壊れたら修理するなあ。クラッチだったら滑ってたらある程度分かりますしね。私はむしろ、年式による樹脂やゴブ部品の劣化がきになりますから、やるのなら各種タペットカバーのガスケットやシール部品の交換。ファンベルト等ベルト類の交換。ウオーターポンプの交換。下回りのブッシュ類の交換等をやっておきたいですね。高年式であればオイル漏れは予想すべきでしょうし、そういうチェックも1ヶ月の間にやっておきたいです。(補償には鳴りませんけどね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になります、ありがとうございます。
一ヶ月間は出来うる限り乗ってみようと思っています(楽しみです)
クラッチは、ご指導に従い何か症状が出るまで交換は控えてみます。
やはり消耗品のメンテを一つづつ行っていくのが吉のようですね、
大変参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/11 00:40

走行距離は少ないですが、12年落ちですからね。


今までどこまで整備されてきたかにもよりますが、ゴム、樹脂類は間違いなく劣化していると考えていいでしょう。
エンジン回りですとインテーク側の樹脂系パーツのひび割れの有無。
スパークプラグコードのリーク。ここは新品に替えておいた方が安心。
バッテリー。これはとりあえず補充電しているだけかもしれないので製造年月日を確認して5年超えてたら交換したほうが良いと思います。
冷却系、特にアッパーホースの劣化は念入りにチェックしたほうが安心です。
下回りのオイル滲み。程度によってはガスケットを交換。
サスペンション系は微妙なタイミングですが、純正ショックアブソーバーの寿命はおおむね5万kmなのでシールからのオイル滲みの有無を確認しておいた方が安心。
サスのブッシュ類は一通り交換したほうがいいですね。
特にストラットサスのアッパーマウントは劣化している可能性大。
こうしてあげてみると結構あるので、まずはチェックしてみて交換の段取りを考えた方がいいでしょうね。
クラッチはSMTなのでまずは問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
いただいたアドバイスすべて参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 15:23

真っ先にやることは・・・









公道に出るんでしょ?

任意保険の車種変更届け等だね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

任意保険は、安めと噂の本日ソニー損保にて、奮発して車両保険も付けて登録いたしました。

お礼日時:2014/06/11 00:47

認定工場にて車検整備と、乗り出し前の整備(法定整備)乗り方にもよりますが、街乗りならこれでほぼ、OKですよ。


中古車を買う場合下回りを絶対見ましょう、腐食の有無、事故の有無(ここ大事)けっこうな数の店で経験上隠しますディーラーに行くのであれば、そこお見てもらう、事故車であった場合ディーラーでの点検表を持って中古車販売店へ行き値引きしてもらう等、話をして知らなかった等、のたまう場合はその場で、その地域の中古車販売協会へ電話しましよう、店主はばれると、仕事が出来なくなる為かなり慌てる筈です、十年落ち以上の中古車の場合、かなりの確立でましてMR-SやMR-2等のスポーツカーですから、事故は起こしているはずと、疑って掛かりましょう。
エンジンは、ガスケットが多分交換必要でしょう。
ラン二ングコストはかなり掛かりますよ、自分もMR-2(SW-20後期型)に乗っていましたが、2~3ヶ月に一度のメンテナンスは、覚悟してください。
あとは、ノーマルかチューニングして楽しむかは、本人次第
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます。
レースなどではなく、ソフトに乗るのであれば、そこまで神経質にならなくても良いのかもですね。大変参考になります。
ディーラにもってくのはまだ検討中ですが、もし診断してもらう時はご指摘いただいたあたり、注意深く診てもらうようにします。
ランニングコストはやはりキッチリキッカリ維持していくのであれば、結構かかってきそうですね。でも長く相棒にしていこうと思いますので、きっちりやっていきたいです。
コメントありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2014/06/11 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています