プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Z97の「SATA Express」ポートに、SSDが接続できますが、その場合は、SATA 3.0 に接続した、転送速度 6Gbps のSSDになると考えて良いのでしょうか?
PC初心者なのでお手柔らかにお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは



失礼いたしました。
SATA Expressでしたね。
となると、こちらの情報になります。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/220/220871/
http://ascii.jp/elem/000/000/817/817807/

まとめると、
1. 現状SATA Express用のデバイスは発売されていない
2. SATA Express用コネクタにはSATAとPCI Express用のデバイスが接続できる
3. SATAを使うかPCI Expressを使うかは接続するデバイスによって決まる。
4. SATAデバイスを接続した場合は、上限が6Gbpsになる

SATA用のSSDを接続する場合には意味は無いと言う事になりますね。
でも、PCI Express用のSSDはおもしろそうですね。

それにしても、ここの掲示板からのメールが届くのに半日もかかってる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
「やはり、そうでしたか」という感じでした。
丁寧にまとめていただき、ありがとうございました。
最後に、仕事の合間でのメールの返送でしたので、遅れましたことにお詫び申しあげます。
「申し訳ございません」。

お礼日時:2014/06/11 19:38

おはようございます



最近発表されたPCI Express SSDの情報です。
http://www.ask-corp.jp/products/ocz/pci-express- …
http://ocz.com/consumer/revodrive-350-pcie-ssd

日本語版には書かれていませんが、英語版では「SATAの壁を越え、最高で3倍速くなる」と書いてます。

この回答への補足

おはようございます。有効な情報をありがとうございます。情報としては完璧だと思います。
しかしながら、質問していることは「PCI Express」につなぐSSDではなく、Z97のマザーボードにある、「SATA Express」ポートにつなぐSSDについてです。
有効な情報をお待ちしております。

補足日時:2014/06/11 09:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!