プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、日本で見かける外国人露天商の多くはユダヤ人だと聞きました。実際、喋ったことのある露天商もユダヤ人だと言っていました。彼らが露天商をするのは、何か巡礼と関係することと露天商の二者択一の中で選んだ結果だと聞いたことがあるのですが、本当のところはどうなのでしょうか?
実際にユダヤ人が多いのでしょうか?
多いのならば、それはなぜでしょうか?
以上2つの質問に答えていただけたらと思います。
また、参考になる文献や、サイト等ありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく露天商はイスラエル人が多いと思うのですが(ユダヤ人というより)彼らは男女問わず徴兵制20歳前後にあり、(その後も予備兵役といって男性は55歳まで、女性は25歳まで毎年1回訓練にでかけるそうです)その徴兵にとられる前後に世界中をまわる習慣があるそうです。

露天商のマニュアルもイスラエルでは結構出版されていて、日本に限らず、世界中それで資金を補充しながらまわるそうです。
    • 0
    • 0

巡礼と露天商との関係はしりませんが‥

組織的なものであるということは聞いたことがあります。
不法滞在も多く、また、取り扱っている商品もコピー商品をはじめとする非合法なものが多く、さらに、道路使用許可を取っていない‥
そして、暫く滞在して稼いだ後はイスラエルから次のメンバーが来日して稼ぐということを繰り返しているということです。
ユダヤ教の巡礼はエルサレムへの巡礼ですから、海外に出る必要はないのですが‥
アラブグループは薬、ユダヤグループはコピー商品というふうに住み分けているということですネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
巡礼に関しては、どうも記憶が曖昧なのですが、たしかイスラエル外のユダヤ人にも関係があった気がするのです。どうも、net上にもユダヤ人に関する情報が少ないような気がしてするんですよね。

かなり昔、ユダヤ人露天商のことが報道番組の特集でやっていたのですが、

そのテレビによりますと、イスラエル(ユダヤ)人が日本で露天商をする理由は、

1、日本にはユダヤ人に対する差別が無い。
2、先進国の中で、日本人は比較的現金を持ち歩いてる。

諸外国には日本人の想像を絶するユダヤ人差別があるようですし、
これは誇らしいことかもしれませんね。
その番組の頃は、カード決済はあまり普及してなかったので、
買い物は現金でするのが常識でした。
具体的な数字は知りませんが、今でも他の先進国に較べて現金決済が多いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>1、日本にはユダヤ人に対する差別が無い。
たしかにこれはあるかもしれませんよね。でも、そもそも多くの日本人はユダヤ人に対する知識さえも持ち得ていないんじゃないかとも考えられますよね。でも、知識と歴史をもっていることが差別につながっちゃったりしてしまってはしょうがないことですし、なんか難しいですね。