プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

散々捏造改竄などと騒がれ、コピペの証拠まで取り上げられてしまったSTAP細胞について

まだ存在すると思っている人はどのくらいいるのでしょうか?

A 回答 (8件)

タイトルは若干意味がずれているので無視しろということのようですね。

ちなみに1行目も、余計な修飾語に過ぎませんので無視します。

>まだ存在すると思っている人はどのくらいいるのでしょうか?

「存在する」と確信を持つまでの専門的知見を持っている人は相当少数派だと思います。
同じく、「存在しない」と確信を持つまでの知見を持っている人も、それについで少数派と思います。
(すでに回答が出ていますように「わからない」ものを「存在しない」と断言することは自然科学者の取るべき態度として正しいと言えない感もありますので、意外に少数かもしれません)

特に根拠も無く、存在する(かも)と思っている人は、まあ3,4割でしょうか。
一連の報道のバイアス効果も考慮しますと、特に根拠も無く、存在しない(かも)と思っている人が5割位?
    • 0
この回答へのお礼

回答として寄せられたもので最も質問に近いものだったのでBAとします。

7時のNHKニュースでSTAP細胞は無いと証明されたと言ってましたよ。

それよりSTAP細胞で大騒ぎしたマスメディアがどう釈明するか見ものですよ。
    • 0

すたっぷさいぼうはありまぁす

• 0

No.4です。

>いいですか?
質問はSTAP細胞が存在すると思っている人がどれくらいいると思うか聞いているのですよ?

あ、そう?ズレた回答だったかな?
タイトルは「STAP細胞は存在すると思いますか?」だったもので、ここのアンケート結果で質問者自身が分析するのかと捉えられても不思議ではないでしょう。

補足の質問に回答しますと、
そんなもん分からんとしか言いようがない。

この回答への補足

つまり、わからないのに回答したということですね?

• 0

STAP細胞は存在します。

ただ報道されたような夢のような存在ではありません。

これまで万能細胞は否定されてきましたが、そうではなく、万能細胞を肯定する研究結果がでたとされたに過ぎない内容です。
無論、これまでの説を覆すのですからそれだけで大発見な訳です。

IPS細胞発見者の山中氏もSTAP細胞の存在の否定はしておりません。

まだ入口に立ったばかりの研究を、未来の可能性を、潰すことのないよう願いたいですね。

この回答への補足

いいですか?
質問はSTAP細胞が存在すると思っている人がどれくらいいると思うか聞いているのですよ?

• 0

信じるとか信じないというのは科学的な思考回路ではありません(笑)。

小保方氏が研究を開始する前から仮説はあったのですから、振出しに戻っただけです。

小保方氏以外が初めから研究をすれば良いだけの話です。
    • 0

この前、木村太郎さんが言ってたけど、アメリカで10年後に「やっぱり実験は成功だった」っていう例があったそうな

つまり、小保方女史の場合もわからんよ~

存在するかどうかはこの目で見たわけじゃないからわかりません

そもそもSTAPの意味を解っていない…
    • 0

そんな人いるの?

わたしは信じてない。まだ信じてる人、かなりオメデタイ!! 虚言癖小保方のファンくらいでしょ。
    • 0