プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年入園した年少組の娘がいます。
私も毎日のリズムが掴めて余裕ができてきました。
帰園後、おやつを済ませてしばらく遊んだら先にお風呂に入れご飯を食べて、主人の帰宅後に就寝です。(21時)

それが最近の暑さで近所の子が夕方にプールのお誘いに来ます。
14時半に帰宅したら待ってましたかのように走って来ます。親は家事をしているので気づかない事もあります。
躾はちゃんとしてあって、『敷地の外に出るときは声かけてからにしなさい』といつも怒られていますが、今、イヤイヤ期なので少々手強いのです。
娘も体力がありあまっているので結局どちらかが預かり2人で遊ばせます。
でも、娘が幼稚園の間に、すべて済ましているので、私は、相手の家に娘が行ったところで、何もすることがなく、最近はずっと私の家で遊ばせています。
しかし、時間が遊びに使われるだけで、食事の時間もお風呂の時間も遅れて、就寝時間が遅れて、、、とリズムが崩れつつあります。
試しにお友だちも一緒にお風呂に入れると言う小技を使いましたが、2人だけで入るのは危ないので、私も入りますが、1時間以上遊ぶので切り上げが大変です。
帰園時にもって帰るプリントのチェックや体操着、遊着の洗濯(ちなみに、すごく汚して帰るので予洗いです)、箸やコップランチョンマットの洗い物ができません。
そして、主人が帰宅してもバタバタと大忙しになります。
週4回以上は一緒に遊びます。
これをどうにか週1にしたいです。

断ることもありますが大抵遊び初めて熱が入ったくらいに親が気づいて迎えに来ますが、娘もギャーギャー泣き、相手の子もすごく泣くので、6時のチャイムがなったら終わりとしていますが、6時から3時間で寝せないといけないと思うと、イライラというかドキドキして、しんどいです。

車がなければこないので、買い物を帰園後にしてみるとかやってみましたが、やはり始めにいったリズムが崩れます。

娘もお友だちも泣かずに解散する方法と、娘もお家でゆっくりする事を心がけたいので、絵本を読む、おもちゃで遊ぶ以外の何か友好的な親子遊びはないでしょうか??
お家で粘土遊びやお風呂で水遊びするときは、娘が今は忙しいから遊べないと言ってくれるのでお友だちもあきらめて帰ります。

文章が雑ですが...よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

三児の母です。

私も6時まで遊ぶのは遅いと思いますよ。
我が家の周辺は5時までと決めてます。
夜寝る時間も遅い方ですよね。

昨年度までは幼稚園から帰って来るのが14時半でした。そのころは、16時で遊びを切り上げて、それぞれ帰宅してました。
今は幼稚園バスが16時過ぎに着くので17時まで遊んでる流れです。

質問者さんの家庭のリズムを壊してまで、子供遊びに付き合う必要ないと思います。
夕食の準備もあるから、今日はお終いね!とか、そこは大人都合にしていいと思います。
それに、うちは遊びを辞める時に理由はありません。17時だからお終い!といつも言ってるので、子供達も17時になったら帰ると思ってます。

ちなみに我が家は17時にお風呂18時前から夕食の、19時就寝です。(年長年少二歳)
年少さんでお昼寝もしていないだろうし、寝る時間はもう少し早めた方がいいですよ。
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この辺りの地域は6時に町内アナウンスのチャイムが鳴るので、ついついその時間になってしまいます。
いけませんね。

2人とも狙って泣いていることはわかっているのですが、相手の子がだんだんかわいそうになってきて、じゃーお家の中でやったらいいよ、と、ついつい追加で遊ばせてしまいます。

でも昨日はさすがに、もう来るなよ~と心の中で思ってしまいました。
なので、今日はあちらのご主人がおやすみでお出掛けのようなので、来ないと思いますが、明日からしばらく断ろうかな。と思います。
理由はいらないというのは確かにそうだなと思いました!!
すばらしいと思います。
私は何となく理由を言わないと解決しないのかなと先になにかと理由を話して説得していました。
私も理由のない、ダメよ。を習慣付けたいと思いました。

寝る時間ですが、主人のお休みが平日1日しかないので、幼稚園に行きだしたからお父さんと合う時間がほとんどないのです。
朝はバタバタとしているし、娘はスロースターターなのでのんびりしていて、主人が話しかけるとすごく嫌がります。全身で拒否するのです(T_T)
東日本大震災から、家族で話し合い、祖父母とも週1回は会いに行く、家族は毎日顔を会わし、会話する。喧嘩したらその日のうちに必ず仲直りするなど決めました。
よっぽど眠くてたまらないという時と、主人の帰りが遅い時以外は主人を待って、今日の出来事と、おやすみの挨拶をしてから寝るようにしています。21時とざっくり書きましたが実際は20時半頃にはベッドに入り短編の絵本を2冊読んで寝ます。
娘は瞬時にねるので、電気を切る頃には眠っています。
でも、21時はおそいのですね。
勉強になります。
まずは15分縮められるようにがんばろうとおもいます。

色々アドバイスありがとうございます。また何か困ったことが出来たらご相談にのっていただきたいです、ありがとうございました。

うちは保育園だったので、少々感覚がわかりづらいのですが。

(保育園は平日に遊ぶことありませんので)

4月から通園し始めたのでしたら、最初が肝心。
しっかりルールつくりをしてください。

皆さんも言われている通り、18時は遅いです。
小1の娘でも17時までと決めてます。
今は明るいですが、18時といえば冬場は真っ暗です。

最初は泣くかもしれませんが、親が絶対に譲らないとわかればあきらめますよ。
或いは17時になったら、相手のお子さんを送っていきましょう。
「じゃあ家の中でもうちょっと」より
「じゃあ、家まで送っていくね」の方が納得させやすい。で、お母さんに引き渡しちゃう。
相手の家に行かれる時も同じです。
17時になったら迎えに行ってしまいましょう。
まだ年少さんぐらいなら「どっちが先にバイバイできるいい子かな?」でも十分効果あるし、
10秒のカウントダウンでも効果あると思います(これが上の年齢になってくると通用しなくなる…)

相手のお母さんと話し合ってください。
週一でなくとも、週二ぐらいで。
それぞれの家、一回づつでいいかと思います。
相手の家にも行かせた方がいいです。
ご近所なら、これから小学校も同じになる可能性高い。
あなたのお子さんと遊ぶときはあなたの家という、既定路線は作らないほうがいいと思う。

一回はあきらめて相手して、
もう一回は、降園後の洗濯などあるならその間に済ませてしまいましょう。

遊びは毎回は使えませんが、プラ板、いいですよ。
100均に売ってます。
プラスチックの板に絵を書いて、オーブンで焼いてキーホルダーなどつくる遊びです。
ネットで検索すれば出ます。

年少さんなら、そろそろお菓子作りも面白いです。
本格的なのじゃなく、よく「手抜きレシピ」として公開されてるようなもの。手抜き=簡単なので、小さい子供でも楽しめます。
うちが最初にやったのがクッキーで、大きいジップロックに材料全部入れてモミモミ。
袋に入れたまま伸ばして、袋をジョキジョキ切って、型抜き。みたいな簡単なのでした。
もうやってたら、すいません。

他の方言われている「指あみ」もいいですが、
ペットボトルでつくる編み機もお勧めです。工作+手芸みたいな感じで。
「ペットボトル、リリアン編み」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

最初のルールは大事ですね。
本当に来るか来ないかドキドキしながら毎日過ごしています(T_T)

表でプールをさせたいのですが見つかると厄介なので、裏でベビーバスを使ってプールしています。
なんかこそこそと嫌な感じですが、娘は気に入ってくれて遊んでくれているので今は大丈夫なんですが、これから本格的に夏になり、頻繁にプールをするようになったらどうしていいか(T_T)
夏休みもまた毎日遊ぶのかとちょっとずつ負担になっています。
そもそも友達と連れて遊ぶのが苦手なので他の家族とは付かず離れずで、べったりは嫌なのです。
相手家族とは行ったり来たりしていてどちらかに片寄るということはなかったのですが、幼稚園に行きだしたから何となく預かる方が気持ち的に楽だったのでズルズルと。
幼稚園に行っていなかったときでも、6時以降遊んでいるというのが当たり前だったのです。
娘は疲れてお風呂場で寝てしまうというのが日常茶飯事でした。

この機会に相手ともいい距離感をつかみたいです。

プラ板めっちゃやってみたいです!!
さっそく明日買ってみます。
それから娘は編み物に興味があるのでぜひペットボトル編み機やってみようと思います!!

色々と教えていただきましてありがとうございました。また悩むと思うので相談にのっていただきたいです。

私も6時って遅いと思います。

小学生の子がいますが、高学年でも5時半で帰宅しています。

低学年の下の子は5時までです。
学童に通っているお子さんと遊ぶ時だけは5時半から6時20分までです。
遊ぶ前におやつ食べながら私と雑談し、宿題して、学校の準備して…って感じです。

幼稚園時代は3時~5時までと、どの家庭でもだいたい同じルールでした。
一緒におやつを食べてから遊び、4時45分にはおもちゃを片づけて、5時には玄関を出るのが暗黙のルールでした。

子供達にも「ご飯が遅くなっちゃうから5時までだよ」って最初に話します。
それで15分前に「あと15分だよ」って声を掛け、5分前にも「あと5分だよ」って声を掛けておきます。その時に様子を見て、場合によっては「チューリップ作れたらおしまいね」など、やっている内容で終わりを決めるのも良いと思います。
心の準備ができているほうが、スムーズに終了できることが多いです。

時間になってゴネたら「約束守れないなら、今度から遊べないよ」ってお話すれば良いと思います。

最初はゴネるかもしれませんが、大抵のお子さんは4~5回で抵抗しなくなると思います。

あっ、ちゃんと約束守れたときは、ちゃんと褒めて下さいね。
「5時にお帰りできたね、エライね。おばちゃん助かるなぁ」って感じで。
    • 0
この回答へのお礼

6時遅いですよね。
私が小さい頃は6時はもう食事が終わりそうな時間でした。
なのに自分ったら自分に甘えて子供を甘やかして後回しにして…自分の首を自分で閉めるとはこの事ですね。
実家は5時のチャイムだったのですが、嫁ぎ先は珍しいのか6時のチャイムなんで、みんなが割とそれを基準にしていて、別の少し離れた近所の子が遊びに来る時もやはりチャイムの6時が基準になっています。

でも、要領悪い私はテンテコマイなので、やはりはっきりルールを決めておく方がいいですね。
当たり前のことの様なのに、私は今まで流されてしまっていました。

時間を確認しながらの遊びは子供にもいいのかもしれません。
さっそく実践しています。
ありがとうございます。

ごねたら~の所、やってみます。
ほめるのも同時にやってみようと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました。また何か困ったことがあったら助けていただきたいです。

んー、6時まで遊ぶのはちょっと長い気がします。

毎日ですよね。
小学校低学年の子もいますが周りは5時には帰る感じです。

相手のお母さんと話し合って、遊びは5時まで、とか4時まで、と決めてはどうでしょうか。
「遊んだあとがバタバタでもうちょっと早めの門限にしたいんだ」と。

すでに6時の習慣がついているので5時にするのは大変かもしれませんが
一時のことです。
相手の親御さんがそれなりにしつけをする気のあるかたなら、それでいいのでは。

今は質問者さんのお宅で遊ぶことが多いなら
二人で安全に遊んでる時間なら洗い物はその間にやってしまってもいいと思います
子供を視界に入れたままで。

もしくは14時半に遊びに来たら「ごめんね、今お支度やお片付けしてるから3時から遊ぼう」とか。
言いたいことははっきり言ってしまっていいと思います

遊びに熱が入ったらやはり切り上げは大変でしょうから
遊びに行く、来る、という時に
「今日は5時までで終わりにするなら遊んでいいよ」と大人が主導権を握って
先に伝えたほうがいいです
そのうえで目覚まし時計やアラームを利用してもいいと思います

あとは近所の子以外をお誘いするのもいいでしょう
勝手に遊びに来るわけじゃないですし。

>友好的な親子遊びはないでしょうか??

親子で楽しむなら、指あみとか、かわいい形のパンチや色画用紙を使ったクラフトワーク
あとは「お手伝い」野菜をあらってもらう、玉ねぎの皮をむいてもらう
など夕飯のお手伝いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

6時、遅いですよね。
私も感じていたので、今度からはチャイムではなく、アラームを設定しておこうと思います。
ありがとうございます。
遊ぶのは平日は週1という決まりにしたいと思います。
私も今日の出来事や新しいお歌など、娘とお話したいので、そういう決まりは本当に大事だなと思いました。戸建てなので引っ越すわけにいかないし、このままズルズルしていると今度はイライラしてきそうですね。

建て売りの小さい家なので、オモチャは2階子供部屋にあるんです。
なので下で遊ぶとしたらお絵描きか絵本くらいで、結局2階になるのです。
だから、遊ばない、のが私には一番いい方法かと思います。
なので、決まりを作ろうと思います。

遊びについてですが、指あみというのはどういうものですか??興味あります!!

お手伝いが、ないんですよね。
幼稚園にいっている間に作ってしまっていて(T_T)

クラフトワーク、切ったり貼ったりでしょうか??それは常備しておきたいですね!!試してみます。いつも手遊びや字のお勉強など興味があるのをしているのですが、ネタがつきてきたので、助かりました(^-^)

たくさんのアドバイスありがとうございます。いろんな事を勉強できました。また困ったことがあれば相談にのっていただきたいです、本当にありがとうございました。