プロが教えるわが家の防犯対策術!

80代の父が5月21日に痙攣を起こし救急車で緊急入院しました。
その後直ぐに痙攣のは治まり翌日には入院前とほぼ変わらない状態になりました。
翌日、先生から脳のCTを見ながら断定はできないが痙攣を起こした原因は
慢性硬膜下血腫ではないかと言われ手術をしたまった血等を抜く事になり27日に手術をしました。
手術後30日に頭から管が外れました。
6月5日に先生から呼ばれ予定では10日に抜糸でその後、早々に退院ですと告げられましたので
多分昨日抜糸はしてると思いますが具体的な退院日等まだ今日現在連絡等ありません(6月11日)。今日現在はわかりませんが6月7日に面会に行ったのが最後なのですが
足と手に点滴の針がささったままでした。
それを父は嫌がって自分で抜いてしまう事が多々あるようなので食事と
リハビリ以外の時は常に両手をミントンの様な手袋をはめらたままで過ごしています。
ナースにまだ点滴の必要はあるのかの?と尋ねたら手術後の
感染症等の恐れもあるので。。。と言ってました。
手術前にネットでこの手術や術後の事等調べましたが簡単短時間の手術で
入院日数も少ない等と、どこも書いてあったので入院期間(明日で3週間)や
術後の点滴等が少し疑問だったので尋ねました。
高齢でこの手術だとこんなものなのでしょうか?
体力回復のリハビリも積極的にやってくれているとは思えません。
この病院、比較的規模が小さな病院なのですが緊急患者を多く受け入れていて
余程の緊急性が無い限りこちらから先生に容易に尋ねる事ができません。
(先生の当日以外のスケージュール確認後、取り合えずアポを入れる事はできる様ですが)
入院後2回、先生と話ましたが、こちらに対し一方的な呼び付け
日時指定でしかお会いしていません。

A 回答 (1件)

患者さんの状態によって退院の時期は一概には言えません。

アポを取って説明を聞くとよいと思います。お大事にして下さい。
    • 0