プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、今年の4月に交通事故にあいまして、
現在車を修理するか買い替えにするか迷っています。
結構な破損なので今は買い替えの方に傾いています。
車は修理工場のほうにおいてあります。

次購入するのは軽自動車の中古と決めています。軽自動車は自動車税の場合、年度の途中で購入した場合は支払わなくてもいいっていうのは知ったのですが、
1週間前ほどに1300ccの私の車の自動車税の納税通知書が来て、母が今日、払ってきちゃいました(>_<)
もしかして、廃車にするんだったら払わなくて良かったのかな?!と思い、質問させていただきました。

どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1氏が書いてますように、自動車税は、その年の4月1日に登録されていれば、

支払う義務が生じます。

で、軽自動車は年額制ですので、4月1日に廃車してもその年度の分は請求されます。
その代わり、年度の途中に登録すれば、その年度分は免除されます。

それに対して、小型車以上の車は、4月1日の時点の登録者に、1年分の請求されますが、
実質は月額制ですので、年度の途中で廃車しますと、月割りで還付されます。
その代わりに、年度の途中で登録した場合、残りの月の自動車税を払う必要があります。
    • 0

他のみなさんも回答されています通り、今月中に抹消登録をすれば6~翌3月分までが還付されますのでご安心を。

少しでも多く還付を受けるために、今月中に抹消登録をされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
こちらで皆様にお礼を言いたいと思います。

自動車税も、月割りで返金されるのですね。安心しました。多めに還付されるために早く抹消登録をしたいのですが、まだ買い換えるにしてもいい車がなく、又修理するかも悩んでいるので今月中には無理そうなので来月抹消届けを出したいと思います。

皆さんありがとうございました。

#1です。

軽自動車税の事ではなかったですね。
ごめんなさい(半分)自爆でした。

>4月1日現在の所有者に支払義務がありますから払わなくてはなりません。

これは自動車税でも同じです。

自動車税であれば中途で廃車にした場合に戻りがありますね。
    • 0

1300cc車であれば今月中に廃車の手続きをすれば6月以降の分(10ヶ月分)は戻ってきます

車を置いてある修理業者さんに聞けば教えてくれますよ
    • 0

4月1日現在の所有者に支払義務がありますから払わなくてはなりません。

また、軽自動車を中途で廃車しても返金の制度がありません。
    • 0