プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cash-less 社会となり、credit card の流通が益々盛んになっています。 ところで、かねがね疑問に思っていたのですが、弊方も時流に竿さして、最近はcredit cardでしばしば決済をします。今日買物をしたとしても、銀行口座からの買い物金額の引落は、早くて1箇月先になります。いつも、リボ払いをせずに、一括払いをしております。credit card 会社が約1ケ月の金利を負担してくれていることになりますが、全員リボ払いせずに、一括払いしたばあい、credit 会社はどうして収益を上げるのでしょうか?
幼稚なお尋ねですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

・加盟店手数料

・リボ払い手数料
・会員年会費
・貸付金利息(キャッシング、カードローン等)
・遅延損害金
・ギフト券手数料
・海外手数料
・その他

などですが、大きいのは加盟店手数料ですね。

時流に竿さして→流れに掉さして、のほうが良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事誠に有難う御座いました。時流を流れに竿さしてとご訂正頂き重ねて御礼申し上げます。爾後誤用しないように致します。有難う御座いました。

カード会員が買い物した金額の数パーセント(カードブランドや加盟店の業種により異なる)が手数料として、加盟店からカード発行会社へ支払われます。

(支払うっていう表現はちょっと違うけど)
JCB、ダイナース、アメックスはT&E重視のブランドになると、多少手数料のパーセンテージが高いらしいです。

あとは、カード会員からの年会費も収入になります。
    • 0