プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔買ったB5のノートパソコン(NEC Aile PC-9821 La13)を有効活用したくてVGAモニター端子というのを買いました。これによってDVDがパソコンでも見られるって書いてあったのに・・・ つなげてもうんともすんとも言いません。

なにか特別なソフトとかいるんですか?それともこのパソコンでは古すぎて見られないとか・・・?

困ってます。。。どなたかに回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

NECの98エイルでDVDは再生できませんね。

DVDがパソコンで見られるVGA端子というが、よく分かりませんが・・・ただのケーブルならそれはパソコンの映像を外部機器に出力するダウンスキャンコンバートケーブル(RGB→YUV映像変換ケーブル)であるか・・・

デスクトップパソコンのディスプレイにテレビの映像を出力するアップスキャンコンバート機器であるかどちらかですね。

前者なら、使い物にならない。後者ならRGB入力端子を備えているノートPCであれば使えますが、出力端子しかなければ使えない。主にデスクトップのパソコンディスプレイなどで使うものです。

それが、PCカードなどの製品なら、キャプチャ機器ということになる。
外部のテレビの映像やDVD映像をパソコンで見るには、S映像などの入力端子を備えたPCもしくはキャプチャーカードが必要で、そういうものであることもある。
ただし、PCCardの場合でも重要な問題が一つある。このPCは今は亡きPC9800シリーズですから、AT互換機(NX含む)でしか動作確認をしていない製品がPCカードが使えない恐れがある。

どちらにしても使えなければどこかで確認不足の条件があるのでしょう。

ちなみに、おわかりでしょうがLa13(Pentium133MHz)ではDVD-ROMドライブを実装してもハードウェアMPEGデコーダーがないとDVDは再生できませんのでご注意を・・・DVDのソフトウェア再生には最低でもMMXテクノロジ搭載のCPUで300MHzを超えるものとビデオカードの動き補償(MC)もしくは逆離散コサイン変換支援機能(iDCT)などのDVD再生支援機能が必須です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。私が勝手にVGA端子がついててそれに対応したケーブルがあればどんなPCのモニターでもDVDが再生できると勘違いしてました。

大人しくテレビだけで見ます。

VGAモニター端子は、この端子にVGAケーブルを接続することにより外部ディスプレイに映像を表示することができるというものですね。

つまり、パソコンの画面を出力するだけもの。
なので、パソコンで再生できなければ出力もできないのです。
外付けのDVDドライブをつなげているのですか?、このパソコンはDVDドライブは装備していないですよね。
外付けDVDドライブには、再生するためのソフトがついていますから、それをインストールしてそのソフトで見られるのですが、昔のパソコンなので、スペックが十分でないかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

(1)プレイヤーはDVD-ROMドライブ以上ですか?

(2)>つなげてもうんともすんとも言いません。
DVD-ROMは認識していますか?

(3)VGAモニター端子
これはどういうものですか?
おそらく外部ディスプレイ接続用ではないですか??
DVDが見れるというより、パソコンの画面が外部ディスプレイで見れる「だけ」なのでは??

(4)>これによってDVDがパソコンでも見られるって書いてあったのに・・・

どこに書いてありましたか?
ネタ元がどこかネットにありませんか?
    • 0

何と何をどのように接続してDVDを見ようとしているのですか?もっと詳しく書いてください。

そのノートPCなどのVGAコネクタは、出力用のものということは無いですか?
外部からの入力に対応していない限りそのPCで見る事はでき無いと思うのですが。
    • 0