プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんな時どんなふうに心の整理してますか?
専業主婦の方でも全然構いません。同じような心境になる方のお話きかせてくださいな♪
※ほぼ愚痴です※

夫婦共働き。30歳。子供は一人で、二人目妊娠中(悪阻で-12キロ痩せ中)

夫は遠くまで通勤・仕事頑張ってくれてる。
私は実家勤めで帰りも不規則、朝も苦手、しかも家事が下手でおろそか。
しょっちゅう実家飯でもなーんにも文句言わず我慢してくれて。お願いすれば家事も手伝ってくれるし。
感謝してるし、尊敬もしてる。それにこんな私で申し訳ないなー、もっといい人と結婚したほうが幸せになれただろうになとか思うこともしょっちゅうあるけど

たまに思う・・・

私って何!?って。

私だって実家の工場(現場)で朝9時から夜は基本5:30~7:00の間まで仕事。夏は暑く・冬は寒く。力仕事で立ち仕事。女の仕事じゃない仕事頑張ってお金もらってる。
働いてるの旦那だけじゃない。疲れてるし、旦那みたいにダラダラしたい。自分の時間過ごしたい。
でも買い物行くのは私。ご飯作るの私。片づけるの私。脱ぎ散らかされた服を集めて洗濯して畳んでアイロンかけてしまうの私。掃除機かけるの私。家計管理するの私。子供の幼稚園の準備するの私。
その間、リビングにコレクションしてある趣味の釣り具をイジル。(子供がいるから釣り針や竿を締まってと言っても聞かない。義両親が来るときだけ片づける。怒られるから。)釣りの動画を見る。週末の釣り予定決めで携帯イジル。大切な大切な水槽のメンテナンスする。話もしてくれない。文句を言えば「一人暮らしが長かったから仕方ない。もともと無口だし」と一喝。
なんであなたは遊んでるの?自分の時間過ごしてるの?なんで私に何一つ気を使えないの?
お疲れやったねって言えばいいと思ってるのかな?心がこもってれば私が癒えるとでも?

しかも私は土曜日も出勤当たり前。でも会社お休みの旦那は?って。
趣味の釣り。毎週金曜夜~土曜昼過ぎまで。土曜夜~日曜昼前までも連ちゃんなんて当たり前。県外・長距離釣り場行くの当たり前。ガソリン代は家計持ち。
子供の面倒ももちろん釣り行ってる間は見ない。実家のばーちゃんか仕事が休みなら妹に見てもらってる。恥ずかしい。
週末の予定はほぼ釣り。本当に釣りかは知らないけど。笑
もしかして浮気してるかもしれないという一抹の不安はぬぐえないくらいの頻度で居ない。まぁ釣りだろうけど・・・それくらい居ない。
私が行きたい所に行くときは、半月前からお願いして旦那の予定確認して、朝からバッチリ計画立てないと怒る。(何時におきて・出発して・何時間いて等)
私だって好きに過ごしたい。旦那みたいに友達と集まりたい、話したい。遠くまで出かけて気晴らししたい。

長期連休とか一人で大学の友達やなんやかんやで連泊で出ていく。ダメともいえないし。
まぁ私がお願いしても、ダメって絶対言わないし。むしろ居なかったらラッキーと思ってるくらい?
たぶん絶対そんな事ないとか言いつつ、出先で女と遊んでるのだろうと思うと腹立つ。笑

旦那はお小遣い月4万(昼食代込だが食堂使えば無料)。私は食費で月3万をやりくり。後は自分が婚前に働いた貯金崩して、娘のものや自分の服を買う。何なのいったい。

何のために結婚したんだろう?私って何なんだろう?お手伝いさんかな?便利屋さんかな?
口うるさい同居人かな?お風呂入ってとか言うとうっとーしーと思ってるって顔に書かれてる。笑
夜の生活も誘われず、誘うこともなく、誘えるわけもなく。何で一緒にいるんだろ?
すごい悲しい。歩調が合ってない、いや、互いに合わせようとしてない?
嫌いじゃないしむしろ好きだけど、離婚って言葉がなぜか頭をよぎる・・・
旦那さんは私じゃないほうがイキイキ暮らせるのでは?
でも、人と比べるのは空しくなるし。自分より不幸な人みて、私はまだましとか思うのも嫌。
子供が居るから癒される、頑張れる。でも夫婦として、人として何だろうなー・・・

そんな時ってありません?
みなさんどうやって心の整理してます?

A 回答 (5件)

<そんな時ってありません?


みなさんどうやって心の整理してます?

整理なんかしません。(笑)
全部、旦那にぶつけます。
怒ったり泣いたり拗ねたり…、そりゃあもう面倒くさい女ですよ。
終いには「わかった、言う通りにするから」と旦那を折れさせます。

まあ、もちろんそう上手く行かないこともあるけどね。
お腹に溜めておくことが出来ない性格なので全部吐き出しちゃう。
ケンカになったり言い合いになったり大変なことになるけど。
何日もかかることもあるけど。
ぜーんぶ吐き出すと、本当の本音が出てくる。
お互いに、本当は上手くやりたいと思ってる、相手のことも思ってる。
それがわかると、まあ仕方ないかと割り切れる。
相手の考えもわかるから、我慢できるようにもなる。

結婚30年そうしてきました。


まあ、あなたの場合、歩が悪いですね。
ご実家で働いてる。それってご主人にとってはありがたみ半分ですよね。
半分は親のためだろ、って事になる。俺は頼んでないぞ、テキな。
だから実家に子供の面倒みてもらうのも当たり前。
ムコ入りしたのに等しい状態で、家のことはほぼ嫁と嫁実家まかせで自分は安穏と遊べる。
大きい息子みたいなものですね。
惚れた弱みってものじゃないですか?
それでも旦那さんのこと大好きなんでしょ?

でも妊娠中との事だから、無理は禁物ですよ。
赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いです。
頑張り過ぎないように気をつけてください。

もっとちゃんと二人の時間を持つようにするに尽きますね。
歩調を合わせたいなら、まず歩み寄るしかないです。
ちょっと甘えてますよね~、旦那さん。
失ってからしかあなたのありがたみに気付けないようだと困ります。
弱音の一つも吐いてみせてはどうでしょう。

この回答への補足

おお・・・まさに至言!!
おっしゃる通りです。
私の心の中を切り裂いて覗いたがごとくの言葉でした!

そうですね・・・やはり親の会社で働いているのがネックです。でも、親の会社だからこそいいお給料もらってるし首にもならない、子育てしながら正社員できてるのも本当です。
私が働かないと家計はやっていけないですし、旦那さんもそれは理解してくれてると思います。

弱音・・・吐き方がわかりません。
甘えることはできますが、本当の心の中の(質問の様な)弱音や文句は言いたくても怖くて言えません。全然夫婦の会話もないし時間も無いし、私のことどう思ってるんかなーとか思っても聞けないし。
どんな風に歩み寄ればいいのか分からないです・・・私自身、結構男勝りだからかもしれないですね。甘えベタで口下手です、よっぽど心の中まで話せません(文章なら何とかできるのですが・・・)。

youcanchanさんの回答まで含めてこの文章をこのまま見せたいです。本当に私の書いたことからこの回答までが全てそのとおりなのですから。
自分でもうまく言い表せなかったところを引っ張り出してもらえたので厳しくもあり、優しい言葉で本当に感動しました。

久々になんかスカッ!とした気持ちです。
あとは、旦那さんとこんなふうに気持ちが通じあえたら今でも幸せだけどもっと幸せになれるのになーって思います。
贅沢な悩みかも知れないのですが・・・

そうなれる何かいいアドバイスあればお願いしたいです^^

補足日時:2014/06/12 13:35
    • good
    • 0

伯父が釣りが趣味でした


口数が少ない人ですが
ずっと叔母を大事にしてます
いま、つわり、子育てで
一番大変な時期だから
わかります
私も、そうでした

「何のために結婚したんだろう」
私もそんなこと、考えたことあります
でも、結婚は皆成り行きと縁です

「私ってなんだろう」
貴女をつくるのは貴女しかいません
旦那のための貴女ではなく
貴女は、貴女のために存在してます
「寂しい」と素直に言ってみたら
貴女のためにパワーを込めて
自分を変えて見られたら
    • good
    • 1

NO2です。



再びすいません。

>女らしく、守ってやらなきゃと思われたいとちょっと思ってしまう今日この頃。寂しいのかな・・・でも、そ
>んな事言えませんーーー!笑

そりゃこんなことネットにいっぱい書く人は寂しいに決まってるでしょ~

って偉そうに言ってみたけど私自身があなたと同じだから許して~


一時期一人称は

「俺」

でしたけど何か?

って感じ。

あなたより男らしかったかも?


でも、それはだめだなって気づいて、自分が変わるための努力を今しているところです。
あなたが変わらなければ周りは変わりませんよ。


母も妻もしっかりしなきゃいけない。

でも、お子さんが寝た後、ご主人にだけは、時々、女らしさを見せてあげましょう♪
    • good
    • 2

質問者様、なんてスーパーウーマンなんでしょう。


お子さんもいらっしゃるのに、ハードな仕事+家事+育児+節約までされて。
まさに、嫁の鏡です。大大大尊敬です!!!
こんなにできた嫁をもらえる夫はめったにおりません。
この質問文を読み、「凄い!!!」・「うちの嫁はなんてグータラな・・・」と感じた幾多の全国のおとーさん達がいることでしょう。(*^。^*)

でも、質問者様、ちょっと頑張りすぎじゃないでしょうか。
妊娠中で悪阻が酷い状態で。
もう少し、周囲に甘えましょう!!!

例)
・大げさに音を立ててお手洗いで吐いて、「つらい・苦しい・・わたしもうダメかも・・・。あなただけが頼り。迷惑をかけてごめんね!!!私が出産で命を落としたら、この子はお願い」などと、涙ながらに夫に訴えます。

夫:「そんなこと気にするな!(内心):いいところ見せなくちゃ!」→皿洗い

・旦那様が休日にゴロゴロ・釣りに出掛ける時~

「お腹が痛い・・・。苦しい。うーうー。もうダメかも・・・」とストレスが妊婦・胎児にに悪影響であることを自覚させるのです。

※「たまごくらぶ」などの雑誌付録に、「妊娠カレンダー」・「妻が妊娠中の夫心得」などがありますので、リビングにべたべた貼っておきましょう。
男は言われないとわからないし、視覚で「妊婦ってこういうもんか。他の旦那はこうしているのか」とわかれば、変わりますよ。

・男性心理を勉強する~話したくないという男性の心理は、「女って、時系列で話すけど、結論が何かわからない。解決しようと提案すると不機嫌になるし、
だから、話したくなくなる」というものだそうです。

そんなわけで女性は、下記の話の進め方をするといいそうで。

 ○共感してほしい時:妻:「今日、本当にびっくしたことがあったの!実は・・・」
 →(男脳):「(内心:ああ、これはただ話を聞いてやればいいんだな。共感してほしいんだな)そうなんだ!うん。うん・・・」

 ○悩みがあって解決したい時:「悩みがあるの。お願い。一緒に解決方法を考えて。あなただけが頼りで。。。」
 →(男脳):「(内心:そうか。これは結論を言っていいんだな。いいところ見せなくちゃ!→真剣に聞いて、やっと考える)」

・夜の生活(実は、非常に重要)
 ○「セックスレスの治療法」
 http://yusb.net/man/681.html
※誘う必要などなし。褒めて甘えてあげればよし。
-------------------------------------

>そんな時ってありません?

当方は、グータラ妊婦・専業主婦です。(;一_一)
夫の小遣い月8万ぐらい。休日はゴルフ。。。私の小遣いは月1万5千円。

だが、夫は料理も掃除も私より上手いのです。
しかも、精神的に大人なので、けんかにすらなりません。
完璧ではないのですが、文句つけようがないんです。
しかも、残業代だけで私の以前の手取り収入を超えている。。。

私の親はすでに逝去。手伝いは不可能。腰痛を言い訳にコープの宅配で買い物もサボる。産後はヘルパーさんをお願い予定。保育所は空きなし。。。。働けと言われても・・・。

家計簿ソフトで月の収支と「お産入院の準備チェックリスト」をリビングに大きく貼り、『来月購入予定「赤ちゃんの服を買う予算が・・・。兄にお下がりを頼むしかないわね。。。。バザーないかなあ」などと、大げさにつぶやき、
クレジットカードを借りたり、自分で夫の預金からおろしている。。。
私の婚前の預金は、「老後資金よ。将来誰に介護してもらうと思ってるの?」で黙らし、定期預金にしたままです。

上記は傍から見れば、良さそうに見えるかもしれませんが、
夫は、残業と出張が多いので、家事は私がしています。
転勤が多いので、友達とも別れてしまいました。産休が取れるような仕事も続けられません。
そして、夫は土曜休日出勤は当たり前で、家にいません。

私だけでしょうか。結婚しているのに「お一人様ガイド」を片手に平日に出歩いてる妊婦って。。。?
友達を作ればいいというけれど、大都会で周囲はもっとお金持ちで異様に高学歴。しかもヤンママ多し(当方は、晩婚で高齢出産)で、気持ちを打ち明けることすらできない。
その時、思うんです。質問者様と同じく、「>私って何!?」

>みなさんどうやって心の整理してます?

・・・全然できてません。。。(*_*;
せいぜい、本を読んで、ノートに気持ちを書いて整理するだけ。

だって、心の整理の一番の方法って、家族に自分の話を聞いてもらうことしかないんじゃないでしょうか。
質問者様は、ご両親もいて、旦那様と過ごす時間もある。
一歩踏み出せば、話を聞いてもらえるはずです。

(参考)※甘え方と頼み方の具体例です。
○イケダン育成術―賢妻に学ぶ結婚生活を幸せにする技術 [単行本]
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83 …
    • good
    • 3

つわり、大丈夫ですか?



お大事に。

お気持ち、お察しします。

けっこう男勝りな性格だったりしますか?

時には、女らしい、弱さを、恥ずかしがらずに、ここぞという場面で見せてみたらどうでしょう?

この回答への補足

コメントありがとうございます。

ご察しの通りめっちゃくちゃ男勝りかもしれません。
男になんて負けたくないぜっ!とか思っちゃう正確です。笑
それがダメなんでしょうねぇ。。。。一人でなんでも抱え込んで、ひとりで解決する。自己消化が得意になってます。

女らしい、弱さ・・・・
わかんないんです!何それ!?悩
どうやってどういう部分で出すのか・・・
私の場合弱さとを出そうと思うと、ただの愚痴とか文句になっちゃう様な気がして。

ここぞという場面。。。何それ!?どんな時に訪れるかわからないーーー。涙

女らしく、守ってやらなきゃと思われたいとちょっと思ってしまう今日この頃。寂しいのかな・・・でも、そんな事言えませんーーー!笑

補足日時:2014/06/12 15:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!