プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルッコラや小松菜、ベビーリーフなどを育てていますが、そういう菜物系に必ずといっていいほど、ナメクジや小さい羽虫みたいなもの、あと黒い芋虫が住み着きます。

それらを薬を使わずに退治できる方法はありますか?
出来れば農薬は使いたくないので、それ以外であれば教えてください。

A 回答 (4件)

>ルッコラや小松菜、ベビーリーフなどを育てていますが、そういう菜物系に必ずといっていいほど、ナメクジや小さい羽虫みたいなもの、あと黒い芋虫が住み着きます。



それらを薬を使わずに退治できる方法はありますか?

         ↓
65歳 男性

~ご参考~
私の体験と実践方法

早朝の見回りで早期発見と補殺が一番確実です。

◇割り箸とピンセットによる捕殺駆除。
主に、毛虫や青虫に効果、害虫はレジ袋に入れてゴミ出し。

◇牛乳や木酢液を霧吹きに入れ吹き付ける。
アブラムシ・カイガラムシ

◇水遣りのホースをジェット噴射して吹き飛ばす。
アブラムシ・青虫

◇ヨーグルトの食べた後の器やバナナやメロンの皮を夕方に根元へ置いておき、朝にビニール袋へ回収して捨てる。
ナメクジ・団子虫・蟻・ヤスデ・ヨトウムシ

◇病害虫にやられた葉や枝の剪定・摘葉・廃棄
病害虫の移転や感染を予防

◇肥料や腐葉土、堆肥に注意
未分解・未熟成の害虫の卵が発生したり、棲息しているのを樹木・野菜に近付けない。

◇基本は元気な野菜(害虫に負けない、少々の被害は美味しさ・安全安心野菜の証拠と割り切る)

http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/list/theme …

http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-32643 …

openthedoa様に於かれましては、皆様のアドバイスを参考にされ、大切な野菜を病害虫から守り、安全安心な新鮮野菜が、収穫、美味しく召し上がれますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しく親切丁寧にありがとうございます!

やはり経験者からの教えは大事ですよね!

回答にありました対策を今からやって様子を見たいと思います!

お礼日時:2014/06/12 05:31

ほいっ!



1.ケロロ軍曹を軍隊で雇う(アマガエルかそのオタマ)
 ナメクジ・害虫なんでも動けば食べます。
 効果は8割程度。

2.微生物農薬を使う
 BT剤 (芋虫・青虫・羽虫の幼虫に効果があり)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/BT%E5%89%A4

3.コーヒーの出がらしを株元に置く。
 (コーヒーの神経毒でナメクジ死亡)
 見つけたら、コーヒーを霧吹きに入れて吹き付ければこれも即死。 
 液体のほうは、インスタントでもOK。
 カタツムリにも利く。

あと、防虫網は必須。
見つけたら即補虫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

早速試してみます!

お礼日時:2014/06/12 14:34

我家では庭の一部で菜園をしていますが、菜園の周りにニラを植えていると若干は害虫防止になります。

メクジラ対策として濡れた板などを置いておくとその下に集まり、時々点検して駆除しています。芋虫対策としてはネットを張れば有効です。
時々蝶が飛んできて卵を産みつけますので小さな内に見つけて駆除しますが、ネットを張っておけばそのようなことはありません。菜園の近くに害虫のつきやすい薔薇等を植えないようにすることにも注意しています。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます!

ネットをしてみます!

アパートでのガーデニングなのでベランダ栽培なのです。

お礼日時:2014/06/12 21:22

虫よけネットを張ってトンネルにしておけば、大きな虫は入りません。


土中にいる虫がいますが、植え付けるとき生石灰などまけばいくらかは
防げます、ナメクジがいるなんてのは完全に耕し方が悪いのですよ。

寒中に土をひっくり返して寒気にさらせばいいのです。
完全いとは言えないですがよくなることは確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/12 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!