プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際教養大学って歩留まり率が45.6%であり、どちらかというと
中堅国公立大並の人気しかないのではないでしょうか?
私の意見を以下にまとめてみました。





AIUは倍率が高い、偏差値が高いと言われているが私立と同様に変則である。
これは個人的見解だが2014年度でみると合格者の55%が入学を辞退しており、AIUより魅力のある大学に合格したと思われる。そうことを踏まえると実際入学した学生の中にも第一志望校は不合格だったからAIUには滑り止めとして合格した人もそれなりにいると思われ、入学者の2~3割は、AIUが第一志望(大本命)ではなかったと思われる。

いくらAIUの学生が“AIUはすばらしい”と訴えり、前学長が多くの著書を発行したところで世間の目は、騙されないということです。


*歩留まり率とは、定員割れしていない大学であれば合格者数と入学者数(=定員)の比率である。





2011年度入試 国公立大歩留まり率(入学者/合格者x100%)

1位 東京芸大 100%
2位 京都大  99.6%
3位 東京大  99.5%
4位 一橋大  99.0%
5位 東工大  97.9%
6位 名古屋大 97.1%
7位 大阪大  96.8%
8位 北海道大 96.2%
9位 九州大  95.6%
10位 神戸大  95.3%
  ・
  ・
  ・
30位 横市立  67.4%
トップ30位平均 91.6%





国際教養大学の場合

2011年度

合格者 273人
入学者 183人

歩留まり率  67.0%



2014年度

合格者 239人
入学者 109人

歩留まり率  45.6%

A 回答 (2件)

>中堅国公立大並の人気しかないのではないでしょうか?



いいえ、中堅国公立大ほどの人気もありません。
中堅国公立大は”地元”だからと言う人気があるのですから。
    • good
    • 0

肝心な情報をお持ちでないようですね。


国際教養大学は他の国公立大と違い、独自日程で試験を行っています。
従って国公立大学の前期・中期・後期と併願可能です。
http://www.aiu.ac.jp/old_japanese_contents/admis …
私立と同じ条件ですね。
それでこの歩留まり率は高い、と私は思います。
早稲田や慶応、MARCHでも一般入試の歩留まり率はこんなに高くないはずです。
まあ、中には東大や京大、外国語系では東京外大や阪大に行きたいという人もいるでしょうから、歩留まりが100近くにならないのは仕方のないことでしょうね。それに国公立で私立のように併願できるのは大きな魅力ですから、難関大志望者が滑り止めや練習などで受験するのも考えられます。地方受験もできますからより気軽に受験できます。

昨年まで高校の教員をしていましたが、国際教養大学は国際志向の学生には大人気でした。
オール英語の授業で1年の留学も義務となれば英語力がアップするのはもちろん、国際的な感覚も身に着くでしょうね。
今後も偏差値は高止まりするでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!