プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイワ高格付カナダドル債オープン(毎月分配型)を運用しています。
相当連続で下がり続けています。
今後上昇する可能性はあるのでしょうか?教えて下さい。
下がり方がひどいので質問しました。
乗り換えたほうが良いのか、否かも合わせて教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

初めまして、投資アドバイザーです。


「ダイワ高格付カナダドル債オープン(毎月分配型)」について、ご質問にお答え致します。

<Q>
「相当連続で下がり続けています。
今後上昇する可能性はあるのでしょうか?教えて下さい。
下がり方がひどいので質問しました。」

<A>
結論としては、短期的な上昇期待は厳しいです。
中長期(5~10年)であれば、景気サイクルの波もあるので上昇可能性はありますが、ただそれ以前に現在のファンドの運用状況が芳しくないので今後も益々厳しい運用環境にあると思います。

まずは月次レポートでファンドの運用状況をご確認下さい。
基準価額  :6,824円
純資産総額 :約5,566億円
分配金累計額:7,000円

次に直近のファンドの運用状況ですが、為替差損(カナダドル/日本円)による基準価額のマイナス要因が大きく響いています。
また月々のパフォーマンスが上がっていないにも関わらず、毎月分配金の80円を出すことで更に基準価額の下落に繋がっています。運用報告書で確認できる直近の分配金の60%は過去のリターンからの取崩し(元本払戻金=特別分配金)になっています。

<Q>
「乗り換えたほうが良いのか、否かも合わせて教えて下さい。」

<A>
売却(損切り)をオススメします。
乗り換え?については、質問者さんの現在の運用資産との兼ね合いや資産内容の重複、目標リターン、運用期間などがあるので一概には言えませんが、安易な乗り換えや目先の分配金だけで短期的な運用はされない方が良いと思います。


※URLについては、あくまで情報提供で載せております、ご了承下さい。
また、投資は自己責任ですので、最後の判断はご自身でお願いします。
少しでもお役に立てますと幸いです。

参考URL:http://www.daiwa-am.co.jp/funds/doc_open/fund_do …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な御回答ありがとうございます。
期待したファンドでしたが、下がりがひどいので慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2014/06/14 10:51

為替の基本常識で考えればカナダドル債の期待リターンは円金利と等しいと考えて良いでしょう。


信託報酬は年2.16%となっていますから、日本国債10年債の利回りは今日で年0.60%なので・・・
期待リターン≒0.60%-2.16%=-1.56%となります。

つまり、実質的にはコスト負けしているので、「コストを払って毎月お金を返金してもらっているだけ」。
理論上はそう言う事なんです。

為替の基本常識は「高金利通貨は長期的に下落していく」って事です。
つまり「世の中には美味しい投資話なんて存在しない」。

これだったら、円定期預金の方が確実にリターンが得られますよ!

最終的な判断は自己責任です質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。
    • good
    • 0

投資信託の場合手数料の金額で危険度の目安とされるといいと思います。


(手数料利率)
【1%台】ローリスク【2%台】中リクス【3%台】ハイリスク
ore100さんがお持ちの「ダイワ高格付カナダドル債オープン(毎月分配型)」は
手数料が2%台の中リスクですので、今の所、大きな値動きは少ないかと。(6千円台で推移しそうです)
分配金は毎月受け取られていますか?分配金の名目で運用状況を見ることが出来ます。
【普通分配金】ファンド運用が黒字で運用利益のみで支払われている分配金
分配金受取額の20%余りを所得税として差し引かれます。
【特別分配金】ファンド運用が赤字もしくは運用利益だけでは普通分配金が
支払いきれない場合、不足分を預り金を取り崩して支払われる分配金
この分配金には税金は掛かりません。
(結論)
1万口あたり80円(税引後63円)の普通分配金がある事、運用が無期限ですので
分配金を目的として持ち続けられたほうが良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重な御回答感謝申し上げます。
このファンド下がり続けているので、不安になりました。

お礼日時:2014/06/13 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!