プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外猫用(避妊手術済み)に小屋を作ってあげたいのですが、スタイロフォームと、カネライトフォームF3では、どちらの資材が適切でしょうか?

ちなみに、ここは、北海道なので、できるだけ冬の寒さにも耐えられる温かい小屋を作りたいと考えています。

両資材の説明を読みましたが、難しくて、さっぱりわかりません。また、両資材ともに、「断熱性」には優れていると書かれてありましたが、「保温性」については、説明が乏しくてよくわかりませんでしたか。

どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

また、この資材を接合するには、ガムテープを使う以外で良い方法はありますか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

スタイロフォーム、カネライトフォーム等の厚さは15/20/25/30/35/40/50/75/100mmとありますが,

木造住宅に準じますと北海道はI地域になり、スタイロフォーム IB(1種b)なら100mm、スタイロフォーム B2(2種b)なら50mm、となります。
1種bより3種bの方が薄くなり、硬くなりますが断熱性能は高くなります。
入手しやすいのは1種bでしょう。

1種b――カネライトE1 スタイロフォーム1B
2種b――カネライトE2 スタイロフォームB2
3種b――カネライトE3 スタイロエースII
 カネライトフォームE3はスタイロエースIIはと同等です。

ただ、人の住む家ではなく猫の家としては小さいので保温性も良くなるから、1種bなら30mmもあれば良いような気がします。欲張っても50mm。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答くださいまして、ありがとうございます。

morgenrot様をはじめ、御回答を寄せて下さいました方々のお陰で断熱性に関する疑問が分かりましたので、
ホームセンターに行ってきます!

ありがとうございました。

手作りとは少々違うかもしれませんが、ちょっと見かけたサイトに「猫ハウスの作り方」というのがありましたので・・・

http://nerimaneko.jimdo.com/%E7%8C%AB%E3%83%88%E …

サイトの一番下ですが、発砲スチロールの箱ならホームセンターにも売っているし、コンテナボックスも物によっては耐久性もあり、ペイントで可愛く仕上げることも可能かな?と思いまして。

うちはマンションの室内飼いなので、外を自由に歩けるなんて本当にうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださいまして、ありがとうございます!

とくに地域猫のサイト、興味深く拝見させていただきました。

発泡スチロールの箱は、簡単便利なので、試してみたことがあるのですが、ウチの猫は入ってくれませんでした。でも、猫トイレについて(ウチの猫は、なかなか、市販の猫トイレをトイレだと認識できないため)や、地域猫の取り組みなど、大変参考になりました。

雨が降るたびに、猫のことが心配になるので、室内飼いにしたいのですが、もともとノラ猫なので、警戒して室内に1時間以上は居てくれません。

ありがとうございました。

保温性=断熱性のことはNo.1の方が書いておられますので。

スタイロフォームとカネライトフォームのちがいはメーカーの違いです。断熱性能は品番によって違ってきます。
こちらを参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

できれば木で箱を作ってやり(りんご箱でも良いです)、その外側に断熱材を貼った方が良いかな。猫は爪とぎやかじったりするので、内側だとボロボロに削られそうです。猫がかじるにはちょうど良い硬さなので。
これようの接着剤か発泡スチロール用の接着剤で木箱に貼りつければ良いです。

冬は入口に毛布などの厚めの布をたらして外気が入らないようにしてやることです。もちろん中に毛布など入れてやるにしても、猫自体の体温で北海道の冬を乗り切れるものなのでしょうか? ちょっと想像がつかないものなので、大丈夫かなと思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださいまして、ありがとうございます!
スタイロフォームとカネライトフォームの違いは、メーカーの違いとのこと、了解致しました。
断熱性能は、数値の見方が良くわからなくて。

猫が、爪とぎにスタイロフォームを削ること、想定していませんでした。
木箱の外側に貼るようにしますね。

できれば、猫を室内に入れてあげたいのですが、今のところ、外へ出してもらえるまで、ドアの前でニャーニャー鳴き続ける状況です。
冬になっても家に入らないようでしたら、物置きのようなものの中に、スタイロフォームで作った小屋を入れて、保温しようかな、と思っています。

どうもありがとうございました!

断熱性とは保温性のことです。

厚みがないと雪の重みに耐えられるかどうっか?
デッキ材などで木組みをして貼らないと潰れそうですよ。

シリコンシーラントで組み立てるといいかな。
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださいまして、有難うございます!

雪の重みまで想像していなくて、段ボールにガムテープで貼るつもりでしたので、アドヴァイスを頂き、助かりました(あやうく、つぶれる小屋を作るところでした…。)
木組みを作る自信がないので、ちょっと狭いけれど、まずはリンゴ箱を利用して作ってみるつもりです。本当は、もう少し大きな木箱があると良いのですが、いまのところ、リンゴ箱以外に思いつきません。

恥ずかしながら、「シリコンシーラント」という製品があることすら、知りませんでした。早速、購入してみますね!

カネライトフォームとスタイロフォーム、どちらを使っても問題ないでしょうか?

お礼かたがた、また質問してしまいました。