プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝鮮半島から、米軍が撤退するのか?既に撤退は完了したのか?は、知らないのですが、韓国が 、戦時作戦統制権を移管しろと言っていた事は知っておりますし、移管されたと聞きました。韓国側にすれば、願いが叶った訳ですが、先程、webのニュースを読んでおり、フッと思ったので、お聞きします。抜粋ですが【有事における指揮権が、米国から韓国側に移譲されるのだ。現在、もし北朝鮮が暴発したら、有事の指揮を執るのは在韓米軍の司令官。韓国軍は米軍司令官の指揮下に入る。
これを戦時作戦統制権と呼ぶのだが、韓国側は米側に対し、これを譲り渡すよう、これまで執拗に要求し続けてきた。その甲斐あってか、韓国は"念願の"指揮権を手にする。そうなれば、最高司令官は朴槿恵大統領ということになるのだが…】との記事ですが、韓国側は、ひょっとして、在韓米軍はそのままに、指揮権のみを譲り渡せと言っていたものが、、戦時下では、韓国総司令官の下、米軍を好きに動かせると思っていたものが、何を間違えたのか?在韓米軍が引き上げてしまい、米軍を好きに動かすどころか、自分のところの、どこまで信用出来るのか?判らない軍隊だけが、残ってしまったと言う事なんでしょうか?つまり、元々韓国政府も、自分の国の軍隊のみでは、国は守れない事くらいは、重々判っており、頼もしい米軍が、自らの統制下には入らないとは、夢にも思っていなかったと言う事でしょうか?

A 回答 (4件)

朝鮮半島有事における韓国側の戦時統制権については・・・まあ笑い話ですね。



韓国にとっては、自国の有事に、米軍が統帥権を持つことは屈辱的なので、韓国へ移管するのは念願だったとも言えます。

従い盧武鉉政権時代、勇ましくアメリカに移管を求めたのは良いのですが・・。
ところがアメリカは、あっさり「えっ、いいの?じゃあスグに返すわ!」と言う反応だったのですよ。

即ち、韓国人は、質問者さんの仰る通り、「大いなる勘違い」をしていたのです。
米韓安保条約において、アメリカが作戦統制権を握ると言うことは、言わば「朝鮮半島有事には、アメリカが自動参戦し、先頭に立って戦う」と言うオプション付きだったワケですが、韓国側が「そのオプションは要りません」と言ってきたワケです。

アメリカとしては、財政も悪い中、戦後の成り行きで、日本みたいに思いやり予算も無いのに、自腹で韓国を守り続けなきゃならない契約をしちゃてましたから、「渡りに船」みたいな話しで、大喜びで「返しま~す!」となりますね。

それに驚いた韓国は、「返せ!」と言っておきながら、「返すのは、ちょっと待って下さい!」と、未だにダラダラと移管を引き伸ばしているのが実情です。

ただ、その期限切れが(確か)来年で、韓国側としては、まだ引き伸ばしたいのですが、アメリカは「もうダメ!」で、在韓米軍も引き上げたいのです。

その代り、思いやり予算付きで低コストの在日米軍で、引き続き韓国も守ってやるし、「何なら日本の集団的自衛権もオプションに付けてやる」と言う暗黙の提案もしているのですが・・。

在韓米軍が引き上げて心細い韓国としては、安全保障面からはオプション付きが良いのですが、日本の庇護下に入ると言うのが納得出来ず・・・。

朴クネは、苦渋の日々を過ごすと共に、日本の庇護下に入るまでに、日韓関係で優位に立って、「物申す庇護国」の立場を得ねばならず、反日強硬路線を選択したのですよ。
やり過ぎのアホだし、反日は良いですが、対話せずにどうする気?と言う感じなのですが・・。

そもそも重要な安全保障条約の内容を、読み間違える様なアホ国家ですから、それくらいは当然かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう遅いでしょうね、何もかも。覚悟していたなら良いですが、そんなもん政府の一部では無いでしょうか?朴クネは国を叩き売りした大罪人で処罰されるかも知れませんね。チャウセスクのような展開ですと、国民も納得するかも知れません。

お礼日時:2014/06/13 05:20

韓国は、良いと思ったら、思い切ったことを


やってしまう国です。

漢字を廃止して、ハングルだけにするとか、
米国やEUとFTAを締結してしまうとか
ですね。

FTAなどは、日本は国内をまとめるため
もたもたして、しびれを切らした米国が
TPPを仕掛けて来ました。

日本で、漢字を廃止して平仮名だけにする
なんておよそ考えられません。

この件についても、中国と何らかの約束が
出来ているのでは、と推測します。

中国経済は膨張を続けて、経済だって日本を追い抜き
更に米国も追い抜く勢いです。
米国につくよりもこれからは中国だ。
中国につけば、北だって攻撃する訳にはいかない
だろう。

そういう軽率とも思える判断をしたのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/13 05:11

アメリカは韓国駐留軍に膨大な金がかかっているのでいずれは指揮権返還し、半島から引き上げたいと思っています。

金大中、盧武鉉の親北反米左翼政権の頃、盛んに指揮権返還を求めました。アメリカがそれなら返還するぞと脅かしたら、いっぺんにへなへなになりました。アメリカは2015年までに返還するこ予定でしたが、朴政権があまりにもアメリカの言うことを聞かず、中国に擦り寄るので、それを早めようとしたら、慌てた朴大統領が巻き返しを図ってそれを延長させています。

アメリカが多大な犠牲を払って韓国防衛をしているのは行き掛かりです。望んで行った日米同盟とはまったく違います。それでも朝鮮戦争時の死者数は太平洋戦争時の死者数より多かったのです。今の韓国駐留米軍は金食い虫で、いずれは引き上げるつもりです。しかし最近になって中国の軍事膨張で極東アジアがきな臭くなっているので、少し不透明になりましたが、いずれ韓国が中国の支配下に入れば(ほとんどそうなりかかっている)、いても無駄だから引き上げるでしょう。朴政権はアメリカではなく中国に守ってもらうつもりでいます。中国はアメリカのような甘い国ではありませんが、韓国の人たちはそれが分からないようです。いつまでたっても他国に守ってもらう国には将来はありません。またまた日韓併合のようなことになるでしょう。他国の属国になるでしょう。もちろん今度は日本ではなく中国ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の中国なら『貴様らは属国だ。』と、誰の目にも判るようにするでしょうね。朴クネは甘い夢を見すぎです。

お礼日時:2014/06/13 05:15

フィリピンがやった過ちと同じ。



これで、北が大手をふって統一可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恐ろしいアホですね。アホのくせに、世界一の米軍を統制下に置き、指令出来る、動かせると思っていたとは‥‥。凍りつきました。

お礼日時:2014/06/12 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!