プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学部再受験生です。
英文の読み込み用に、今流行りの、速読英単語、入門編、必修編、上級編、リンガメタリカ、速読英熟語、
を使うか、初めの受験で使い込んだ、Z会の、英文解釈のトレーニング基礎編、正、続(pulus)、
を使うか迷ってます。
どちらを使った方が宜しいでしょうか?

A 回答 (2件)

なんでもいいとまでいわないけれど・・・

読解力つけたいのであれば、あらかじめ受験する大学の過去問で長文をしらべてどの程度の問題がでるかということをあたまにいれて、それと問題集を比較してきめるのがいいかもしれないです。

いずれにせよ医学部受験生はここをあまりみないとおもうし医学部卒業生もここにあまりかきこまないとおもうので、ここできかず予備校などだとか高校の恩師だとかにきくほうがいいかもしれませよ。

どのくらいの長さの長文をどれくらいのはやさでよみどんな問題にこたえなければいけないか、によって読むべき英文などはかわってくるので、さきに、過去問をじぶんでしらべよ、という次第です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座居ます。
志望は九大で、難解な単語は出ない、と言う意味ではリンガメタリカは必要無いですね。
構文は特に難解な物は無い、と言う意味では、昔の難解な構文中心の問題集は要らないと思います。
只、単語と違って、京大程難解な構文の英文は読む必要は無いとは思いますが、ある程度の難解な構文の英文には当たって置いた方が良い様な気がします。
速読英単語は構文が簡単だからなあ。
昔やった英文の方が、新規の英文をやる寄りも頭に入りやすいと言うメリットが大きい気がします。
昔のをやり直します。
有難う御座居ました。

もう6月なのでどっちでもいいのではやくきめたほうがいいです。

基本は問題集は、一冊をくりかえしやるのがいいらしいです。
何冊も何冊もあたらしいのにてをつけるのはみにつかないらしい。
    • 0
この回答へのお礼

英語を勉強するに辺り、先ず、総合英語Forestをじっくり読み込み、次に、ビジュアル英文解釈Part1、Part2、迄終えました。
そしていよいよ英文の読み込みに入りたいと思ったのが6月でした。
どちらでもいいですかあ。
参りましたね。