プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんの爪のケア方法について教えてください。
今生後5ヶ月の子がいるのですが、生まれた時から乳児湿疹があり、眠い時やイライラしている様子の時など、目の周りや頭をかきむしります。
これまでは爪に尖った所が無ければ傷は出来なかったのですが、最近は力がついたのかどうケアしても掻く度に傷が出来て、ほとほと困っています。

ケアは
・毎日爪を切る。さらに傷がつく度尖った所がないか確認しあれば切る
・ハサミで切るのがいけないかと、電動ヤスリを購入しやすってみる
・ヤスリが逆にギザギザにさせるのかと思い、仕上げに大人の甘皮用やすりでなめらかにしてみる
・切りたてがいけないのかと、1日切らずに我慢してみる

という感じですがどれもダメでした。
ここ数日は手が意思の通りに動くようになり、体や足も傷だらけ。
耳は4日連続出血。
さっきなんて握った掌まで切れていました。
眠いとき、寝ている間は目の中に指が入っても分からず力いっぱい指で押すので、白目が出血していることもありました。。

見ていられず手を抑えると泣くし、
ミトンは夜間や授乳中たまに付けますが普段はよだれまみれになる上すぐ取れる、嫌がるので難しいです。
なるべく手を繋ぐようにしたりもしています。
ですがちょっと掻くだけで傷になり防ぎ切れないので、どうにか上手く爪をケアしたいんです。
今は切りすぎて爪の両端が広がってしまい、ヘラみたいになってます。

うまいケアの仕方をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

包んだアイスノンで冷やしてみるのはどうでしょう?


寝付いたらそっと外すと低体温にはなりませんし。。
痒いのが原因ならなお効果はあると思います。

うちの子も眠い時によく耳や足首を掻き毟る癖があり、肌荒れが酷かったので、
爪のケアはもちろん、カバーできる部分はカバーして患部を一箇所冷やすと案外うまくいきました。
目は直接冷やすのも良くない気がするのでオデコを冷やしてみるとか。

この時期は熱がこもりやすいので、寝るときは出来るだけ涼しくして、寝てから掛物を掛けたりするようにしています。特にぐずると体温上がりますからね。

もしやってなかったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アイスノンで冷やすというのは思いつきませんでした!
授乳時にもよさそうですね。
やはり、掻くから肌荒れになりますよね。
湿疹はだいぶいいのに、掻き毟るおでこ部分が特に荒れて湿疹が出来やすく悪循環なようなんです。
ご回答を受けて、今日は寝室をいつもより涼しくしてみました。
お風呂→授乳→寝る という流れなので体温が上がりやすく気になってはいたのです。
おかげ様で今日は授乳時にそれほど汗をかかず、また掛け物もお腹が冷えないようすぐ掛けていたのを熱が引いてから掛けるようにしたのもあってか、ほとんど掻くことなく寝入ってくれて安心しました(^^)
今も横で掻きはじめたので、そっと止めて汗の部分をうちわで扇いであげたら収まりましたので涼しくすることが効果的だったようです。


爪のケアについては、昨日寝入ってからじっくり時間をかけて、やすっては私の頬につけて痛いところがないか確認、またやする・・・という風にしたところ良かったようで、今日は傷が減りました。
今後は掻くことを減らすことにも気をつけて、様子を見ていってあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 22:18

15年前の本ですが


手袋をするとあり我が家はしました。
レースの手袋でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/16 21:47

No.2です。

洗顔について希望がありましたので、再度書き込みます。
ベビーバスでの入浴は一日一回で十分です。

私の場合は、赤ちゃん用ベッドの上に、
犬用のトイレシーツを敷いて、濡れたり汚れたりして良いようにしていました。
意外と病院の手術室でも、ペットシーツは活躍しています。

トイレシーツの上にバスタオルを敷き、その上に赤ちゃんを寝かせる。
ボウルに泡立てた石鹸を用意して、
もうひとつのボウルにお湯を用意する。
ホイップクリームみたいに、濃密な泡になるまで洗顔ネットで泡立て、
(泡を手に乗せて逆さにしても垂れないぐらい泡立てた泡)
やさしく転がすように洗う。
手は直接赤ちゃんの肌にふれず、数ミリ浮かした状態で
泡だけを転がすような感じです。

それからガーゼを清潔なお湯にひたし、洗い流す。
タオルで水気をよく拭き、保湿をしっかりする。
通院されているなら、ヒルドイドローションや
ワセリンも処方されているのではないでしょうか。
石鹸は肌に合えばなんでも良いですが、うちは
ノブソープD、アクセーヌフェイシャルADなどが良かったです。
普通のシャボン玉石鹸でも合う人には良いんでしょうが
皮脂を落としすぎる傾向がありました。

午前中、午後、と2回、洗顔だけをしていました。
夜は風呂にいれますが、抱っこしたままシャワーを浴びるだけで
温まると余計にかゆくなりますので、湯船に浸かるときも数分で十分です。
ぬるめのお湯でも、10分以上浸からないようにしていました。
冬は一日おきぐらいで良かったです。
お風呂は温まる場所ではなく、皮膚を清潔にする場所、と考え
冬は脱衣をする部屋を温め、赤ちゃんを暑くしない。

注意するところは、毎回石鹸を使うと、
肌がカサカサになって余計悪くなりますので
石鹸は一日一回、もしくは使わないぐらいの方が良いこと。

赤ちゃんが耳をかゆがるのは、仰向けなっている時間が長く
汗や涙が耳にたまるため、細菌繁殖なのか
またこの季節ならダニだけではなく、カビも関係あるかもしれません。

皮膚を清潔にして亜鉛華軟膏が良く効きます。
もらってなかったら病院でお医者さんに、亜鉛華軟膏もくださいと言えば
問題なく処方してくれます。
いちいち病院に行くのが面倒なので、私は市販のポリベビーでしたが。

爪のケアをそこまでやっても気になるなら、
チュピファーストや、ドクターミトンなどを使うしかないのかなと
思うのですが、私個人としては、赤ちゃんに手袋は
ストレスになるだろうからおすすめしません。するとしても
夜間、寝るとき限定で。

指と脳は密接に繋がっていますので、一日中手袋をして
赤ちゃんの脳への刺激を減らしてほしくないですし、かゆいときに
手袋されていて、かけないのは、かなりストレスだと思うからです。

そのため見た目は悪くても、
私の場合は、ひどいところに亜鉛華軟膏を塗ったガーゼを貼り、
包帯をまいておくのが一番良かったです。
顔面包帯をされていると、知らない人が見たらびっくりですが
家にいる時だけなので、いいやと思っていました。
目のまわりをかきむしるのは心配ですしね。

あと赤ちゃんの肌に触れるもの
肌着は裏返して、縫い目やタグが直接に肌に触れないようにして
イライラを軽減していました。
意外に忘れがちだったのが、お母さんの服。
抱っこや授乳でお母さんの服に肌が触れるときが多いので
赤ちゃんの肌着だけじゃなく、自分の服の素材、もしくはエプロンを
綿100%のメリヤスにしていました。

少しでも参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
詳細に頂きましたが、ベッドでの洗顔は暴れるしうちにはちょっと難しそうです。
石鹸もあまり使うと乾燥するので、これまで通り温かいタオルで拭くか、ベビーバスでぬる湯につけて汗を流してあげようと思います。
掻く部分を包帯で保護するという考えは思いつきませんでした。どうしてもの場合は蒸れないよう気をつけて、奥の手としてやってみます。

お礼日時:2014/06/16 21:45

こんにちは。


私も同じ5ヶ月の赤ちゃんを育てています。3人目です。

他の方が回答されている内容はその通りだと思いますし、実践されてみるのも良いと思います^_^
ただ、根本的に赤ちゃんの湿疹のケアや治療も必要かもです!
痒みがあるから掻くので、乳児湿疹でも5ヶ月まで続いているのはアレルギーが絡んでる可能性大です。
ウチの子は、私が卵料理を食べた後の授乳で顔の赤みが強くなり、ひどくかきだしたのでもしやと思い、
病院でプリックテストをしてもらい(まだ小さいので血液検査は出来ませんでした)卵アレルギーが判明。
母乳だけなので一歳になるまでは私が卵を完全除去する事にしました。

あと、アレルギーで無くても一時的に塗り薬を使ってあげた方がよいかもしれません。
小児科か皮膚科で診察を受け処方してもらった方がよいかもしれません。
保湿のローションやクリーム、ワセリンなどもありますし、湿疹の状態がきつければ部分的にステロイド(1番弱いステロイドをさらにワセリンに混ぜたものを出してくれたりします。赤ちゃんなのでそれで十分効きます)を塗ると良いと思います。

もしアレルギーでも一歳過ぎたらかなり良くなる事も多いです。

ウチもそうですが、爪はすぐに伸びるし追いつかなくて大変ですよね^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No1.さんのところに補足させて頂いたのですが湿疹については皮膚科に通ってお薬を塗っています。
5ヶ月まで湿疹が続くのはアレルギーの要因が大きいのですね。
湿疹自体はほぼ落ち着いていますが、時々出るので、これからも食事に気をつけていこうと思います。

お礼日時:2014/06/16 21:35

乳児の肌トラブル、大変ですよね。


うちの子も乳児湿疹、というかアレルギー体質なので
今も、肌には悩まされています。
しかし乳児の頃より安定していますし、
今思うと、赤ちゃんが傷だらけになっていたとき
湿疹ノイローゼになっていたのかな、と思います。

正直、爪のケアはそこまでされているなら、
他に方法はないような気がします。
むしろ、爪のケアに熱心になりすぎているぐらいです。

もっと根本的に、かゆくならない方に、目を向けた方がいいと思います。
今は湿度も高く、暑い時期になってきましたから
温度と掃除に気を付ける。

部屋の換気、ダニがわきそうなものはすべて遠ざける
赤ちゃんのシーツは、毎日洗い、布団は全部
ダニが通れないような、高密度な布でできたものにしています。
さらに、ダニを高温で殺すために
黒いビニール袋に入れて布団は天日干し、
表面につくホコリやダニを
とるために、コロコロや掃除機もかけます。

また母乳で育てていたので、徹底的に自分が食べるもので
アレルギーになりそうな食材をやめてしまい
和食でシンプルな調味料だけを使って食べていました。

肉や卵、乳製品を一時的にやめ、
米、野菜、味噌汁、魚だけを食べていました。
食事制限はあまりやりすぎると、栄養面が不安ですから
2週間やってみて、まったく湿疹に効果なければ
元に戻すつもりでやっていました。

あとは肌を清潔にすること。暑いですので汗をかくと
そこに細菌が繁殖します。
一日3回は洗顔をして、しっかり保湿。
私の場合は、キュレルで水分を補ってから、ワセリンでカバーしていました。

かゆがる場所には、副作用も気にしなくて良いポリベビーを
塗ると、かゆみを抑える効果はありませんが
殺菌作用があるせいか、あまりかかなくなりました。

うちの場合は、それで傷も減り、落ち着きました。

それでも眠いときなどは、やはりかゆがります。
そのときは、一日何度でもキレイにしてあげるつもりで
タオルを水に浸して、患部をぬぐい、綺麗にして冷やす。
そしてまた、保湿の繰り返しでした。
同じ濡れタオルを使っていると、時間がたつにつれ、菌が繁殖するので
かえってかゆくなります。

もちろん、これはアレルギーでかゆくなっていることが前提で
やっていましたので、もっと別のことが原因なら意味がないかもしれません。
質問の回答になっていなかったら、役に立たなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダニ対策、徹底されてますね。私も気をつけてはいますがそれほど気をつけてあげていませんでしたので、今日は早速ベッドカバーを洗いました。
顔の洗顔とのことですが、どのようにされてますか?
濡らしタオルで拭く、ベビーバスにお湯をはって全身つからせる以外に方法があればぜひ知りたいです。
もしよろしければ再度お教え頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2014/06/13 15:00

大変ですね・・・



状況をお察しいたします。


爪のことばかりを気にされているようですが
ちょっと目線を変えて、赤ちゃんがかゆくならないように、
お肌のケアをしてあげるといいのではないでしょうか・・・

かゆくなるのは湿疹のせいで、それはもちろんそうでしょうけれど
肌の乾燥もかゆみをともないますからね・・・。

ベビーオイルとかを塗ってあげるのはいかがですか?
そういうのはだめなんでしょうか・・・

握った手のひらまで出血しているとのことですが
ほんとにかわいそうですね・・・
やっぱり、せめて寝るときだけは、ミトンをつけてあげたほうがいいでしょうね。

ミトンですが、
赤ちゃんが寝入ってからミトンをつけるようにすればいいって思います。


あと、赤ちゃんのまわりは埃のないようにいつもきれいにしておく、
ということも大切かと思います。


赤ちゃんがいらいらするのは、お母さんのあなたがいらいらしているからなので
お母さんのあなた自身が、もっと心穏やかになれるように
なにかストレスを解消してくれるものをみつけられるといいでしょうね。

お母さんが終始穏やかで、赤ちゃんの泣く声も、悲鳴も、なにもかも愛しく感じて
いつもにこにこして赤ちゃんに接すると、赤ちゃんのストレスもずいぶん減って
湿疹にもよい効果が出てくるのではないか、と思いますよ。


赤ちゃんってとってもかわいくて素晴らしいんですけれど、
赤ちゃんに振り回されているときは、そのかわいささえ、わからなくなりがちですよね。

あなたはきっと、日々、とてもお疲れになってらっしゃることと思いますから
ちょっと息抜きをすることができれば一番いいと思います。


赤ちゃんを寝かせるとき、子守唄を歌ってあげるとか、お話をしてあげる、とか
心に余裕があるときでないと、できないかもしれませんが、
ぜひ、してあげてほしいって思います。


お母さんの精神状態が安定していると、赤ちゃんはほんとにしやすくなって
育児も楽ができますよ。


いろいろ大変でしょうが、何とか乗り切ってくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問文に書きそびれてしまいましたので、こちらにて補足させてください。
教えてgooの利用が初めてなので使い方が間違っていたらごめんなさい。

乳児湿疹のケアについては、色んな手を尽くして試行錯誤しています。
皮膚科に通院し、保湿剤を一日3回以上、
湿疹が目立つ際はステロイドとプロペドを混ぜたものを処方されているので塗布しています。
汗を拭いたり入浴させたりもしてます。
私の食事面については、産後1週間の健診時に乳製品を控えるようにアドバイスをもらったので、それから乳製品・卵・エビ・里芋山芋などかゆくなるものチョコレート・油物などなど食べていません。
アレルギーについては昨日小児科で検査結果が出て乳製品に少々反応ありでした。

どう補足しようか迷っているうちに、湿疹のケアについてのご回答が増えてしまったので取り急ぎ書かせて頂きました。

今回は爪のケアについてお聞きしたいので、
うちはちょっと伸ばしてから角を丸く切ってるよーとか何かケアのコツをお持ちの方、同じく傷跡に困っていてこんな工夫しているよなどのお話がお聞きしたいです。

しかしながらみなさん大変さを分かって頂きアドバイスも頂いて大変有難く感謝致します。

補足日時:2014/06/13 11:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答を頂き、子守唄はうまく寝付けない時にしか唄っていなかったので、毎晩唄うようにしてみたところ、安心している様子が見れて可愛いです。

ただ、赤ちゃんがイライラしているというのは純粋に赤ちゃん自身がイライラしている様子を指したつもりで記載しました。遊んでいたおもちゃを落として見えなくなったとか。あとは私の姿が見えなくなったとか。

もちろん初めての育児で振り回されているし疲れてもいますが、大変可愛がっているのに、赤ちゃんの情緒全てや湿疹までも私のせいによるような言われ方に辛い気持ちになりましたのが正直なところです。。

お礼日時:2014/06/16 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!