プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内レール引き戸が重くなってしまったので
取り外して掃除したいのですが、方法がわかりません。
襖のように外そうとすると、なにかひっかかってはずれません。
引き戸の下にネジのようなものが3箇所あります(写真をご覧ください)。
こちらを外してしまっていいのでしょうか?
大変恐縮ですが、ご指導のほど
何卒よろしくお願いします。

「室内レール式引き戸の取り外し方」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは



基本は襖と外し方は同じかと思います。鴨居(上部レール)にストッパーのようなものがあると外れません。ストッパーの無い部分で上に持ち上げて外すタイプや、ストッパーを外さないと外れないもの等あります。他にも鴨居が下がっていて外れないケースもあります。この場合は鴨居をジャッキアップして外す必要がありますが、外した後またはめれなくなるので扉の加工が必要になる場合もあります。

変則技ですが、、
写真に写っている樹脂パーツはコマが入ったユニットになっており、一番上のねじを外せばユニットごとスライドして外れます。ドアからコマが外れるので確かにドアは外れますが、ドアが倒れるなどの危険性もあるので、どなたかに支えてもらった状態が良いかと思います。

良く分からなければ建ててもらった工事店、建具のメーカーに問い合わせてください。もしくは町の大工さん、建具屋さん、工務店さんレベルでも取り外しは可能かと思います。

以上ご参考までに
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお返事、さらにわかりやすくご指導いただき誠にありがとうございます。
上部にストッパーらしきパーツはありませんでしたので
襖のように外れるのかと思いますがなかなかうまく外せないので、
お教えいただいたネジを外す方法で2人がかりでトライしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています