プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくおねがいいたします。

7月中旬に小学校6年生の娘と富良野にいきます。
千歳空港からレンタカーなのですが、車酔いする娘に長時間ドライブになるため、出来れば景色が良いルートで車酔いしないように楽しい旅行にしたいと考えています。

夜に富良野入りするルートの回答を参考にしているのですが日中の景観がわからないため質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 自分も含めて、子どもたちもみんな車酔いでしたから、車酔いの苦痛はよくわかります。


助手席に座って運転手目線で次は右カーブ。次はストップ。などと車の揺れなどを予測しながら走られると、少しは緩和することもありますが、美しい風景とはいえ片側の車窓から流れる景色を見ているのも、結構酔ってしまうのですよね。
 小休止などをしながら走行すれば、気分も落ち着くということでの質問と思います。
 方法の一つは、小休止の回数は少なくてもなるべく早く富良野に着いて、乗車時間を短縮すること。小刻みに小休止を重ねて走ることになるかと思いますが、いずれにしても走行時間は3時間30分とこれに小休止の時間プラスとなります。
 コースとしては、
(1)高速道をできるだけ使う千歳IC~道央道で~旭川~R237で富良野。
(2)同様に千歳IC~道央道で~三笠IC~道道116で三笠市桂沢湖~R452で24km走行し右折~道道135で富良野。
(3)千歳IC~千歳東IC~道東道占冠IC~R237で富良野。
 などがあります。富良野に行く前に旭山動物園や美瑛などに立ち寄る場合は(1)
 直接富良野入の場合は(2)と(3)が便利です。私が札幌からぶらりと富良野美瑛を回ってくる場合は(3)と(1)かその逆回りです。
 さて、(1)の場合高速がほとんどですから、当然と言いましょうか、楽しむ場所も風景もありません。ただし、砂川ICのハイウエーオアシスには北海道子どもの国が接近してあり、駐車場から自由に出入りすることが可能です。
 オアシス自体にはスイーツから果物、ジンギスカンやソフトクリームといった店も並んでいて小休止にはちょうどよいところです。あとは他のPAで小休止をしながら、ひたすら走る感じです。

http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/40020 …
http://www.honda.co.jp/kids/features/sapa/hokkai …

 ところで、砂川の先の滝川ICを降りてR38で富良野に抜ける道もあります。途中には「星の降る里」芦別市があります。ここは大林監督の最新作「ののなななのか」の舞台になった街です。
 映画のシーンにも使われていた、現在ほそぼそと営業を続けている旧カナディアンワールドには、NHK朝ドラの「アンと花子」にでてくる赤毛のアンにちなんだ建物や店がありグッズも売られています。

http://www4.ocn.ne.jp/~canadian/
http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/syokokanko …

 (2)の場合、これが富良野に行く一番スタンダードなコースですが、ルートにあるボートも楽しめる「桂沢湖」と道道135に分岐する手前のダイナミックな「三段滝」は、心が洗われることと思います。

http://ameblo.jp/ash-links/entry-11322129151.html
このサイトの写真の一部に三笠湖のものもありますね。

 (3)は占冠から少し曲がりくねった道になります。途中には占冠村の道の駅「自然体験しむかっぷ」で、ミルクたっぷりあっさり味のソフトクリーム。アウトドアー派に愛される「かなやま湖」などがある程度といった感じになります。本当の山の中を走るということではこのコースが一番です。



http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

休憩スポット、観光スポットのアドバイス付きでとてもためになるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 15:27

>出来れば景色が良いルートで車酔いしないように楽しい旅行にしたいと考えています。



車に弱い娘さんのことを考えると、他の回答者さんと同じように
高速道路で占冠経由。となりますが、
特に景色がよいというわけではなく、森の中です。
だいたい2時間程度
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43.211110277 …


観光をしもって。ということなら倍ほどかかりますが、
旭川経由で美瑛の丘なんかを見ながら。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43.045367002 …

こんな感じの風景をあちらこちらみながら
ということになります。
まっすぐ4時間くらい。あちこち寄るとさらに倍。
アップダウンにカーブもあるので車に弱い人には
ちょっと辛い。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%BE%8E%E7%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光スポットのアドバイス付きでとてもためになるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 15:25

私の娘も車酔いしやすい体質です。


千歳から高速道路を使い、きれいな海を見ながらの小樽旅行でも撃沈でした。
飛行機は大丈夫なのでしょうか?
北海道は大人にとっては良い景色でもお子さんはすぐに飽きてしまうと思います。
道は景色が変わり映えのしない高速も、カーブの多い一般道も、どちらも酔いやすいように思いますので、酔い止めをしっかり飲んだうえで、細やかに休憩が取れる一般道というのも良いかもしれません。
酔ってしまってはせっかくの旅行が台無しになってしまいますもんね。
素晴らしい旅行になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心優しいお言葉ありがとうございました♪

お礼日時:2014/06/14 15:18

比較的カーブが少なく酔いにくい道というと、高速を使うのがいいですね。


千歳東ICから道東道に乗り、占冠ICで降りて道の駅「自然体感しむかっぷ」で休んでから国道237号で北上する。運転時間は2時間半弱。
これ以外考えなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休憩スポットのアドバイス付きでとてもためになるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 15:23

>夜に富良野入りするルートの回答を参考にしているのですが日中の景観がわからないため質問させていただきました。


できたら、その質問がわかるように、またはどういう答えを選択したのかわかるように書いてもらえると、回答するときの参考になるんだけどね。

富良野って盆地だから周りを山に囲まれているんだよね。
とくに千歳方向からだとそれを実感しやすいと思いますよ。
そうなると、カーブが多くなりやすい山道をどこかで通らなくてはいけなくなる。
でも、できれだけそれを少なくした方がよさそう・・・ってとこかな・・・・あと乗車時間も短いに越したことはないだろう。
そうなると、高速で行けるとこまで行って山越え・・・・・かな。
そうなると、道東道で占冠まで行き、R273~R38と北上か、道央道で滝川まで行きR38で富良野・・・・・のどちらかかねぇ。。。。。。
道央道の三笠から道道118~R452~道道118~R38ってルートもドライブにはいいんだけど、山の中を行く道だからカーブが多めだし景観は開けた感じがしないし、途中にお店どころか人家もほとんどないような道だから、休憩場所も限られちゃいそうだしねぇ・・・・・・
    • good
    • 0

たぶん無いw



千歳から富良野行くなら
国道36号から12号に入って北上するか
高速使うかの2パターン


景色は多分良いと思うよ
高速乗ってトンネルの数数えながら行くと酔わないという鉄板の酔い止め方法もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンネルの数を数えるは知りませんでした!
ありがとうございました

お礼日時:2014/06/14 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!