プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の空き地にうようよ居ます

ダンゴムシを食べて居ました

この虫はなんという名前ですか?

見た時は足は7本ありました

たぶん一本ちぎれてる?

蜘蛛ではないように見えます

動きもかなりすろーです

「蜘蛛?この虫の名前は?」の質問画像

A 回答 (1件)

画像の印象だと「ゴホンゲザトウムシ」かな?まあいずれにしてもザトウムシの仲間で間違い無いです。



>ゴホンゲザトウムシ - http://mushinavi.com/navi-insect/data-zatou_goho …

P.S.
ザトウムシは良く見た目からクモと間違う人が多いんですが、全く別の種類の虫です。厳密には昆虫では無くて、クモの親戚?専門的に言うと「、節足動物門鋏角亜門」に属する古いタイプの虫。サソリとかもご同類です。

基本的には肉食性で、画像のように小さな他のムシを襲って食べる種類が多いんですが。中にはベジタリアンのザトウムシも居ます。家庭菜園に集るアブラムシとかを食べてくれるので益虫の部類ですね。クモと違って毒など無く、人間が触っても何もしません。人畜無害です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!