アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学博士は5流大学文系でも簡単に取れるものなのですか?
医学博士には社会医学系専攻(公衆衛生学、法医学、等)があり、文系大学生でも簡単に取れる。
社会医学系の定員は毎年ガラ空きなので、誰でも研究室に入る事が出来る。
しかも医学博士過程は卒業論文審査もあまあまなので文系でも簡単に卒業、博士号取得することが出来る。

と、友人が言っていたのですが本当でしょうか?

A 回答 (6件)

『社会医学系の定員は毎年ガラ空きなので、誰でも研究室に入る事が出来る。


“入る”といっても、大学院生になるためには既に修士課程を出ていたら博士課程で4年間、単に学部を出ただけなら医学修士の課程を2年間、その後、博士課程で4年間研究をして学位審査になります。
院生にならず、課程外の論文博士で学位を取るのなら論文数など審査基準は厳しくなります。

『医学博士過程は卒業論文審査もあまあまなので文系でも簡単に卒業、博士号取得することが出来る。』
論文内容についての審査であまい大学はあるかもしれません。

『医学博士は5流大学文系でも簡単に取れるものなのですか?
医学博士には社会医学系専攻(公衆衛生学、法医学、等)があり、文系大学生でも簡単に取れる。』
東大などの法学部を出ている人ならそういうこともあるかもしれませんが、5流大学文系なら少なくとも“簡単には”取れないと思います。
    • good
    • 5

医者が医学博士を取るには、とっても薄い論文でも取れますが


他分野からの医学博士は、最大かと言えるほど厚い論文が必要です。

つまりは、最大に低いハードルと最大に高いハードルの違いがあります。

医学的見地で有効かどうかが問題であるので
その立証が最大の難関になるかと思います。

後は教授次第ですよね。

冠としてだけ取ってしまったら、求められるものに答えると言う
足枷になる場合もあるでしょうから、取る意味と取った後の問題は
自分が背負って行く物という注意は必要でしょう。

肩書きは社会的責任も付属しますので。
    • good
    • 0

http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4 …

簡単かどうか知りませんが、確かにいますね。

神奈川大学法学部→明治大学(法・修士)→横浜市大(医・博士)

http://www.m.chiba-u.ac.jp/class/houi/staff/staf …

こういう人もいますね。

東大法学部→東大医学部(博士)
    • good
    • 0

まあ、医学博士になるのに医師免許は要らないんで、医学部よりはやさしいとも言えるかも。

    • good
    • 1

※ イグアスの滝の話は 蛇足です。


失礼しました
    • good
    • 0

http://social.med.hirosaki-u.ac.jp/recruitment.h …

インパクトファクターを有する学術雑誌にアクセプトされた論文のみが学位論文となります。
※ それほど簡単ではないかも

イグアスの滝は近いのか?と聞いたら「近い!近い」とのことで距離を聞いたら「1,000キロ」と言われた。
聞き間違いなのか、ブラジル人の距離感覚なのかは不明
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!