プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県在住の中3です。
今、高校選びで迷っています。


将来は獣医師になりたいと思っています。
そのために、大学では獣医学科には入りたいです。

そこで質問なのですが、獣医学科に入るためには
高校はどのようなところに行ったほうがいいですか?
・理数科の高校
・偏差値の高い(進学率の高い)高校
この二つで迷っています。
偏差値重視の場合は選択の際に理系のコースを選びます。
もちろん、この二つ以外にも選び方があれば教えていただけると嬉しいです。

大学の獣医学科ですので相当な勉強は覚悟のうえです。

回答お願いします。

A 回答 (6件)

自分が入れる公立の高校がベストでしょう。



私立大学の付属とかだと化学が事実上、選択できなかったりします。

私の経験上、物理より生物の方が間違いなく点数が取りやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分が行ける高校の中の偏差値高いところに行くのが
いいんですね

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/27 16:49

獣医学部はそもそも少ないのですが、私立の獣医学部はたったこれだけ。


http://passnavi.evidus.com/search_univ/1650/expe …獣医学群
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2320/expe …獣医学部
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2930/expe …生物資源科学部
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2970/expe …獣医学部
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3200/expe …獣医学部

で、親と相談して欲しいのですが、この学費を「6年分」出せるでしょうか?
更に、家から通える範囲の大学に受かれば良いですが、酪農学園大学は札幌の郊外、北里は二年から青森で、アパート代等の生活費がかかります。
私立は無理だ、ということなら、国公立大学限定ということになります。
それも、通える範囲の国公立大学限定か、通えない範囲でも以下、なんて話まであります。
親と相談して、その辺りを詰めてください、

私立大学で良いなら、その難易度は、おそらく早稲田慶応の理工学部くらいでしょう。
国公立大学なら、最も易しいところで、東北大学工学部くらいでしょう。
首都圏限定、つまり東大か東京農工大限定なら、ほぼ東大レベル、東京工業大学レベルでは困難、となるようです。
各高校の進学実績を見て、それらに普通に入れるようなところが望ましいでしょう。
例えば、早慶から上に10人しか入れない、とういところだと、私立大学で良いとしても、学年トップ10であることが必要で、楽なことでは無いはずですし、その康応の学習内容からはみ出している可能性があります。
それに対して、学年で上位1/3に入れれば、というような高校だと、まだその高校のペースで勉強していってもどうにかなりそうなわけです。
あなたが取れる選択肢に対して、適切な進学実績のところを考える必要があります。

厳しいことを言うと、
そもそも東大や早慶への進学実績が十分なところに、わざわざ理数科を設置する必要があるのかな、と思います。
端的に、文系でも二次試験に数学が、理系でも二次試験に国語が、という東大入試と、理数科だの英語科だのは、方向性があまり合いません。
東大への進学はあまり、という高校が設置するのであれば自然でしょうけど。
と思って弥栄を眺めてみると、
http://www.yaei-h.pen-kanagawa.ed.jp/sinronews.h …
http://www.yaei-h.pen-kanagawa.ed.jp/pdf/h25sinr …
弥栄では殆ど無理なようです。
東工大1名、早慶1名ずつ、上智東京理科大4名(ただし同一人物の可能性あり)、では苦しいでしょう。
川崎総合科学だと、
http://www.kst-h.ed.jp/kst_hp/s/gakka-s%20-gouka …
母集団が半数なので少しは良いのかもしれないけれど、という感じ。
横浜サイエンスフロンティアだと、母集団が弥栄の三倍、川崎の六倍であるにしても、
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/sidou2/kou …
私立獣医学部の合格者を出しているようだし、前の二つよりはかなり良さそう。
早慶にしっかり受かっている感じがするし、MARCHや芝浦が多く、日大より下の大学が少ないというと、大多数がどの辺りの学力か、おおよそ見当が付きそう。
東大東工大横国筑波辺りにしっかり合格者を出しているというのも前二つよりは良いでしょう。
私立の獣医で良ければ、上位の成績を取るという前提でこの高校を選択することも可能でしょう。
国公立や東大農工大となると、まだそれなりに辛いでしょう。
それに対して、理数科じゃない高校がどうなっているのか。
母集団の数と文理の別に気をつけて、情報を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学費に関しては、親は国公立がいい.とは言っていました。

かなり難易度が高いですね。

詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/27 16:36

また、理数科といっても生物学もしっかり学べるところがいいので



生物で高得点が期待できるなら生物をやってよい。

その程度です。

一般に
物理>化学>生物
この順番で、大学受験の成績の差が出やすい、また、勉強にかける時間の効率が良いと言われています。
なので、高得点が必要な医学部や東大理系の連中は 物理 化学を選択します。
(理解さえできれば)比較的短時間の学習時間で高得点が期待できるのが 物理>化学>生物 なのです。
それでは、高校時代に生物を取っていないと大学に入ってから辛くなるのか?
獣医やら医学部に入れるレベルであれば、大学でキャッチアップできるかなと。

なので、高校の生物の授業が好きで、短時間の学習で、受験の道具立てに出来るというのであれば生物を選択してよいですが、一般には物理 化学が 優位な選択科目となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
実はそこら辺はあまり詳しく考えてなかったので助かりました!

では、理系に行くならそのなかの分野はあまり気にせず
高校選びます。

あと、偏差値の高い高校か、理系にの高校か
ということで質問したのですが、
調べていると「横浜サイエンスフロンティア」は
偏差値の高い理数科、という感じなのですね。

この高校の評判について何か知っていたら教えてください。

とても助かりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/16 18:44

理数科×神奈川県



http://www.yaei-h.pen-kanagawa.ed.jp/sinronews.h …
http://www.kst-h.ed.jp/kst_hp/s/gakka-s%20-saisi …
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/sidou2/kou …

http://toin.ac.jp/hf/career/result/

この辺と
http://www.yokohamasuiran-h.pen-kanagawa.ed.jp/z …
http://www.shonan-h.pen-kanagawa.ed.jp/zennichi/ …

このへんの比較になるのかなぁ

首都圏じゃない地方だと、理数科が受験のための選択クラスみたいな感じになっていてそれなりの成果を出しているけど、神奈川はそうでもないようなのね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
弥栄は気になってました。

理数系の高校に入るか、偏差値の高い高校で理数系のコース選ぶか
となりますよね。

公立高校に行くつもりなので神奈川県になりますね。。。

また、理数科といっても生物学もしっかり学べるところがいいので
川崎総合科学はあまり視野に入れてないです・・・。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/14 12:09

 >獣医学科に入るためには高校はどのようなところに行ったほうがいいですか?



 ・偏差値の高い(進学率の高い)高校


 >もちろん、この二つ以外にも選び方があれば教えていただけると嬉しいです。

 私立か国公立かで、ちょっと変わる。私立の獣医科狙いなら、理系で受験科目数が少ないため、理数科の高校でもいいかもしれない。国公立なら、受験科目がまんべんなくできた方がいいため、理数科のみに絞るとちょっと不利かも。
 多分、今の時点で目標は絞っていないと思われる。それなら、行くことのできる高校の中で、なるべく偏差値の高い高校(理数科に限らない)となる。行くことのできる、というのは学費を払うことが出来て(お金)、通うことが出来て(勉強する時間と体力の確保)、授業についていける(学習に集中)ことができうるなかで、1番高いレベルでバランスが取れているところ。
 獣医科なら私立公立こだわらない、というのであれば、やはりなるべく偏差値の高い高校、ということになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学については国公立のほうがいいと思っています。

やっぱり偏差値重視ですかね。
獣医学科となるとレベル高いですしね。。

高校は公立に行くつもりです。
なるべく偏差値の高い高校、選びます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/14 12:00

・理数科の高校


・偏差値の高い(進学率の高い)高校

医学部+東大の合格者数の多い高校にしてください。

国公立の獣医学部の場合、医学部や東大理系よりやや簡単な程度で、しかも問題のレベルは同程度です。
なので、医学部+東大(理系)の合格者の多い学校に入れれば、獣医学部に入れる可能性が高まる。

理由1 上記の高校に入れるレベルの学力があるなら高校段階でも順当に成績を積み重ねられる可能性が高い

理由2 同程度の学力の人間が周りにいれば、モチベーションを保ち続けられやすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

やっぱり獣医学科となるとレベル高い高校のほうがいいですよね。
偏差値の高い高校は何校か興味あるところがあるので
学校説明会などに行く予定です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/14 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!