プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、お付き合いしてる彼は、前嫁の携帯料金(ウイルコムのスマホ)を払っていたのですが、請求書のGoogleプレイ料金が目にあまり、回線の解約を検討したところ、機種の月賦の残り等で、結局、彼が、その回線を使うことにしました。

その際、前嫁が使っていたスマホを持ってきてくれなかったので、紛失したことにして新しい
スマホにしました(同機種)

ウイルコムの電話番号は変更をしたのですが、ソフトバンクの番号を変更したかは覚えていません。

そして質問の本題です。

彼はGoogleプレイは利用していないと言っているのですが、請求書にGoogleプレイ料金が、ずっと記載されていて数ヶ月、見に覚えのない支払いをしてる気がします。

先月、今月は一万円前後も請求されていました。

そこで質問ですが、たとえばソフトバンクの番号が変わっていなかった場合、前嫁の手元に残ってるスマホからGoogleプレイを利用することも可能なのでしょうか?

それとも前嫁が使っていたときも、見に覚えのないGoogleプレイ料金が発生していたのでしょうか‥

私自身はGoogleプレイを利用したとき、料金発生のものはパスワードを入れた記憶があり、彼に尋ねたところ、そういったことをしたこともなければ、プレイストア自体、触ったことがないとのことです。

上手く説明できず、もどかしいです。

色々、彼のスマホから調べてみたのですが、購入履歴も見あたらず、どうしたら良いのか困っています。

助言を頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

Google playやiphoneのiTunes Storeなどの課金システムの基本が解って居ない様です。


先ず、スマホ(キャリア契約)と課金システムは一部(auスマートパス等)を除いて完全に分離されています。
つまり、キャリアの契約とアプリ購入や課金は関係性が有りません。
キャリアは請求代行してるだけです。
その決済先にキャリア決済のオプションがアンドロイド系スマホには在るという事だけです。

コレは、例えキャリア契約を解約した端末でも、Google playのGoogleアカウントに既存する彼のキャリア決済設定されたGoogleアカウントを端末のメインアカウントに使用すればどの端末(例えば他キャリア端末)でも彼に請求がやってきます。
つまり、最近問題になってるアカウントの乗っ取り(他人のGoogleアカウントを使用される)とかと同じです。
コレはGoogleアカウントとパスワードを使用されれば誰にでも出来ます。

解決方法はGoogleアカウントのパスワードを変える。
これだけで、次回からアプリ購入や課金は出来なくなります。
また、そのGoogleアカウントで買ったアプリ自体も使えなくなる事も有ります。

どの端末がヒモ付けされてるかはパソコンで簡単に見れます。
パソコンから→https://play.google.com/store←を開き、問題のGoogleアカウントでログイン後、設定(歯車マーク)→ディバイスマネージャーでそのGoogleアカウントにヒモ付けされてる端末が見れます。
そこで、不要な端末が有れば削除します。
すると、削除された端末でGoogle playに接続したり、そのGoogleアカウントで買ったアプリを起動すると再びGoogleアカウントのパスワードを求められます。

また、Googleアカウントの決済情報をクレジットカードに変更したりもGoogleウォレットで簡単に出来ます。
参考に
https://support.google.com/googleplay/answer/265 …

キャリア決済は設定時にキャリア契約が有れば設定出来ます。
勿論、そのキャリア契約を解約すれば決済出来なくなります。
そのキャリア契約が現在も既存するもので有れば、そのGoogleアカウントはキャリア決済のアカウントという事になります。
キャリアでの通常の契約時では使える状態でお客に引き渡すので、キャリアにてそこまで設定してしまいます。
また、既存のGoogleアカウントが有ればそれを設定して引き渡すので、例えば元嫁が”そのGoogleアカウントで!”と契約時に申し出ればそのまま設定されてしまいます。
アプリ購入時に設定されたアカウントが表示されるのでパスワードを入力すれば、既にキャリア決済設定済みのGoogleアカウントなので購入出来てしまいます。

>そこで質問ですが、たとえばソフトバンクの番号が変わっていなかった場合、前嫁の手元に残ってるスマホからGoogleプレイを利用することも可能なのでしょうか?
彼に尋ねたところ、そういったことをしたこともなければ、プレイストア自体、触ったことがないとのことです。

契約時の名義が彼になって居れば、彼がGoogleアカウントを設定せずとも元嫁が設定すれば当たり前ですが、彼に請求書が送られます。
また、元嫁が自分のGoogleアカウントを元嫁端末で設定(キャリア決済設定)しても同じです。名義は彼なのですから。
なので、彼に請求されるGoogleアカウントの出来上がりという事になります。

この場合、このGoogleアカウントを使い回せばどの端末でも彼に請求書が来ます。
Googleアカウントを牛耳られてる以上、彼には何も出来ません。
Googleアカウントとパスワードが解れば上記説明の様にパスワードを変えれば良いと思いますが、Googleアカウントを作ったのが元嫁という事になりますので、パスワードを聞き出すのも難しいかと思います。
なので、彼に支払う意志が無いなら、現在の彼の契約を解約してしまえば、請求も出来なくなりますので、解約が1番と思います。
現状では多分何も出来ません。
勿論、詐欺等で訴える事も可能でしょうから、問題を大きくする事は可能ですが、解約すれば解決する話なのでよく話し合って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。他の端末からでもGoogleアカウントで購入されてしまう可能性があると知り‥前嫁が購入した可能性が強いと感じました。正直、自分の好きな彼が、一度は夫婦として愛情を持って生活した女性を悪く思いたくないし、元嫁の方に彼の子どもが引き取られているので、子どもたちのパパとしては、まだまだ関係が続く以上‥揉め事は避けたいのですが、金銭的なことはキレイゴトで済まないので裏をとってから追求、解決しようと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2014/06/16 15:29

キャリア決済である点から考えても「googleアカウント」が使われているのは明白ですよね。

そしてWILLCOMから正式な請求が来ているとなれば「ご自信で把握されていない端末の存在」が考えられます。以前、WILLCOMは新規契約で端末2台とかやってたと思うのですが そちらで使われている可能性は否定できませんよね。何れにせよ「WILLCOMの窓口に行って契約状況の精査(端末は何台あるのか、それらの個別利用状況)を行い、可能であれば不明確な端末の使用停止」を相談するほうが良いと思います。それとgoogleアカウントを利用していない”だけ”で、googleアカウントを”作ったまま”放置してないか確認しておくべきでは無いでしょうか?もし、アカウントが存在するならアカウント停止か廃止の方向で手続きをとるか もしくは 可能な限り決済関連の項目を無効にする処置は必要だと思いますよ。
まずは「WILLCOMの窓口に契約者本人と行かれる事を推奨します」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすい回答に感謝しております。早速、アカウントの対処と本人にウイルコムに行くよう説得しました。こうして目には見えない相手であっても、親切丁寧に答えて下さる人がいること、デジタルの先には便利さだけでなく人の心があることを話して、デジタルに疎くネットワーク社会を気嫌っていた彼ですが、考えが柔らかくなったみたいです。相談させて頂いて、本当に良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 07:19

過去にGooglePlayで架空請求された経験があります。



利用明細を彼氏に確認してもらって、本当に身に覚えがないのでしたらGoogleに問い合わせて下さい。

https://support.google.com/googleplay/answer/285 …

私は、電話応対の後クレジットカード会社に連絡して返金処理して頂きました。

不正請求されたクレジットカードは再発行する事態になりました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。架空請求という不快な思いをされたお気持ちお察し致します。私の場合‥自分の事でないので行動を遡って、間違ってなにかしちゃったのかなぁとか不安になったり、なんなんだぁと苛立つこともないのですが、彼の様子を見ると見に覚えのないことに翻弄されて可哀想で、架空請求に心底腹が立ちます。参考にさせて頂き、動いてみます。

お礼日時:2014/06/15 07:01

失礼ながら googleプレイ の課金スタイルをご覧になった事が無いのでは?


一度でも課金に必要な手続きを踏めば理解できる筈ですがアレは クレジット決済 ですよ?
つまり、googleアカウント に クレジットの情報が付与されている状態で持って課金をスムーズにしてますから「いくらスマホを調べても無駄でしかありません」どうしても課金を止めさせたいなら googleアカウントを停止させるか 登録されている筈のクレジットカードを紛失扱いにして使用を停止し「新しく届くカードは彼に渡さない」とすれば無用な課金は避けられると思います。ただ彼は文句を言うでしょうけど、そこは当人同士で話し合って解決して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。せっかく、助言を頂いたのに申し訳ないのですが‥彼はクレジットカードを持っておらず、請求はWILLCOMの電話料金に含まれて支払いしている状況です。ちなみに私もカード決済ではなく、有料のアプリを購入した際にドコモの携帯払いで電話料金として支払いました。もしかすると、私の質問の仕方が悪かったのかもしれません。もう一度、色々、調べてみます。

お礼日時:2014/06/14 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!