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AT限定解除しようと思っているのですが、
チェンジレバーはどう変わるのですか?
AT MT
P → ?
R → R
N → ?
D → ?
2 → ?
1 → ?

A 回答 (6件)

チェンジレバーというか、ギアチェンジの仕組みが変わります。


AT  MT
P → N
R → R
N → N
D → 手動 1~4、または5.6.7速
2 → 2
1 → 1

そしてクラッチというペダルが1つ加わります。

AT車はDにさえ入れておけば勝手にギアチェンジしてくれますが
MT車は自分で1速からギアチェンジしていかなければいけません。ギア付の自転車と一緒です。

ただし、ギアチェンジするときには1つ増えたクラッチというペダルを踏みながら行う必要があります。

最近ではAT車しかもCVT(無段変速)が主流になってきたためたまにMT車にのると楽しくてウキウキワクワクします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました

お礼日時:2014/06/22 13:46

一般的なMTにはパーキング(P)レンジはない、駐車時はニュートラル(N)を使い、坂道駐車などではリバース(R)もしくは1速を使い歯止め代用。


Dレンジ:車速に応じ自動的に1・2・3~トップギヤにシフトされるものでATおよびセミオートマ車のみ。
2および1:MTの2・1と同じ手動選択ギヤ固定


6速(リバース左上)
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/caraz3_stsg13 …
6速(リバース右下)
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/caraz3_stsg13 …
5速(リバース右下)
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/zeus-japan_sh …
ニュートラル(N)は通常 3-4の間に立つ。

デュアルクラッチトランスミッション(クラッチとギアのセットを2系統持ち構造はマニュアルミッションだが法規上はAT扱い・AT免許で乗れる)
三菱・ツインクラッチ6速SST(Dレンジの右側がマニュアルシフト、押してシフトダウン、引いてシフトアップ)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/performan …
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多くの場合


B・P・1・2・3・4です。5がある車もあります。
Pを真ん中にH状に配置しています。
数が合わない分は押し込んで入れたりします。
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AT車は、自動変速なので、マニュアル車とは本来シフト位置は比較できません。


しいて比較すれば、以下のとおりです。
P→マニュアル車には存在しない、駐車時は駐車位置の勾配に応じて、上り坂は1、下り坂はR位置にする。
R→マニュアル車もR
N→マニュアル車はシフトインジケーターとしては存在しないが、ギヤに入っていなくて自然に止まる位置がN
D→マニュアル車には存在しない、速度に応じて、1~4(5,6)を選択する。
2→AT車はメーカーにより固定の場合と自動変速(1-2)の場合があるが、マニュアル車では2が該当
1→マニュアル車では1
ODスイッチオン→マニュアル車には存在しないが、しいて言えば一番数字の大きいシフト位置
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MTはATのDの代わりに1速、2速、3速、4速とあります。

(何速まであるかは車にもよりますが)

ATの1速、2速はエンジンブレーキを利用したいためのものなので、MTでは普通にローギア(2速等)にいれればいいだけです。

Pはないです。同じ効果をえたいのならエンジン停止後に1速にいれて駐車するとか。
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変わらないよ。



マニュアル車に乗ることができるというだけ。

PはパーキングRはバックNはニュートラル Dはドライブ 2はセカンド 1はロー

レバーも変わらない。
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