プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sanwa Supply のMA-IRW225を5月20日に購入し、6月11日に3本目の交換を余儀なくされました。
スリーブ機能がついていると安心していたのですが、PCの利用時間は、せいぜい3H/日です。
いちいち、On Offは面倒で、今までこんなことはなかったのですが、これって、PC側に問題があるのですか。

A 回答 (5件)

サンワサプライ MA-IRW22S、最後の"5"は"S"ですね。


http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/MA-IRW22S
http://kakaku.com/item/K0000465034/
■電池性能:連続作動時間/約155時間、連続待機時間/約183日間、使用可能日数/最大約3ヶ月間
※一日8時間パソコンを使用中に、マウス操作を25%程度行う場合。(アルカリ単四乾電池使用時)
※サンワサプライのテスト値であり、保証値ではありません。

お話を聞くと到底3ヵ月持つようには思えませんね。連続155時間ですので、1日8時間使うとすると約19.4日持つ計算になりますが、これは使用頻度が100%時場合なので、25%では4倍の77.5日間になります。しかし、これでは計算が合いませんね。最大3ヶ月の使用時間を逆算すると、一日の使用時間が1時間40分程度なります。使っている時間の他は、電源OFFしていなくてはなりませんが。

MA-IRW22Sの恐らく電池の持ちが悪い所為でしょう。か、またはそのマウスが故障していて、省電力機能が働いていないとか。

皆さんは電池の持ち比較用にLogicoolのマウスをあげておられますが、私もロジクールのM705の単3アルカリ乾電池2本で電池寿命3年を紹介しておきます。実際のところ3年以上持つこともあるようです。電池の持ちが余りに長いため、エネループなどの充電池の使用は必要ありません(と言うか入れているのを忘れてしまうので無駄)。また、単3アルカリ乾電池1本でも動作するので、マウスを軽くすることも出来ます。下記は現在販売されているM705tです。価格的には倍になりますが、その価値は十分にあると思います。検討されてはどうでしょう。他にも様々な利点がありますので.......
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/marathon …
http://kakaku.com/item/K0000567587/

あと、ワイヤレスレシーバとマウス間の通信があるので一概には言えませんが、基本的にはパソコン側に原因はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
購入時に商品比較の知恵がなく、値頃なものを選んでしまったのが敗因でしょうかね。
不便ですが、On-Offの習慣をつけるしかないですね。
PC側の問題は否定いただいて、ひと安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 09:09

元々、この製品は使用する電池が単四という事もあって電池寿命が短いようです



エレコムの同じIR式の無線マウスと比較しても
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-ir06 …

連続動作時間で100時間短いですし
連続待機時間では1/5しか持ちません

どうやらSanwa Supply MA-IRW22Sはスリープ状態での電池消費が大きいようです

私は、このマウスを使っていますが
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-bl21 …

こまめにスイッチを切っているので半年くらい持ちます
    • good
    • 0

私のELECOMのマウスは三日ぐらいで電池が切れます。

買い換えるのも面倒なので、エネループ4本買って、2本づつ交代で充電しながら使っています。PCの問題ではありません。
    • good
    • 2

Sanwa Supply のMA-IRW225というのがネット検索しても見つかりません。

MA-IRW22 という機種で「一日8時間パソコンを使用中に、マウス操作を25%程度行う場合。最大約3ヶ月間 」となっています。

しかし、私が使っている logicool M-325 は電池寿命が最大18カ月(一日使用時間は説明無し)です。

Sanwa と Logicool の差は歴然としています。Sanwaは昔から電池寿命短いと言われてました。これが実力なのかも知れません。

PCの問題ではないです。
    • good
    • 0

もしかすると、電池が100均の容量が低いものだったとか。


ただ、その無線マウスの消費電力が以前のものよりも大きいということかもしれませんね。
PC側の問題はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています