プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女性です。
2年前から病気で通院しており血液検査を毎月行ってきました。
私の病気のマーカーはフェリチンで急上昇するらしいのですが、最近身体が怠くて仕方ないです。

フェリチンが0.7でヘモグロビンも低く女性の典型的な鉄欠乏症貧血だと言われました。
座っている分には平気なので普通に生活しているのですが、買い物などは1時間持たず疲れてしまいベンチで休憩したり早く帰りたいと思ってしまいます。

母は私の病気はフェリチンが上がるものだから低い分には安心だと思っているようで、買い物など行って疲れて休んでいたりすると体力がないなど言われ嫌な顔をされます。

私の今の悩みは貧血以上に貧血を母に分かってもらえないことです。
昔から身体が弱く、怠いだの言って学校を休んだりしていたのですが最近は学校が楽しいし本当は休みたくありません。
それなのに学校に行きたくないから病気を理由にしているというような風に言われ凄く傷つきます。

母に本当に怠いし辛いことを理解してもらうにはどうすれば良いでしょうか?
これまで支えてくれた母には何とか理解してもらいたいです。

A 回答 (6件)

ご存じと思いますが、フェリチンは鉄そのものではなく、体の中にある貯蔵鉄と結合しているタンパクですから、フェリチンを測定することによって、近い将来悪くなるか良くなるかがわかります。

病院ではヘモグラム(白血球とか赤血球とか血色素など)と同時に鉄とUIBCとフェリチンを測定していると思います。これは現在の貧血の状態、現在の鉄の量、利用可能な鉄の量を見ています。つまり血色素は正常でもフェリチンが低ければもうすぐ貧血が悪化するかもとおもい、前回よりもフェリチンの値が高ければこれからもう少し貧血がよくなりそうだと思うわけです。
鉄は酸素の運搬だけでなくミトコンドリアなどでも重要な役割を持っているので、疲れやすい、体がむくむ、寝起きが悪い、あざができるなどなどいろんな症状がでます。生理が多くて鉄欠乏性貧血になっているのであれば、産婦人科が良いのでしょうが、生理があまり関係なければ内科がいいと思います。できれば血液を専門にしているところがいいですが、なかなか一般開業医に血液専門は少ないと思います。
今の病院はきちんと検査しているし、2年も通っているので経過をご存じでしょうから、一度お母様と一緒に受診されるといいと思います。忙しい先生であれば、こんど母親を連れてくるから説明をして下さいと頼んでおけば、少し時間をとってくれると思います。個人病院でなく管理栄養士がいるような病院であれば、お母様とご一緒に貧血の栄養指導を受けるというのも一つの方法かと思います。若い女性の食事からの鉄摂取量は50年前の1/4程度と言われていますから、少し食事を見直すといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく親身に答えていただきありがとうございました。
貧血に対する食生活に関しては1年以上前から見直してもなお貧血に効果が見られなかったため最終手段として薬を服用している状態です。

お礼日時:2014/06/14 19:42

まず食生活を改善することです。

鉄剤処方してくれなかったの?虚弱ならば。母親に分かってもらえないと嘆いていないで、自分で改善しましょう。もう大人なんだから。親任せにしていないで。そういう人は皆自立します。一人暮らしするってことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活を改善し、なお薬も処方されています。
そうですよね。一人で生きていくべきですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 19:39

鉄欠乏性貧血の治療はしていないのですか?



治療をしてなくてつらいつらいと言われても周囲は?ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに1年以上しています。
貧血に関しては食生活も勉強し、内科で薬を処方されています。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/14 19:37

半熟卵と黒練りゴマ、オススメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ですが貧血に関してはかなり勉強し食生活も気を付けての上記の状態です。
半熟卵大好きです。

お礼日時:2014/06/14 19:35

自分に体力がありなんでも頑張れる人にはなかなか辛さがわからないと思います。


一度、主治医や看護師さんにその体の辛さのことを相談し母に説明してほしいと根回ししておいてから次の診察のときにお母さんを連れていき症状について説明をしてもらうといいと思いますがいかがでしょうか?
医療関係者から症状について説明を受ければ考えが改まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさまの意見で母に分かってもらう必要がないことが分かりました。
どうしても無理になった場合には立ち会ってもらおうと思います。

お礼日時:2014/06/14 19:33

病気はなった人でないとわかりませんよね



交通事故の後も低髄液圧症候群もそうみたいです

低髄液圧症候群は診断難しいですが、

鉄欠乏症貧血は産婦人科を受診し、治療してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。分かってもらう必要もないのかなって思いました。
現在内科受診中です。

お礼日時:2014/06/14 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!