プロが教えるわが家の防犯対策術!

有人からiBookを譲ろうか(もちろん代価あり)と言われています。
現品を見せて貰ったのですが、10数年ぶりにMacに触れるものですから、さっぱりわかりませんでした。

LANポート、モデムポートなどは確認したのですが、CDドライブに関して、DVD-ROMのコンボなのか、DVD-RWなのかを確認したいのですが、どこをどう見ればいいのでしょうか?
OSは10.?だったと思います。

当方、Macに関して全くの素人で、譲ろうかと言ってくれた人はパソコンをほとんど触ったことのない人です(貰い物だそうで)。
お手数ですが、分かりやすく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1です。

osxでは、システムプロファイラでしたね(汗)
これを起動すると、知りたい情報はわかるはずなので
これを起動してもらうのが一番だと思いますが・・・

うちのG4cubeであれば、ハードウェア/ATAのところに
MATSHITADVD-ROM SR-8186
というように、表示されます。
すなわちうちのG4cubeではCDは焼けない。という事になるのですが

cpuが600MHzのiBookでは基本的にDVDを焼けません。
ビルトインオーダーでスーパードライブを入れられるようになる事すら出来なかった頃です。
というよりは、CDすら焼けない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。プロファイラですね。わかりました。
CDすら焼けないかもとは、とほほ。。。でも欲しいなぁ。

Model Number A1005というのはリチウムイオンバッテリーの型番ですね。

MxxxxJ/Aという型番が本体にどこかに載っているはずですが。これを探してもらって下さい。

参考URLにiBookなどの仕様の資料があります。
よくてDVD-ROM/CD-RWですね。

参考URL:http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/index …

この回答への補足

そのMxxxxJ/Aという型番は本体のシールなどに実際に書いてあるのでしょうか?それとも#1さんのおっしゃるシステムプロフィールなどを見ればあるのでしょうか?
Model Number A1005が書いてあったシールの内容を全部メールで送ってもらいましたが、定格電圧や産地やなんかしかないようでした。
どこを見れば良いのでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アプリケーション/ユーティリティ/システムプロフィール

で確認しましょう。
基本データを教えてくれるアプリケーションです。

とはいえ、iBookでDVDを焼ける可能性は少ないと思います。
むしろCDが焼けてもDVDが見られないとか、
DVDが見られるけどCD焼けないとかの可能性の方が・・・
ちなみに、もし「コンボドライブ」といっていたなら
"CD-R/RW & DVD"と思ってしまっていいと思います。

この回答への補足

携帯メールで聞いたところ、裏面に「Model Number A1005」とあるそうです。また、CPUが600だったと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。